*OhmyStar 20 13.11.27 11:29 「怪しい家政婦」チェ・ジウ、半分の成功と半分の失敗 [主張] '韓流スター'チェ・ジウの過渡期、'冬のソナタ'以前の初心を取り戻さなければならない時 ▲ SBS月火ドラマ<怪しい家政婦>の、チェ・ジウ チェ・ジウのドラマ カムバック作SBS <怪しい家政婦>が静かに幕を下ろした。 2011年、日本でいわゆる話す'大当たり'をさく烈させた<家政婦ミタ>を原作にしたこの作品は<至高は住めなくて>が後、約2年ぶりにチェ・ジウが選択したTVドラマ復帰作で非常な関心を集めた。 しかし視聴率と話題性は期待に達することができなかったし、チェ・ジウもまた'半分の成功'だけをおさめることになった。 チェ・ジウがおさめた半分の成功と半分の失敗は果たして何だったのだろうか。 特異なキャラクター挑戦、風変わりなジャンル追求...変身がうれしい 女優チェ・ジウのキャリアは非常に独特の側面がある。 1990年代後半から2000年代初期まで名実共に'視聴率の女王'で君臨した彼はチェ・ジンシル、キム・ヒソンと共にトレンディーメロージャンルを論じる時陥ってはいけない核心人物だった。 チェ・ジウが出演した<有情><真実><新貴公子><美しい日々>等多くの作品は30~50%を行き来する視聴率を記録したしこれの中で彼は当代最も大衆的な女優で席を強硬にすることになる。 特に2002年放送された<冬のソナタ>はチェ・ジウの俳優人生をあわせて一大'ターニングポイント'であった。 ユン・ソクホPDの感覚的な演出が引き立って見えたこの作品は<女人天下><常道>等との対決で決して押されない競争力を見せたし、日本に輸出されてからは十分に伝説的な作品で登板するに至った。 日本で視聴率チェクパッをさく烈させて韓流熱風の震源地としての役割を正確にやり遂げたためだ。 この時からチェ・ジウは国内を越えて'ジウ姫'で象徴される韓流スターのイメージを取得し始める。 後続作だった<天国の階段>の成功は鼓舞的だった。 ペ・ヨンジュンの助けなくともチェ・ジウ チームトップで日本で格別な興行力を出す可能性があることを対内外敵で証明したためだ。 2002年から2004年に達するこの時期にチェ・ジウは女優としてそれだけでなくスターでも頂点のキャリアを自慢することになる。 しかし光栄が眩しかっただけに影も濃厚だった。 <天国の階段>以後、チェ・ジウは色々な作品で演技力でない韓流スターとしてのイメージを持続活用する側に自身を消費し始めた。 それで彼のフィルモグラフィーでは以前のように感覚的なトレンディージャンルや切なるメローを探し難くなったし、<連理の枝><エアーシティ><スターの恋人>等似た作品だけ続けて誕生した。 永遠なことだけ同じだった興行力と大衆性が下落傾向にあり始めたのだ。 彼が気がついたことは一角で'チェ・ジウが揺れる'という話がしとしと漏れ出るほど危機論が広まった2011年頃だ。 この時ではチェ・ジウは<冬のソナタ>の影響力で多少抜け出して新しい自己の役割検索に没頭する。 その結果選択したのがすぐに離婚の女で分限<至高は住めなくて>で、無表情な顔に内面の傷をいっぱい抱いて暮らしていく家政婦を演技した今日の<怪しい家政婦>だ。 特に<怪しい家政婦>はその間チェ・ジウのキャリアとは全く似合わない作品なので興味をそそる。 主にメロドラマの清純可憐女主人公だった彼はこの作品を通じて感情がなくて機械のように動く家政婦パクポンニョ役割を無理なしで消化して俳優として新しい可能性を見せた。 演技できるキャラクターのスペクトラムを広めていくのは拍手受けてこそ当然なことだ。 演技力や発音論議も消えた。 劇序盤イメージに似合わないという批判もなくなかったが劇が進行されるほど長時間チェ・ジウを困らせた演技力論議はいつそうしたようにぐいっと入った。 チェ・ジウの変身が一定部分効果を上げたのだ。 この程度なら相当な成果だ。 <受賞した家政婦>は少なくともチェ・ジウがトレンディー物やメローでなく他のジャンルでも'有効'できることを見せた作品に残ることになった。 低い視聴率、引き伸ばした展開...物足りなさ残って ▲ 26日幕を下ろした<怪しい家政婦>は10.3%の視聴率(ニールセンコリア全国基準)を記録した。 しかしチェ・ジウの挑戦が完全な成功なのではない。 100%満足で下記には致命的な欠陥がとても大きいためだ。 最も残念なのはやはり低い視聴率だ。 初放送視聴率8.2%(ニールセンコリア全国基準、以下同一)で険しい出発をした<受賞した家政婦>はひきつづき<クッタクト><飢饉後>等と競争して期待ぐらいの人気を得ることができなかった。 結局この作品は26日最後の放送分でも視聴率10.3%、同時間帯2位の性的に静かに舞台から退いた。 後発走者である<飢饉後>が18%台の視聴率を記録して自らの最高視聴率を持続更新しているという事実から推察する時、チェ・ジウでは非常に残念な成績表だ。 特に<エアーシティ>以後、うんざりするように続いている興行スランプから抜け出せなかったという事実は痛恨の失策だ。 このような<怪しい家政婦>の興行失敗は'引き伸ばした展開'ためだった。 11部作だった原作を20部作に拡大製作しながらむだなストーリーラインがたくさん追加されたし、これが行き過ぎて見たら視聴者たちに退屈さだけを抱かせる結果を産むことになったのだ。 原作の長所は結果を予測できないスピーディーな展開と適材適所で出てくる衝撃的場面であったのに<怪しい家政婦>の引き伸ばした展開ではこれを完全に実現して出すことができなかった計算だ。 冷静に言ってみればこれはチェ・ジウの誤りというよりは作家と演出者の誤りだ。 特に作家の責任は言うまでもなく重大だ。 ペク・ウンチョル作家は2008年<チュェガンチル>時と同じように今回も卓越したエピソード構成とこまかい事件展開能力を見せることができなかった。 <家政婦ミタ>のような興味深い原作を置いてもこれを'韓国式'で再構成するどころか原作追跡に汲々とした姿を見せたというのは非常に残念なことだ。 チェ・ジウが韓流スターのくびきに依然として閉じ込められているという指摘も提起される。 <怪しい家政婦>にチェ・ジウがキャスティングされたことは日本に'逆輸出'するための製作会社の戦略的判断と解説することができる。 日本に相変わらず影響力を持っているチェ・ジウが主人公で持ちこたえていてこそ輸出契約が簡単に解けるためだ。 これは日本国内チェ・ジウの商業的価値が相変わらずさを見せる事例であると同時に、依然としてチェ・ジウが<冬のソナタ>の陰から抜け出せずにいることを見せる端的な事例だ。 チェ・ジウがスターとして、俳優として私の席を探したいなら<冬のソナタ>以前の'初心'を取り戻さなければならない。 海外を相手に延期するのではなく国内ファンたちのために延期しなければならなくて、自身が最も上手に出来る作品を選ぶセンスを着実に発揮しなければならない。 国内での成功がまもなく海外での成功と直結するという事実を認知することが今のチェ・ジウには最も重要なことだ。 今チェ・ジウは俳優として、スターとして一種の'過渡期'に立っている。 もう11年前、<冬のソナタ>のような一種の'ターニングポイント'をもう一度作る時になった。 来年なら四十を眺めるこの女優は果たして過去の光栄を後にして演技者本来の姿勢に戻って大衆に会うことができるだろうか。 とても少しずつ変身していく俳優チェ・ジウの次の作品がそれとなく期待される理由だ。
by joonkoala
| 2013-11-28 07:08
| 韓流スター
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