人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kstyle8/6☆ キーイースト、中国最大のポータルサイトSOHU.comと提携…“中国進出に加速”



*Kstyle OSEN |2014年08月06日19時56分
キーイースト、中国最大のポータルサイトSOHU.comと提携…“中国進出に加速”


Kstyle8/6☆  キーイースト、中国最大のポータルサイトSOHU.comと提携…“中国進出に加速”_a0087238_5573761.jpg



芸能事務所キーイースト(KEYEAST)が中国の大手総合ネットサービス業者でNASDAQ(全米証券業協会)上場会社である中国のSOHU.com(搜狐)と戦略的提携及び資本誘致契約を結び、中国市場に本格的に進出する。

キーイーストは6日、電子公示を通じて「第3者割当方式を通じてFox Video Limitedが150億ウォン(約15億円)を投資することになった」と伝えた。Fox Video LimitedはSOHU.comが100%所有する子会社で、SOHU.comの投資及び映像事業部門を担当する会社だ。これによりSOHU.comはキーイーストの持分6.4%を確保することになり、筆頭株主の俳優ペ・ヨンジュンに続く2番目の大株主になる。ペ・ヨンジュンの持分率は現在の31%から29%に下がる。

キーイースト側は今回のSOHU.comとの資本誘致及び戦略的パートナシップ締結を通じて中国市場への進出を加速化すると伝えた。キーイーストはSOHU.comを戦略的パートナーとして選択した理由について、キーイーストが展開している事業ともっとも良く合う事業を中国で展開しており、様々な事業領域において実質的な業務協力が可能と判断した」とし、数多くの中国の会社のオファーの中からSOHU.comをパートナーとして選択した理由を説明した。

SOHU.comは中国の大手ネットポータルサイトのSOHU.com、動画サービスのSOHU TV(搜狐视频)、検索エンジンのSOGOU.com(搜狗)とネットゲーム開発及びサービス会社のCHANGYOU(畅游)を運営しているNASDAQ上場会社で、時価総額は2兆3千億ウォン(約2300億円)だ。

SOHU.comは1日数千万人を超える接続者数を誇る、18年間の歴史を持つ中国最大のポータル企業の一つで、創業者のジャン・チャオヤン(张朝阳)は中国内のIT業界の第1世代であり、中国内で高い知名度を誇っている。検索エンジンのSOGOU.comは、中国のほとんどのネット及びモバイルユーザーが使用している中国語でのキーボード入力を開発しており、中国を代表するIT企業のTENCENT(腾讯)との合弁会社として、最近急速に成長している。また、ネットゲーム開発会社のCHANGYOUは、NASDAQ上場会社で、オンラインゲームの開発、サービスを行っている。CHANGYOUもまた、NASDAQ上場会社で、時価総額は約1兆3千億ウォン(約1300億円)に至り、今後キーイーストの子会社のコンテンツNのモバイルゲームの中国進出にも協力する計画だ。

SOHU.com側は今回の提携に対し、「中国で韓流コンテンツと、韓国芸能人の人気が急上昇しており、韓流ファンが急速に増加している。中国で確固たるオンラインプラットホームを確保しているSOHU.comは、韓流のコンテンツに対するニーズに積極的に対応するため、韓流コンテンツ及びエンターテインメント業界で大量の情報と資源を有するキーイーストに対する投資が必要と判断しており、今回の戦略的提携を通じてキーイーストのオンラインにおける独占パートナーとして、韓流コンテンツと韓国の芸能人を中国に紹介する」と、投資の理由を説明した。

業界関係者もまた「今回の資本誘致及び戦略的提携は、両社の利害関係に合ったもので、相当の相乗効果を発揮する」と予想している。動画サービスやインターネットのポータル検索、ゲームサービスを運営するSOHUグループの立場からは、持続的に成長している韓流コンテンツのニーズを確保し、これに伴い人気が高まっている韓流スターを活用する必要性がある。これに、韓国の最大手の俳優マネジメント会社であり、ドラマ制作会社のキーイーストを通じたコンテンツの確保が、魅力的な投資及び提携対象だと判断したと思われる。また、日本でKNTVとDATVを運営しており、韓流コンテンツ市場に対する広い理解と情報を保有していることも、魅力的な要素として働いたと判断される。

所属俳優のキム・スヒョンの中国での人気により、中国事業を本格的に展開しようとするキーイーストの立場からも、韓流コンテンツの中国における流通と、キーイースト所属俳優たちの中国における活動及び広報のためのチャンネルが必要な状況でSOHUグループの事業領域がキーイーストの必要性と合致し、資本誘致が行われたものと思われる。

キーイーストの関係者は「今回のSOHU.comとの協力は、今後キーイーストの中国内のマネジメント及びコンテンツ事業の拡張において最大限の架け橋を設けるチャンスになると思われる」とし「中国における幅広い経験及びしっかりしたコンテンツ市場を確保しているSOHU.comとの緊密かつ体系的な協約を通じて、中韓両国のコンテンツ事業領域における爆発的な相乗効果を期待したい」と伝えた。

元記事配信日時 : 2014年08月06日14時43分 記者 : ユン・カイ
by joonkoala | 2014-08-08 05:46 | キーイースト
<< innolife8/7☆ペ・ヨ... 新華ニュース8/7☆キム・スヒ... >>