人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国経済6/23☆キーイースト、一日ぶりに10%急落…キム・スヒョン'広告'論議に青天の霹靂



(自動翻訳機)

*韓国経済    2014-06-23 15:24:49
キーイースト、一日ぶりに10%急落…キム・スヒョン'広告'論議に青天の霹靂



エンターテインメント業者キーイースト株価が所属俳優キム・スヒョンの'ミネラルウォーター'広告論議により一日新しい10%近く落ちた。 この会社最大株主であるペ・ヨンジュンは株価下落で74億ウォンを越える金額を損をした。

23日コスダック市場でキーイーストは前取引日より340ウォン(9.50%)おりた3240ウォンに取り引きを終えた。 株価は去る4月29日(3125ウォン)以後二ヶ月女ぶりに最も低い水準に押された。

この日株価急落はキム・スヒョンが中国で取り出したミネラルウォーター広告が時宜外れの東北工程論議に包まれたのに伴ったと分析される。

関連業界によればキム・スヒョンはドラマ'星から来たあなた'人気に力づけられて最近中国でチョン・ジヒョンと共にミネラルウォーター広告契約を締結した。

中国ホンダグルプと結んだこの契約でキム・スヒョンは業界最高である約10億ウォン(1年契約)の契約金を受けたと分かった。

だが、一角でミネラルウォーターの原産地が白頭山(ペクトゥサン)でない中国式名称'長白山'(長白産(山))で表記されたのを問題視して論議がふくらんだ。

長白山という(のは)名称が中国の東北工程一環で見ることができる状況で韓国を代表する芸能人がこのような広告に出演するのが合わないということ。

東北工程は中国国境の中で展開したすべての歴史を中国歴史に編入しようとする研究プロジェクトで歴史わい曲論議の中心に立っている。

これに対しキーイースト側は違約金など数十億ウォンの損して予想されるにも関わらず広告契約を解約することに決めた。


ただし広告撮影をすでに終えた状態なので解約要請を中国業者側が受け入れるかは未知数. 業界では最悪の場合、訴訟まで行くことができると憂慮する。

一部では原産地が長白山になっているということだけ持ってこれを東北工程問題まで結びつけるのは無理という指摘も出ている。

キーイースト最大株主は俳優ペ・ヨンジュンで3月31日現在2190万510週の株式を保有している。 持分率は31%. この日株価下落によりペ・ヨンジュンの保有株式評価額は74億4617万ウォンが減ったわけだ。

ハンギョンドットコム クォン・ミンギョン記者kyoung@hankyung.com
by joonkoala | 2014-06-25 08:03 | キーイースト
<< innolife6/25☆ キ... Oricon Style 6/... >>