人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chosun.biz3/15☆ [種目老眼鏡] JYP時価総額威嚇するキーイースト



(自動翻訳機)

*Chosun.biz 2014.03.15 12:59
[種目老眼鏡] JYP時価総額威嚇するキーイースト


ドラマ'星から来たあなた'で主人公を引き受けたキム・スヒョンの人気が沸き上がりながら所属会社であるキーイーストの株価も一緒に跳ね上がっている。 時価総額でもSMエンターテインメント、YGエンターテインメントとともに国内3台演芸企画会社に選ばれるJYPエンターテインメントを威嚇している。

ドラマ'星から来たあなた'が初めての放映された昨年12月18日から去る14日までキーイーストの株価上昇率は127.27%を記録した。 ドラマ放映全(前)1100~1200ウォンを行き来したキーイーストの現株価は2750ウォンだ。 去る13日には取り引き間一時株価が3000ウォンを突破することもした。

株価が走りながらキーイーストの時価総額も1000億ウォン以上伸びた。 今年の初め800億ウォンに留まったキーイーストの時価総額は14日現在1901億ウォンでJYPエンターテインメント(2009億ウォン)と約100億ウォン程度しか差がない。

キーイーストの株価が急騰しながら証券街一部では企業価値対比株価がとても上がったという指摘も出ている。 キーイーストの株価利益比率(PER)は現在63倍だ。 通商有価証券市場上場企業PERが9~10倍内外であることを勘案すれば株価が高い評価されたと見られるわけだ。 株価純資産比率(PBR)は7倍だ。 資産を全部売ってみてこそ現在の株価の6分の1だけ取り出すことができるという声だ。

このために証券専門家たちはキーイーストの上昇の勢いがずっと続くのかに対しては疑問を見せる。 ドラマ'星から来たあなた'が中国で興行しながら、俳優キム・スヒョンの認知度やはり上昇したがこれが現株価に似合う実績改善につながるには時間が必要だという意見が多い。

ある勝湖(スンホ)信栄(シンヨン)証券研究員は"昨年キーイーストの実績は良くなかったけれど"キム・スヒョンが中国で人気を呼びながらキーイーストの今年実績が良くなるという期待感に株価が上昇した"と分析した。

事実昨年キーイーストの実績は振るわなかった。 日本子会社であるデジタルアドベンチャーの費用増加と円安で62億5980万ウォンの営業損失を記録した。

エンターテインメント企業の特性を勘案して投資しろとの助言も出てくる。 エンター主義場合、所属歌手や俳優が人気を得始めれば、株価が一緒に上がり始める場合が多い。 だが、実績がこれを後押しすることができなければ株価が早く落ちることができると専門家たちは指摘する。

実際に去る2012年YGエンターテインメントがそうした。 歌手サイの'江南(カンナム)スタイル'が全世界的に人気を得ながら去る2012年9月一ヶ月の間株価が50%超えて上がった。 だが、サイによってYGエンターテインメントが稼ぐ収益が思ったより多くないという指摘が続いて、来月である10月一ヶ月の間YGエンターの株価は20%超えて陥った。

知人してLIG投資証券研究員は"過去サイの場合を見れば株価が早く上がって実績がこれを後押しできないという話が出てきながら株価が再び本来水準に戻った"として"キーイーストやはりキム・スヒョン効果が消えれば株価が揺れることができる"と予想した。
by joonkoala | 2014-03-17 06:30 | ぺ・ヨンジュン
<< 朝鮮日報3/16☆キム・スヒョ... Kstyle3/15☆キム・ス... >>