人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウル経済3/18☆ヨン様の'美術館愛' ....ソウル市立美術館後援支援金造成, 最初個人寄付者に出て



(自動翻訳機)

*ソウル経済    2014.03.18 17:38:32
ヨン様の'美術館愛'

ソウル市立美術館後援支援金造成
最初個人寄付者に出て



ソウル経済3/18☆ヨン様の\'美術館愛\' ....ソウル市立美術館後援支援金造成, 最初個人寄付者に出て _a0087238_17543754.jpg



'ヨン様'ペ・ヨンジュン(写真)氏がソウル市立美術館後援の初めての個人寄付者となる。

18日関連業界によればペ氏はソウル市立美術館後援支援金造成のためにハナ大韓投資証券が企画した'寄付米(GIVE+米)'プログラムの一番目の個人寄付者に出る。 '寄付米'というのは、ハナ大韓投資証券に開設した口座取り引きで発生する金融手数料の最大30%までソウル市立美術館後援支援金で自動寄付される一種の寄付プラットホームだ。 金融取り引き収益が自動で美術館寄付金につながるこのような後援プログラムは国内で初めてだ。 ペ氏が資産管理のために数百億ウォンをハナ大韓投資証券に預託してここで発生する手数料収益の一部を寄付する形式だ。

ペ氏は所属会社でありコスダック上場企業であるキーイーストの最大株主で持分31.7%(2,190万510週)を保有した資産家だ。 キーイースト所属俳優キム・スヒョンが出演したドラマ'星から来たあなた'の中国内熱風まで加勢して最近株価が急騰してペ氏の保有株式価値は500億ウォンを越えた。 神筆順キーイースト代表は"(ペ氏が)海外美術館の場合、年間寄付額が数百億ウォンに達する反面ソウル市立美術館は寄付金が全くないという事実に接して快く積極的に参加することにした"と明らかにした。 ロンドン テイトモダンの年間寄付額は1,300億ウォン、ニューヨーク現代美術館( MoMA)の寄付額は750億ウォン水準なのに反してソウル市立美術館の寄付金額は0ウォンだ。 ペ氏は初めての個人寄付者に出て寄付文化拡散に一助となることと期待を集める。

ペ氏の寄付金は今後ソウル市立美術館のペク・ナムジュン作品購入に使われると展望される。 ペク・ナムジュンはビデオアートの先駆者であり'文化韓流'の援助に選ばれる。 キム・ホンヒ ソウル市立美術館長は"現在の美術館購入予算では手にあまるペク・ナムジュンなど主な作家の代表作を購入して新規プロジェクト施行に必要な予算確保のために後援支援金が使われる計画"と明らかにした。

ペ氏の後援は寄付金だけでなく韓流ファンたちを美術館に引き込む'観光後光効果'も出すものと見られる。 彼は過去'2010~2012韓国訪問の年'大韓民国広報大使に出て2009年一年だけでも780万人以上の観光客誘致効果を上げたことがある。 ここで美術館後援会'セマである(SeMA人)'の一員である叙情号アンバサダーホテルグループ会長が力を加える。 ソ会長は来る2017年完工予定の龍山(ヨンサン)アルコアンバサダーを含んで系列会社ブランド ホテルの客室にソウル市立美術館紹介資料を備えつけるのに合意したと分かった。

寄付米プログラムを企画したチョン・ビョングク、ハナ大韓投資清淡金融センター長(常務)は"金融機関が持つようになる手数料利益分を美術館に寄付することによって浅はかな私たちの美術界を支援できると同時に顧客である寄付者には美術館の優遇プログラムと年末所得控除などの恩恵を提供することができる"と話した。 美術評論家であるチョン・ジュンモ前国立現代美術館学芸室長は"金融会社と美術館の後援協力プログラムは大衆に税金の他にも大きい負担なく文化系を支援できる通路を用意したことで意味ある"として"才能寄付隔意参加が増えるならば文化隆盛のための'文化好循環生態系'を構築するのにも役に立つだろう"と評価した。

一方これをベースにスタートした美術館後援会貸し馬人は南式係員芸術対総長が会長を引き受けたし不動産開発業者トシワサラムのハ・チャンシク会長、出版グループ デザインハウスのイ・ヨンヘ代表理事をはじめとしてキム・ジョンテ、ハナ金融グループ会長、ソ・ジョンホ会長、広告会社ピゲントゥイントネショノルのパク誓願代表などが加勢した。 タレント チョン・リョウォン氏は後援会広報大使にも活動する。 17日開かれた後援の夜行事にはキム・ヒグン碧山(ピョクサン)エンジニアリング会長、キム・ヨンホ三和(サムファ)制止会長、眼病狂ユニオン制約代表など財界と文化系要人160人余りが参加したしソウルオークションと国際ギャラリー・ギャラリーシモン・ギャラリー現代などが協賛に参加した。
by joonkoala | 2014-03-21 17:58 | ぺ・ヨンジュン
<< MSN エンタ3/20☆“最強... MSNエンターテイメント3/2... >>