人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮日報1/11☆「K-POPとは欲望が一固まりになった韓国の自画像」





*朝鮮日報      2015/01/11 07:01
「K-POPとは欲望が一固まりになった韓国の自画像」


朝鮮日報1/11☆「K-POPとは欲望が一固まりになった韓国の自画像」_a0087238_8172023.jpg

【新刊】イ・ハクチュン著『韓国でガールズグループとして生きるということ』(アウルム社)



 人形のようにかわいい少女たちを集める。ほとんどは、歌手よりもスターになりたい子たちだ。金を出す事務所側は、売れっ子の作曲家から受け取った曲に合わせて、少女らを厳しく訓練する。耐えられずに、何人かが逃げ出したり放り出されたりして、その穴を新しい子が埋める。ついに少女たちは「9人の音楽の女神」を意味する「Nine Muses」という名のガールズグループとしてデビューしたが、反応は期待をはるかに下回るものだった。事務所は、彼女たちを各種のフェスティバルや軍部隊の慰問公演に送り込む。疲れ果てた数人がまたもグループを辞め、そこにまた別の子が入ってくる。

 新聞記者にしてドキュメンタリーの監督でもある著者は、1年間マネージャー生活を送りながら、少女たちと、少女たちを取り巻く人々をカメラに収めた。それを基にドキュメンタリーを作り、そこに収め切れなかったエピソードを文章にまとめた。

 細部を通して全体を見通そうという著者は最終的に、K-POPのシステムは「圧縮型の成長をした韓国の経済システムに似ている」と結論付けた。有名になりたいという子どもたちと、その子たちを育てて金を稼ごうとする芸能事務所、そしてK-POPスターの華麗さに慰めを求めようとする人々の欲望が一固まりになってもつれ合い、転がっていくK-POP市場は、結局のところ韓国社会の自画像というわけだ。288ページ、1万4500ウォン(約1580円)。

権承俊(クォン・スンジュン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
by joonkoala | 2015-01-12 08:18 | K-POP
<< 朝鮮日報1/11☆【コラム】桑... 10asia 1/8☆ペ・ヨ... >>