人気ブログランキング |

2014年 07月 23日 ( 5 )

NEWSポストセブン7/23☆ヨン様交際相手財閥令嬢家族 「芸能人なんか…」と結婚反対


*NEWSポストセブン    2014.07.23 07:00
ヨン様交際相手財閥令嬢家族 「芸能人なんか…」と結婚反対



 昨年の年の瀬に世の中を騒がせたペ・ヨンジュン(41才)と、LGグループ財閥令嬢のク・ソヒさん(27才)の交際発覚から半年が経った。その交際・結婚の障害となっているのが、財閥令嬢と芸能人という“格差”だという。

 韓国では、芸能人の社会的地位は日本より低い。韓国の全国紙記者は二人に立ちはだかる結婚の壁をこう語る。

「特にソヒさんの一族に代表されるような、歴史ある有名財閥の人間の中には、いまだに芸能人を下に見ている人は多いんです。しかも、ソヒさんは米国の大学卒業後に韓国有数の名門である高麗大学の大学院を卒業した才媛で、自身でも100億ウォン(10億円)相当のLGグループ企業の株を所有するといわれるセレブですからね…。

 親族の中には、“なぜ芸能人なんかと…”と反対する人や、この結婚をヨン様の“逆玉”と見ている人もいます。そんな環境ですから、ヨン様も、結婚についてはソヒさんの家族側の都合に従わざるを得ない、という側面もあるのです」

 ソウルの一般家庭に生まれ、芸能人という仕事を選んだヨン様自身が、この“格差問題”と闘い続けてきた。

 彼は2010年夏、ソウルの中心地・明洞(ミョンドン)から北に4km、大統領官邸の北側にあり、風水上もソウルの一等地として知られる城北洞に、推定4億円という大豪邸を建てている。韓国の芸能関係者はそんなヨン様の行動をこう分析する。

「ここは、政府高官や財閥一族が軒並み居を構える由緒ある街で、芸能人を歓迎するような土地柄ではありません。ヨン様は、あえてそういう場所に住むことで、彼女との格差を少しでも埋めたいと考えたんじゃないでしょうか」

※女性セブン2014年7月31日・8月7日号
by joonkoala | 2014-07-23 18:27 | ぺ・ヨンジュン

NEWポストセブン7/21☆ヨン様 LG財閥令嬢との結婚を妨げる「チャンユユソ」精神


*NEWポストセブン 2014.07.21
ヨン様 LG財閥令嬢との結婚を妨げる「チャンユユソ」精神



 昨年の年の瀬に世の中を騒がせたペ・ヨンジュン(41才)と、LGグループ財閥令嬢のク・ソヒさん(27才)の交際発覚からすでに半年が経った。当時から結婚間近といわれ、「4月挙式説」が報じられたりもしたが、ジューンブライドを過ぎても、いまだ結婚に関する話はまったく聞こえてこない。ヨン様と近しい韓国の芸能関係者がこう語る。

 「ふたりの結婚の鍵を握るのは、ソヒさんの姉の存在です。姉はこの1月に結婚したんですが、このことが今、ヨン様10+ 件と彼女の結婚に立ちはだかる“壁”となっているんです」

 フィアンセの姉の結婚が、なぜヨン様の結婚に影響を与えるのか。その理由をひもとくのが、韓国語で、“チャンユユソ”(長幼有序)と呼ばれる、儒教に基づく「年功序列」の精神である。

 韓国では兄弟姉妹がいる場合、上の者が結婚するまで下の者は結婚してはいけないとされ、ソヒさんの立場を考えれば、姉が結婚するまで自分の結婚を控えるのがしきたりといえる。

 その姉が結婚した今、ふたりの結婚に障害はないはずなのだが、この“チャンユユソ”は、結果的に、ふたりに別の“制約”を与えることになっていたのだ。

 「古来より朝鮮半島では、“慶事は年に二度すべからず”という風潮があり、同じ年に慶事を複数回すると、福が半減すると言い伝えられています。韓国では今もその文化が残っていて“兄弟姉妹が同じ年に結婚するのは縁起が悪い”とされていて、避ける傾向があるんです。もし兄弟で結婚の年が重なりそうな場合、その年の結婚は兄に譲り、自分は翌年にする、というのが基本。つまり、フィアンセの姉が1月に結婚したことで、ヨン様の年内の結婚の可能性はほとんどないと見ていいと思います」(韓国在住ジャーナリスト)

 ※女性セブン2014年7月31日・8月7日号
by joonkoala | 2014-07-23 18:24 | ぺ・ヨンジュン

MSN産経ニュース7/14☆ソウルからヨボセヨ ヨン様、近所の大騒動




*MSN産経ニュース    ソウルからヨボセヨ ヨン様、近所の大騒動
2014.7.14 03:02 [外信コラム]



 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の住まいと執務室がある青瓦台は、李氏朝鮮の王宮・景福宮のすぐ北側に位置する。背後に急峻(きゅうしゅん)な北岳山(プガッサン)がそびえる姿は、ソウルの代表的な景観だ。

 その北岳山から東に連なる山の中腹の住宅街に、駐韓日本大使公邸がある。直前になってホテルに会場提供を拒否されたために急遽(きゅうきょ)、自衛隊の創設記念行事の会場となった場所だ。

 韓国メディアの妨害報道や一部国民の嫌がらせにもかかわらず、外交賓客を接遇するレセプションホールには予定通り200人近い人々がひしめき合って立錐(りっすい)の余地もなく、別所浩郎大使や防衛駐在官と言葉を交わした来賓はみな、「騒ぎの中で大変ですね」などと口々に激励を述べていた。

 一方、外では数百人の部隊で警察が警備にあたったが、抗議集団を公邸前の道路にまで接近させ、騒がしいことこの上ない。韓国メディアは、監視するつもりか入館者の一人一人にカメラを向けていた。

 余談だが、主演したテレビドラマ「冬のソナタ」が大ヒットし、韓流スターが日本を目指すきっかけともなった俳優のペ・ヨンジュンさんは、日本大使と“隣組”である。日本で稼いでこの超高級住宅街に豪邸を構えたとも言われるペさんは、近所の騒動をどう見ただろうか。(加藤達也)
by joonkoala | 2014-07-23 18:18 | ぺ・ヨンジュン

聯合ニュース7/21☆日本人の半数「韓流はすでに終わった」=韓国調査




*聯合ニュース    2014/07/21 16:41
日本人の半数「韓流はすでに終わった」=韓国調査



【ソウル聯合ニュース】長期にわたり韓日関係が冷え込む中、日本人の半数が韓流ブームは終わったとみているとの調査結果が出た。

 韓国文化産業交流財団が21日発表した韓流ブームに関する世界11カ国・地域での実態調査によると、韓流ブームが今後続く期間を問う質問に日本人の400人中5割が「すでに終わった」と回答したことが分かった。

 「1~2年」と回答した日本人は19.5%、「3~4年」は16.3%だった。また、「4年以内に消える」と回答した日本人は全体の85.8%に達する半面、「10年以上続く」との回答は6.1%にとどまった。

 一方、11カ国・地域全体では「すでに終わった」と回答したのは13.0%に過ぎず、「3~4年続く」とした人は最多の27.7%だった。

 同財団は報告書で、韓流ブームに対する日本人の否定的な見方について「高まる反韓感情が反映された」と分析した。

 調査は日本、中国、タイ、米国、フランス、ブラジルなど世界11カ国・地域で、1年以内に韓国のコンテンツを視聴したことのある各400人ずつの計4400人を対象に、今年1~2月に実施された。

ikasumi@yna.co.kr
by joonkoala | 2014-07-23 05:57 | 韓流スター

聯合ニュース7/21☆NHK総合で韓国ドラマ放送 2カ月ぶり




*聯合ニュース     2014/07/21 18:47  
NHK総合で韓国ドラマ放送 2カ月ぶり



【東京聯合ニュース】2012年に韓国MBCで放送され大きな人気を集めたドラマ「太陽を抱く月」が13日から日本のNHK総合で毎週日曜午後11時に放送されている。

 NHK総合で韓国ドラマが編成されるのは2カ月ぶり。昨年1月から同じ時間帯でMBCドラマ「トンイ」が放送され今年5月初めに終了した。

 ただ、「トンイ」の放送終了後、NHKと民放キー局のテレビ朝日、日本テレビ、TBS、フジテレビの5大地上波放送から韓国ドラマが姿を消し、韓日関係悪化に伴う日本国内での韓流の危機を象徴しているとの指摘が出ていた。

 人気俳優キム・スヒョン主演の「太陽を抱く月」はNHKの衛星放送、BSプレミアムでは昨年放送されたのに続き、今年5月から再放送中だ。

 駐日韓国文化院関係者は21日、「昨年BSプレミアムで放送されたときは2%台のまずまずの視聴率を記録したため、地上波でも成功すると判断したようだ。海外の韓流ブームをリードする『キム・スヒョン効果』も期待される」と話している。


a0087238_5595855.jpg

「太陽を抱く月」のワンシーン(ペンエンターテインメント提供)=21日、ソウル(聯合ニュース)
hjc@yna.co.kr
by joonkoala | 2014-07-23 05:48 | キム・スヒョン