人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Newspim1/25☆[新刊]企業経営に隠された101種類真実



(自動翻訳機)

*Newspim        2013-01-25 11:18
[新刊]企業経営に隠された101種類真実

特ダネ経済専門記者とベスト アナリストが伝える企業経営の内心



Newspim1/25☆[新刊]企業経営に隠された101種類真実_a0087238_7312871.jpg



[ニュース咲いて=チョン・ギョンファン記者]ベールに包まれていた企業経営の真実があらわれる!

'企業経営に隠された101種類真実'は企業の経営活動を何の疑いなしでそのまま受け入れることがどれくらい危険なのかを警告している。

一日にも言論を通じて数十,数百種類の企業関連記事があふれる。 どんな企業が合併をしたとか、新株を発行して株主に無償で分けてやったり、最大株主が交替させられたとか、敵対的M&A勢力の攻撃を受けているというなど企業の未来と株価を左右できる重要な懸案だ。

だが、なかなかその意を察しにくい内容が多いことが事実だ。
'企業がなぜそういう決定をしたのだろうか?','決定が追い立てる波及効果は何だろうか?','株価にはどんな影響を及ぼすだろうか?'など相次いで気がかりなことが続く。

これは経営がいかなるメカニズムによって動くのかよく分からないので現れる結果だ。 企業の経営活動に内在した含意を理解できないならば、企業に対するいかなる価値判断もできない。 進んで該当企業の株価を予測するということは縁木求魚に違わない。

それぞれジャーナリストとアナリストで永らく企業と市場を経験してきた二人の著者は企業が日常敵で行っている重要な経営活動を多様な観点で事例で一つずつついている。

何より難しい理論で遠まわしに説明しないことがこの本の大きい美徳だ。

-フェイスブックは上場5ヶ月ぶりに株価が半分出たが、どのようにマンチェスターユナイテッドはヨーロッパ経済が悪化する雰囲気の中でも公募価格を守ることができたのか?(56ページ)-大韓電線が同日‘無償ジャガイモ’と‘有償増資’という相反した二つの公示を出した理由は何か?(130ページ)-ペ・ヨンジュンはどうして、わざわざうわべ(殻)だけ残ったオトウィンテクの経営権を確保して迂回上場をしたのか?(398ページ)-アン・チョルス候補がアン・チョルス研究所の新株引受権付き社債(BW)を安値に買収したと告発したカン・ヨンソク議員はなぜしょげたのだろうか?(186ページ)- LGユプラスはなぜ保有中である自社株7818万余週(6687億ウォン規模)を焼却したし、会社の決定に投資家は株価でうなずく返事をしたのだろうか?(231,336ページ)

このように実際の事例に‘なぜ?’という疑問符号をとって、これに対し答える方式を通じて読者の気がかりなことを解消していることだ。

誰でも分かるほどのなじむ企業らの実際の事例なので読む人の興味と関心は腹(船,梨)となる。 それだけ本箱はさらさらうまく欺ける。

短い公示一行でもその隠された意味を追いかけて行ってみるならば、あたかも推理小説を読むひたすら、ソネタムを握るようにする時もある。

その過程で企業経営という漠然としても難しい理論等が本箱の中剥製された知識でない生き生きと生きている実戦知識で読者らの脳裏に入り込む。

合わせてこの本は事例とその事例を扱った記事を共に提示することによって、言論ではその内容がどのように変奏されて解釈されるのかも多角的に見せる。
これを通じて読者は記事の行間で含まれている深い真意まで読む訓練をすることができる。

'記者出身著者の現場経験と証券会社アナリスト出身著者の市場感覚がより増して一般投資家の金融に対する理解と知識水準を高める解決策になること'(チュ・ギョンホ金融委員会副委員長),'容易でおもしろいながらも深さまで3拍子を等しく備えたこの本を通じて資本市場と企業経営をまともに覗いて見る力を育てることができること'(キム・ボンス韓国取引所理事長)という推薦の文がむなしく聞こえない理由だ。


キム・スホン・韓銀米著作|オバウソブク| 435ページ| 1万6800ウォン


[ニュース咲いてNewspim]チョン・ギョンファン記者(hoan@newspim.com)
by joonkoala | 2013-01-26 07:33 | ぺ・ヨンジュン
<< 朝鮮日報1/25☆慰安婦:SH... 聯合ニュース1/24☆韓国国防... >>