人気ブログランキング | 話題のタグを見る

News11/17☆韓国大衆文化界の大物、イ・スマンをいう'イ・スマン評伝'.




*News1 2013.01.17 18:39:17
韓国大衆文化界の大物、イ・スマンをいう'イ・スマン評伝'.


News11/17☆韓国大衆文化界の大物、イ・スマンをいう\'イ・スマン評伝\'. _a0087238_740014.jpg

イ・スマン評伝(情報と人)(c) News1



(ソウル=ニュース1)クォン・ヘジョン記者= 2011年5月1日. フランス、パリ ルーブル博物館入口の前に青い目の若者300人余りが集まって雄性になり始めた。 これらは各々'どうか公演を一日だけもっと増やして下さい'というプラカードを持って足をばたばたさせまくった。 涙を流す人もいた。 これらがこのように望んだことは'SM TOWN LIVE WORLD TOUR IN PARIS'公演でSMに所属している歌手が電源出演する行事であった。 これらは即席でSM所属歌手の歌と群舞(軍務)をリリースし始めたし結局SMエンターテインメント側は公演を1回延長した。 アジアを強打した韓流の波がその発祥地から1万キロメートルも離れたフランスの首都パリにまでみなぎる瞬間だった。

現陣営からH.O.T,S.E.S,神話、ボア、東方神起、スーパージュニア、少女時代まで。 誰かはこれらの名前を聞くことだけでも鳥肌が立つだろう。 90年代初期から今まで20年間余り韓国大衆文化を率いるこれらを連結する人物がいる。 すぐに大衆文化界の大物'イ・スマン' SMエンターテインメント会長だ。

成功と失敗を繰り返してダイナミックな人生を生きてきたイ・スマンSMエンターテインメント会長は韓国大衆文化の礎石を固めた人物だ。 中国と日本を越えてその高いという英米の壁を越えた'韓流'の始めはイ・スマン会長から出てきたとしても過言ではない。

事実大衆にイ・スマンという人のピョンウン良くない。 歌手を越えてコメディアンまで見下げるイ・スマンはややもすると大衆に'大衆文化界の鯨'に写るようになる。 著者やはりこの事実を認める。 そしてこの事実を打破するためにこの本を出版することになったと話す。 イ・スマンがこの位置に上がるまで体験した数多くの波風と努力、それを資料化するために本を出版することに決心したと話す。 明らかなのはイ・スマンが韓国の大衆文化を指揮して今のKポップ文化を誕生させたし韓国にアイドル文化を作り出した最高経営者という事実だと強調する。

この本の題名は'イ・スマン評伝'だがこの本はイ・スマン個人にだけ限定されない。 この本を通じて著者は'大衆文化産業の開拓者'としてのイ・スマンを話す。

90年代初期、ブラウン管に現陣営という人物が登場した時大衆は口を閉じられなかった。 現陣営はその間韓国大衆文化では見られなかった'ヒップホップ'という文化を持ってすい星のように登場した。 彼の言葉一語とと外見に大衆は動いた。 この動きは何年後H.O.Tにつながった。 H.O.Tは初めて'ペンドム文化'を形成して韓流の出口を開いた。 以後東方神起とボアが日本新韓類の土台を作った。 この土台は少女時代で完成された。

現陣営で始めて少女時代で完成された'大衆文化産業の開拓者'イ・スマンは1981年留学時代新しい文化的鳥類に衝撃を受けて韓国に帰ってきて無謀な挑戦を敢行することになる。 米国で米国人平均所得の二倍を越す初任年俸を提案受けたが彼は険しいイバラの道を選んだ。

1989年彼はSMエンターテインメントを整えて事業を始める。 検証されなかったニューフェース レコード製作者に過ぎなかった彼は創業直後援助アイドル スター現陣営を育てて旋風的な人気を呼んだ。 しかし現陣営を誘惑の魔手から守れなかったし相次いだ失敗を味わうことになる。 そのような彼は1996年H.O.Tテブィを通じて失敗のドロ沼から脱出することになる。

イ・スマンは満足を分からない人だった。 彼はH.O.TとS.E.S,神話などが稼いだ収益全部を日本市場開拓に一度に注いだ。 そのような彼は日本市場開拓の尖兵で当時15才であった'ボア'を前に出した。 日本市場に出たボアは草創期日本という高い壁に遮られて挫折と試練の毎日を送った。 ボアは日本市場の底辺から始めて成長の踏み台をじわじわ踏んでいった。 これでボアはペ・ヨンジュンが'ヨン様'と呼ばれる前からすでにSM発韓流を東京の町並みにまき散らす文化外交官役割をすることになった。

イ・スマンの人生はダイナミックそれ自体であった。 日本市場進出2年ぶりに音楽市場を飲み込んだボアに続けて東方神起が日本市場に投入された。 東方神起は日本はもちろんアジアで常勝疾走した。 しかし契約問題せいでイ・スマンは東方神起メンバーの中で三人を失ってしまう。 ジェットコースターとともに上り坂と下り坂が繰り返される時間だった。

しかしイ・スマンは再び立ち上がった。 スーパージュニアと少女時代、シャイとか、f(x)が順に成功してイ・スマンは再び上り坂を歩き始める。

このようにイ・スマンはどんぶり勘定式で組まれた韓国の文化産業を世界化させた人物だ。 その過程で彼は自身の焼身と違わないSMエンターテインメントを2000年4月芸能界最初にコスダックに入城させた。 これで彼は国家から認められる演芸企画会社の大株主になった。

この頃前後で彼は海外市場攻略にまい進した。 国内で稼ぐ収益を海外に一度に注ぐ彼の冒険的挑戦はSMを典型的な内需企業で韓国を代表する文化輸出企業で背のびさせた。 著者は個別歌手が遂行した海外活動を跳び越えて組織的に海外活動を拡張してそこに持続性を付与したという点でイ・スマンの業績は韓国大衆文化の海外市場開拓史それ自体ということができると話す。

'文化産業開拓者'としてのイ・スマンを扱ったこの本を通じて著者は'イ・スマンの成功には絶え間ない挑戦と努力が後押しされた'という事実をいおうと思う。 これと共に読者らは去る数十年間の韓国文化産業の歴史とH.O.Tと少女時代など韓国を代表する歌手の裏話も調べることができる。

この本の共同著者アン・ユンテは1988年高麗(コリョ)大学経営大学で貿易学科を卒業した後1997年ニューヨーク市立大学校パルクカレッジでCIS(コンピュータ インフォメーション システム)で修士学位を受けた。 1997年から5年間IT業界に従事して2002年個人事業を始めた。 2008年からはチョンボワサラム出版社の代表を受け持っている。

この本の共同著者コン・ヒジュンは2000年代初期韓国インターネット政治の爆発的成長に先に立った人物だ。

アン・ユンテ・コン・ヒジュン. 2万4000.824ページ.



jung9079@
by joonkoala | 2013-01-18 07:44 | 韓流スター
<< 朝鮮日報1/17☆ヒョンビン、... Newspim1/16☆外人、... >>