人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kstyle10/2☆キム・ヒョンジュン,ヒョンビン,JYJ…女性化粧品のモデルはなぜ男性スターなのだろうか?




*Kstyle TVREPORT |2012年10月02日17時43分
キム・ヒョンジュン、ヒョンビン、JYJなど…女性化粧品のモデルはなぜ男性スターなのだろうか?



Kstyle10/2☆キム・ヒョンジュン,ヒョンビン,JYJ…女性化粧品のモデルはなぜ男性スターなのだろうか? _a0087238_4574252.jpg

写真=オンラインコミュニティ


美しい女性芸能人が化粧品を塗ると、自然に女性の購買意欲は促進される。しかし、ある瞬間、すべすべの肌を持つ男性スターが化粧品を手に取ると、その赤ちゃん肌に自然と目がいってしまう。

ソウル明洞(ミョンドン)通り。そこには、コスメショップがずらりと並んでいる。お店の前にはスターの等身大パネルが立っており、よく見ると、それらのほどんどが男性スターだ。多くの女性ファンは男性スターが宣伝するパックなどを買うために店舗を転々とする。そのため、男性スターをモデルとして起用しているのだ。

以前、サッカー選手のアン・ジョンファン、キム・ジェウォン、ヒョンビンがS社の化粧品モデルとして活動した時は、大きな衝撃だった。化粧品モデルといえば、女優の専有物だった。女性芸能人の人気度を示す基準は、化粧品広告だったといっても過言ではない。しかし、時代が変わった化粧品広告の領域は、自然に男性スターにも開かれた。

男性スターの化粧品モデルの中で最も多くの割合を占めるのは歌手であり、その中でもアイドル歌手が主に目を引く。女性ファンを多く持つグループであるほど、広告モデルに起用される可能性が高くなる。これらのモデルが活動するブランドは、高価なブランド品というよりも、低価格で普及している製品である。

SS501のリーダーキム・ヒョンジュン、2PMのニックン、東方神起、RAIN(ピ)、CNBLUE、イ・スンギ、JYJ、FTISLAND。彼らは過去に化粧品モデルとして活動した歌手、または現在も活動している歌手である。キム・スヒョン、ソン・ジュンギ、ウォンビン、チャン・グンソク、チョン・イルも化粧品モデルの経歴を持っている。特にJYJは最近、T社とのモデル契約を締結したが、彼らはすでにN社のモデルとして活動していた。

女性用製品の男性スターマーケティングは、“逆転の発想”の成功事例である。別名クロス広告が効果を収めたのだ。ソ・ジソブがモデルとして活躍中の下着ブランドB社では、ブロマイドとカレンダーについての問い合わせの電話が殺到し、売上高の増加にも繋がった。そのためソ・ジソブは、契約を1年間延長した。女性の心をしっかりと掴んだからだ。

逆に、男性モデルの市場を女性スターが占めたこともある。焼酎の広告だ。焼酎の場合、今となっては男性スターがモデルとして活躍している姿を見るのは難しい。焼酎の主な消費層が男性であるという点で、“逆転の発想”マーケティングが腰を据えたのだ。ムン・チェウォン、Secret、シン・セギョン、イ・ヒョリ、ハン・ガイン。名前だけを見ても、男性が “一緒に焼酎を飲みたい”と思うモデルたちが揃っている。

Kstyle10/2☆キム・ヒョンジュン,ヒョンビン,JYJ…女性化粧品のモデルはなぜ男性スターなのだろうか? _a0087238_458246.jpg

キム・ジェウォン…元祖“牛乳の天使”初の男性用化粧品モデル

キム・ジェウォンは、透明感のある肌を持った男性として芸能人の中でも一番に挙げられる。一緒に出演する女優よりも白い肌が際立つキム・ジェウォン。化粧品業界はいち早くキム・ジェウォンを化粧品の広告モデルに抜擢した。それはなんと10年前の話である。


Kstyle10/2☆キム・ヒョンジュン,ヒョンビン,JYJ…女性化粧品のモデルはなぜ男性スターなのだろうか? _a0087238_458525.jpg

JYJ…乳白色の肌、見ているだけでも嬉しい

放送活動がほとんどないJYJは、広告モデルとして爆発的な人気を得ている。イケメン3人組が純白の服で化粧品の広告をしたら、女性の心は揺れざるを得ない。JYJは最近、T社のモデルに抜擢された。


Kstyle10/2☆キム・ヒョンジュン,ヒョンビン,JYJ…女性化粧品のモデルはなぜ男性スターなのだろうか? _a0087238_458665.jpg

ハン・ガイン…“唯一無二の人妻”女神の焼酎モデルが登場

MBCドラマ「太陽を抱く月」のハン・ガインは、焼酎“月”のモデルとして活動中だ。ヨン・ジョンフンの妻であるハン・ガインは、変わらない美貌と初恋の初々しいイメージでシングルの女性たちを凌ぐ。電話イベントでは、男性の心を完全に掴んでいた。


元記事配信日時 : 2012年10月02日11時27分 記者 : チェ・ミンジ
by joonkoala | 2012-10-03 04:47 | 韓流スター
<< 韓国経済10/2☆ペ・ヨンジュ... 聯合ニュース10/2☆映画「泥... >>