人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kstyle2/28☆ Vol.3 ― 放送終了「星から来たあなた」LINEからリップまで…登場した商品は大ヒット?




*Kstyle   TVREPORT |2014年02月28日18時09分
Vol.3 ― 放送終了「星から来たあなた」LINEからリップまで…登場した商品は大ヒット?



Kstyle2/28☆ Vol.3 ― 放送終了「星から来たあなた」LINEからリップまで…登場した商品は大ヒット?_a0087238_17532615.jpg

写真=SBS「星から来たあなた」


「私、『星から来たあなた』! 私が着るすべての洋服、私の空港ファッション、私が使うすべての製品が話題になるドラマなの!」

完売、完売、そしてまた完売の連続だった。韓国で27日に最終回を迎えたSBS水木ドラマ「星から来たあなた」(脚本:パク・ジウン、演出:チャン・テユ)は、昨年12月18日にスタートし、約3ヶ月間たゆまぬ視聴者の愛を受けながら、ブームを巻き起こした。

まさに話題の中心であり、ヒットの中心であった。ドラマの中で着るだけで、使うだけで、大ヒットした「星から来たあなた」は、様々な製品のヒットをリードし、「星から来たあなた」ブームを証明した。


◆ちょっと待って~ソンイ姉さん、ブランド品はいかがですか?

Kstyle2/28☆ Vol.3 ― 放送終了「星から来たあなた」LINEからリップまで…登場した商品は大ヒット?_a0087238_17534660.jpg



“ソンイ姉さん”チョン・ジヒョンの衣装は、ドラマ1話当たり7着以上だった。チョン・ジヒョンのスタイリングを担当したスタイリストのチョン・ユンギは「星から来たあなた」のチョン・ジヒョンのすべての衣装は一般的な感覚で誕生したものではないことを証明してみせた。さらに、綺麗な姿を見せるために一日7着の衣装に着替え、やや季節外れな衣装まで無理なく着こなしたソンイ姉さんの魅力は、まさに“無限大”だった。

特にチョン・ジヒョンは以前から“完売女(着用した衣装や小物などが完売になるスター)”の中心ではあったが、「星から来たあなた」を通じてその能力はますます輝いた。毎話ごとに「星から来たあなた」が終わった後は「チョン・ソンイ○○」という検索ワードがリアルタイム検索ワードランキングに浮上するなど、すべての製品に関心が集まった。特に「チョン・ソンイジャケット」や「チョン・ソンイケープ」は数百万ウォンもするブランド品であったにもかかわらず、在庫切れという笑えない状況が絶え間なく続き、「星から来たあなた」の人気を証明した。

着るだけで、羽織るだけで、チョン・ソンイのようになれるなら、数百万ウォンくらい惜しくないという女性の願望だったのか。「チョン・ソンイ○○」ブームは韓国を越え、隣国である中国にまで広がったという。ブランド品を着こなす名女優チョン・ジヒョンの活躍が際立った。


◆ソンイ姉さん~、もしかして今も、15秒の妖精は有効ですか?
Kstyle2/28☆ Vol.3 ― 放送終了「星から来たあなた」LINEからリップまで…登場した商品は大ヒット?_a0087238_17534762.jpg


15秒の妖精(CMで活躍するヒロイン)らしい実力だった。「星から来たあなた」でも15秒の妖精となり、様々な化粧品をPRするソンイ姉さんの能力は、右に出る者はいないほどだった。常に話題となっていた「星から来たあなた」のファッションに、さらには化粧品まで話題となり、視聴者の心を奪った。

“チョン・ソンイリップスティック”は完売が続き、すでに韓国のどこに行っても買えない状況になってしまい、予約なしでは手に入れないレアアイテムとなった。街中の女性の唇がみんな同じ色になる、珍しい現象まで発生している。ソンイ姉さん~! 姉さんのせいで女性の唇がみんな同じなんです!

それだけではない。Lブランドのリップスティックはセットごとに、色ごとにチョン・ソンイの化粧台の上に登場した。忙しいメイクタイムでもHブランドの美容液を丁寧に塗る姿は、まるでCMを見ているような錯覚まで起こした。それほど、チョン・ソンイの魅力は無限大であった。「あれは間接広告(テレビ番組や映画に特定会社の商品を小道具として登場させること)だ」と思いつつも、結局は何かに取り憑かれたように製品を手にするという女性たちの声は、「星から来たあなた」が終了した今でも聞こえてくる。


◆アウトドアセット! キャンピングマニアのト・ミンジュンさん

Kstyle2/28☆ Vol.3 ― 放送終了「星から来たあなた」LINEからリップまで…登場した商品は大ヒット?_a0087238_17533865.jpg



チョン・ソンイにブランド品があれば、ト・ミンジュン(キム・スヒョン)にはアウトドアがあった。趣味もちょうど釣りであったため、アウトドアブランドとはぴったりだった。さらに、キム・スヒョンがモデルを務めているBブランドの製品は、ト・ミンジュンの趣味のおかげでカメラに何回も捉えられ、広告効果が倍増した。

「チョン・ソンイのジャケットだけではない。ト・ミンジュンのジャケットも完売」という言葉が登場するほど、人並み外れたト・ミンジュンのファッションセンスも視聴者の関心を集めた。腰のラインを締めることのできるジャケットも、ト・ミンジュンが着るとファッションリーダーになる。彼が着るならば使わないわけにはいかない。「星から来たあなた」に登場したBブランドの製品は、ト・ミンジュンの効果で完売が続いたという。


◆まだまだあるぞ! 「星から来たあなた」に登場しただけでも関心アップ

Kstyle2/28☆ Vol.3 ― 放送終了「星から来たあなた」LINEからリップまで…登場した商品は大ヒット?_a0087238_17534916.jpg


L社のメッセンジャーアプリ「LINE」は「星から来たあなた」に登場し、広告効果を得た代表的な製品だ。ポケベルしか使っていなかったト・ミンジュンがスマートフォンを使い始めた直後、チョン・ソンイとのチャットのためにアプリをダウンロードしたが、それがLINEであった。二人はLINEを通じて愛を囁くなど、メッセンジャーで甘い時間を過ごした。

しかし、LINEよりも大きな広告効果を得たのは、図らずもメッセンジャーアプリ「カカオトーク」だった。いわゆる“カカオトーク犬”と呼ばれるスタンプは、劇中のイ・ジェギョン(シン・ソンロク)とそっくりで話題となり、爆笑を誘う一方、より一層大きな広告効果を得たという。LINEとしては笑うことも泣くこともできない状況となった。

他にもドラマの序盤、ロゴを隠したまま登場していたS社のノートパソコンが堂々とメーカーを露出するようになり、C社のカメラがストーリーとは関係なく登場したことは「星から来たあなた」ブームの影として残ることとなった。

視聴者の心を揺さぶり、幸せの星となって去った「星から来たあなた」の空席は、ソン・ヒョンジュやJYJのユチョンが出演する「Three Days」が埋める。韓国型ジャンル物ドラマを追求する「Three Days」がブームの頂点を見せてくれた「星から来たあなた」の空席をしっかりと満たすことができるのか、今後を見守りたい。

元記事配信日時 : 2014年02月28日07時12分 記者 : ムン・ジヨン
by joonkoala | 2014-03-01 17:56 | 韓国ドラマ
<< Kstyle2/28☆ Vol... Kstyle2/28☆ Vol... >>