人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイナンシャルニュース12/08☆ヒーリング演奏広げた‘映画音楽の巨匠’イ・ビョンウ監督



(自動翻訳機)

*ファイナンシャルニュース       2013-12-08 17:47
ヒーリング演奏広げた‘映画音楽の巨匠’イ・ビョンウ監督

"私の音楽が勇気与えれば幸せで"


ファイナンシャルニュース12/08☆ヒーリング演奏広げた‘映画音楽の巨匠’イ・ビョンウ監督_a0087238_16555058.jpg



"私が映画音楽を引き受けた映画はぞろぞろ興行に惨敗した時がありました。 アニメーション マリの話(2001)は有名なフェスティバルでグランプリも受けたが国内では興行できなかったんですよ。 それで誰が映画音楽しようといえば'私がすれば興行惨敗するのにも大丈夫か'で確認からしました。 そうするうちにスキャンダル(2003)が興行した後からは'イ・ビョンウが音楽作れば興行する'という変なうわさが忠武路(チュンムロ)に回り始めましたよ。"

'映画音楽の巨匠'で呼ばれながら誠信(ソンシン)女子大現代実用音楽学と教授で、何よりギターリストで活動しているイ・ビョンウ監督(写真)にもそのような時期があった。 しかし映画音楽界の'興行保証小切手'と評価される今でも自身の名声を'変なうわさ'程度で表現する謙遜または余裕があることを、彼は大事に保管していた。

去る2日ソウル、瑞草洞(ソチョドン)、ソウル高等法院大講堂で開かれた'利病友情ヒルリンコンサート'で会ったこの監督はその他を始めることになった契機をはじめとして自身が作った映画音楽が世の中の注目をあびることになるまでの音楽家生を下手な話しぶりだが率直に続けさせた。

彼は"周辺にその他打つ友人が多かったが家の反対も暮らす心配のために一つ二つその他を置いたのです。 そうしたら後ほどにはうまく打った友人がみな離れて私がこの席までくることになったようです。 だからその他打つ子供ために心を痛めるご両親とても心配しなかったらと思います。 子供たちが好むことを最後まで放さなく助けてください"と打ち明けた。

静かな子供であったこの監督は11才の時からその他を打ちながら音楽的感受性を育てていき始めた。 彼が自由な想像力を広げることができたのには学生時代長期欠席にその他だけ捕まえていた息子を理解して下さったご両親の勇気も一役をした。

"ご両親が音楽が好きでした。 映画'怪物'とは'父情'という内容にファンタジーが結びついた映画だったがお父様が私の幼い時期しばしば聞かせられた歌が思い出されましたよ。 この映画の主題曲はその歌のリズムをモチーフとしてメロディをのせて作りました"

このように話しながら彼は直ちにその他を持ってお父さんが聞かせられた4分の2泊、いわゆる'演歌リズム'この映画'怪物'のテーマ曲に発展する過程を見せながら自然に映画音楽の話に集中し始めた。

韓流スターペ・ヨンジュンの初めての映画デビュー作だった映画'スキャンダル'も原作が18世紀フランス貴族社会が背景であっただけに当時ヨーロッパのバロック音楽形式をコンセプトで捉えた。

彼は"映画音楽を作る時雄壮なオーケストラ構成で編曲したり色々な状況に合わせて変奏するけれどもいつも私の映画音楽の開始はその他から始まる"として自身がさまよった時期作ったギター演奏曲'新しい'を聞かせて初心を思い出させると話した。

この監督は"未来が見えなくて苦しかった20台の時この曲を作って誰も聞き入れなくても一人で好んだ思い出します。 情熱がありましたよ。 私の音楽を聞いて誰か新しい力を得ることができるならばそれが私の幸福"と付け加えた。

dalee@fnnews.comイ・ダヘ記者
by joonkoala | 2013-12-09 17:02 | 韓国映画
<< 朝鮮日報12/09☆安倍首相夫... BYJモバイル公式12/06☆... >>