人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マネートゥデイ9/10☆ペ・ヨンジュン キーイースト、日KNTV抱いた昇華産業手を握るだろうか


(自動翻訳機)

*マネートゥデイ     2012.09.10 07:09
ペ・ヨンジュン キーイースト、日KNTV抱いた昇華産業手を握るだろうか


日本最大韓流ケーブルKNTVが最近昇華産業(1,685ウォン65 -3.7%)に引き受けられながら市場が沸きかえります。

引き受けの便りが知らされた後キーイースト(5,000ウォン5 0.1%)と昇華産業(1,685ウォン65 -3.7%)全部急騰した株価が下落するなど投資家は否定的な反応を見せています。 ペ・ヨンジュン氏が最大株主であるキーイーストでなく小さい物流会社である昇華産業がKNTVを買収するとすぐに市場は疑問を送る雰囲気です。

昇華産業の引き受け発表前市長にはキーイーストが結局KNTVを持っていくというデマが出回りました。 引き受け発表6日前にキーイーストが昇華産業転換社債(CB)に70億ウォンを投資したという理由でのことでした。 引き受け発表後にもペ・ヨンジュン氏が結局引き受け前に関与したという報道やデマが続きました。

だが、まだ日本最大韓流チャネルKNTVは昇華産業系列会社、日本で後発でケーブル入城したDAはキーイーストの系列会社で厳格に分離しています。

転換社債投資目的は単純投資であるだけ. 表面的にキーイーストは金利4%という比較的に良い金利で投資しながら昇華産業株価が上がれば後ほど株式で切り替えて収益を上げることができる状況です。

だが、キーイーストと昇華産業のCBは今後二つの会社がいくらでも協業できる連結の輪であることに明らかです。

KNTVとDA全部日本で韓国のドラマやニュース、芸能プログラムなどを衛星とケーブルを通じて放送する競争業者です。

まだ日本国内占有率は大きい差があります。 1996年僑胞(海外在住韓国人)放送で設立されて2009年から韓流放送ケーブル サービスを始めたKNTVは加入者約11万8000人を誘致、不動の1位を守っています。

ペ・ヨンジュン氏が2008年買収した日本上場企業DAが運営するDATVはエムネットジャパン、KBSワールドなどに比べても後発走者. 最近衛星でケーブルでチャネルを広げて加入者を広めているけれど今のところは赤字を出していて、このためにKNTV引き受け前にも飛び込んだことがあります。

証券業界では二つの会社の将来に対する肯定的な展望が用心深く流れ出ます。 信栄(シンヨン)証券は昇華産業のKNTV引き受けがキーイーストの実績と株価にも好材料として作用すると見ています。 DAとKNTVの戦略的提携を念頭に置いた分析です。

実際にDAとKNTV,すなわちキーイーストと昇華産業が力を合わせる場合、韓流ドラマなどコンテンツ流通において規模の経済を基に大きい'パゲニン パワー'(交渉力)を持つようになると予想されます。 現在日本韓流チャネルはKNTVとエムネットジャパン、KBSワールド、DAが寡占とあるが流通分野は少しずつ差があります。 ドラマはKNTVとDAが主に流通しています。

国内最大規模俳優ラインナップを保有したキーイーストは最近ドラマ製作社も設立したし、DAを通じて日本市場流通社業もしています。

昇華産業は今年既存物流、電気二輪車など事業の沈滞で赤字を出しているがKNTV引き受けを契機に総合メディア コンテンツ専門会社に変身するという計画です。

過去SKチェ・テウォン会長のいとこ弟(妹)チェ・チョルウォン氏の物流、流通会社M&Mが電信(前身)で投資注意喚起種目まで編入されていましたが、脱皮後事業課財務構造も新しく変貌しています。

市場では昇華産業の引受け者金200億ウォンに対する憂慮もあったが、最大株主側は資金や経営権憂慮は全くないというの立場です。 最大株主側はかえって追加的に会社に資金を調達、支配構造と経営権を強化するという計画です。

昇華産業はKNTVに続き業界2位に浮上したエムネットジャパンを導いた民兵号全(前)CJ E&M局長を迎え入れて経営を任せました。 使命(社名)もメディア コンテンツ会社に似合う名前で変える予定です。

一部では独島(ドクト)問題を契機に触発された韓国と日本の悪化した外交関係が韓流コンテンツ輸出に障害物になると見ています。 だが、二つの韓流チャネルを導く人々は'今がさらに機会'と話します。 実際KNTV加入者数は競争会社が多くなった時にも、韓日関係が冷たかった時にも、日本大地震の時にも減ったことがないとします。

今でもDAとKNTV,キーイーストと昇華産業の持分と事業の'結合'議論は活発に進行しています。 なにとぞ日本の韓流チャネル二つを保有した二つの上場企業がKカルチャーをさらに多く、より有効で輸出する良い協力関係を作るのを期待します。
by joonkoala | 2012-09-10 11:16 | ぺ・ヨンジュン
<< 朝鮮日報9/10☆キム監督、授... innolife9/10☆イ・... >>