人気ブログランキング |

2012年 09月 03日 ( 3 )

イーデイリー9/3☆SM・キーイースト、マネジメント-製作兼業..恐竜がくる




*イーデイリー    2012.09.03 13:17
SM・キーイースト、マネジメント-製作兼業..恐竜がくる


a0087238_16425722.jpg

SM C&Cが製作する初めてのドラマSBS水・木ミニシリーズ‘美しいあなたに’


[イーデイリースターinキム・ヨンファン記者]

SMエンターテインメント(以下SM)とキーイーストが最近ドラマ製作に飛び込んだ。

SMの姉妹会社であるSM C&Cは最近SBS水・木ミニシリーズ‘美しいあなたに’を通じて製作に足を入れた。 キーイーストはドラマ‘ドリームハイ’シリーズを共同製作した力量を集めて最近コンテンツKという名前の製作会社を設立、ドラマ‘ウルラルラブブ’製作に出る。 東方神起・少女時代などが所属したSMとペ・ヨンジュン・キム・スヒョンなどが所属したキーイーストはそれぞれ歌手と俳優分野の巨大マネージメント社だ。 そのためにこれらがドラマ製作まで出るという便りに一大変化が占われている。

◇製作会社設立なぜ?

SMとキーイーストは全部文化コンテンツの多様化のために製作会社を設立したと明らかにした。

SM C&C側関係者は“音楽はもちろん、ミュージックビデオ・ドラマ・映画・ミュージカルなど文化コンテンツ カテゴリーに含まれた優秀なコンテンツを作ることが目標”として“既存よりさらに多様なコンテンツを作るために製作会社を設立した”と話した。 ファン・チャンウ コンテンツK副社長やはり“キーイーストの目標は単純マネジメントでない総合エンターテインメント社で背伸びすること”としながら“ドラマ ジャンルだけでなく他の分野まで拡張を目標にしている”と話した。

◇日程調整・海外流通助け

マネージメント社が製作会社を設立することで得ることができる利点は多い。 製作会社と俳優など製作の主要な二つの軸が異見で葛藤を生じさせる余地が少ない。 俳優が進める海外プロモーションもより攻撃的にすることもできる。 SM C&C側関係者は“アーティストを直接保有しているのでスケジュール調整が相対的に容易だ”と話した。

SMとキーイーストがその間積み重ねた多様なノウハウをドラマ製作に組み合わせることもできる。 ファン・チャンウ副社長は“日本に設立した子会社が国内コンテンツだけでなく現地コンテンツ流通にも力を注いでいる”として“これを利用してみて疎通が容易な窓口を作ることができる”と話した。 SM C&C側も“ドラマ自らの収益だけでなく海外版権収益・OSTなど多様な付加コンテンツを開発することができる”として“これを通じたビジネスもより容易に推進することができる。 収益の多角化を試みることができる”と伝えた。

◇身代金上昇・市場かく乱憂慮も

マネジメントと製作会社がより増す恐竜の出演に対する期待に劣らないように憂慮の声も出てきた。 大型マネジメントがドラマ製作を兼ねたことは初めてではない。 サイダスを筆頭にマネジメントと製作を兼ねることが流行のように広がった。 しかし結果的には失敗で終えられた。 市場に及ぼした変化は微小だった。

ある放送高位関係者は“米国ではマネジメントと製作を兼ねるのを法で禁止する”として“大企業が中小企業の領域に侵犯を防ぐのと似た原理”と話した。 この関係者は“容易なトップスター交渉と資金動員力などで市場をかく乱させる余地がある”として“作家確保のために身代金を上げれば他の中小製作会社が難しくなることもある”と説明した。

所属俳優を先に考慮するならば業界の共生や新人発掘に粗雑にすることもできる。 ファン副社長は“基本的にマネジメントに基盤を置いて製作しないこと”としながら“‘ウララ夫婦’の場合にもキーイースト所属俳優はない。 シナジー効果を出すことができる部分をより深く考慮、接近しようとする”と明らかにした。

ドラマ製作会社であるムン・ソクファン本ファクトリー代表は“結局は良質のコンテンツを作り出せるか問題”として“SMの場合、アイドルを利用した特色ある作品製作に努めるならば大きいシナジー効果をみることもできる”と見通した。

DBイーデイリースターinキム・ヨンファン記者kyh1030@
by joonkoala | 2012-09-03 16:45 | ぺ・ヨンジュン

読売新聞9/2☆韓国ドラマ「ラブレイン」、ロケ地マップ配布



*読売新聞    2012/09/02
韓国ドラマ「ラブレイン」、ロケ地マップ配布



 今年2~3月に北海道の旭川市や美瑛・富良野地域で撮影が行われた韓国ドラマ「ラブレイン(愛の雨)」のロケ地マップができ、各市町の観光関連施設で配布されている。

 制作した旭川コンベンションビューローでは、日韓両国のファンらがロケ地や周辺の観光地を大勢訪れてほしいと期待している。

 マップはA4判カラーで、表紙を含め4ページ。日本語版を3万部、韓国語版を1万部制作した。旭川市中心部と美瑛・富良野地域の地図に、ロケ地と主な観光ポイントの印をつけ、主演のチャン・グンソクさん、ユナさんの撮影風景の写真を配した。

 ユン・ソクホ監督の各ロケ地を選んだ理由コメントも掲載し、グンソクさんらがプライベートで訪れた店も分かるようになっており、ファンもファン以外の人も楽しめる。

 ドラマは若者と中年の2組の恋愛物語だ。5、6話に登場する唯一の海外ロケ地として旭川、富良野市と美瑛、上富良野、中富良野町が選ばれた。

 マップが置かれているのは、JR旭川駅にある旭川観光物産情報センターや買物公園のまちなか交流館など。

 問い合わせは同ビューロー(電0166・25・5133)へ。

(2012年9月2日14時07分 読売新聞)
by joonkoala | 2012-09-03 13:27 | 韓国ドラマ

innolife9/2☆『五本の指』チュ・ジフン、魔性の魅力が帰ってきた




*innolife 2012/09/02(Sun) 18:02
『五本の指』チュ・ジフン、魔性の魅力が帰ってきた


a0087238_574165.jpg


『五本の指』のチュ・ジフンが、5年ぶりに魔性の魅力でテレビドラマに復帰した。ドラマに復帰することへの一部の憂慮にもかかわらず、熟した演技力が好評を得て成功裡にスタートした。

チュ・ジフンは子役からバトンを受けて第4話のラストで強烈に登場し、1日に放送された5話でプソン楽器最大の株主であり天才音楽家ユ・ジホを完全に演じきった。チュ・ジフンが扮したユ・ジホは、幼い頃に実の息子ではない自身を火の海から助け出してくれたヨンラン(チェ・シラ)に、特別な感謝の気持ちを感じながら生きるキャラクター。天性の音楽的才能と熱い情熱のために、周囲の猜疑と嫉妬を受ける人物でもある。

この日の放送でチュ・ジフンは、母ヨンランと弟イナ(チ・チャンウク)には限りなく暖かいが、オーケストラの団員にはとげとげしいキャラクターの魅力を強調して、視聴者の注目を集めた。放送直後にネットユーザーたちは、視聴者掲示板に「チュ・ジフンの魅力が爆発したよう」「多情なジホ、とげとげしいジホ、両方ともすてき」「最高のキャスティング!!! ユ・ジホのためにときめく」等と評価した。
by joonkoala | 2012-09-03 05:08 | 韓流スター