人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターニュース9/6☆反韓流? 東京には'江南(カンナム)スタイル'が鳴り響いた


(自動翻訳機)

*スターニュース    2012.09.06 10:26
反韓流? 東京には'江南(カンナム)スタイル'が鳴り響いた


[典型化のビハインド演芸ストーリー]東京(日本)=チョン・ヒョンファ記者



#2005年3月17日江原道(カンウォンド)、三陟(サムチョク). 内外信記者350人余りが三陟市(サムチョクシ)パレス ホテルに込み合った。 ペ・ヨンジュンが出演した映画'外出'製作報告会に参加するために日本取材陣100人余りが韓国を訪れた状態であった。

当時韓国取材陣の関心はペ・ヨンジュンが独島(ドクト)と関連してどのような反応をボーであった。 ペ・ヨンジュンが'冬のソナタ'で日本で'ヨン様'で登板した韓流草創期だっただけに当時韓国と日本が独島(ドクト)問題と教科書歪曲問題で尖鋭に対立した時だったためだった。

製作会社とペ・ヨンジュンもその問題を意識して映画と関連した質問だけしてくれとしながら、最初から事前に質問紙を歩くこともした。 だが、記者会見場で'演芸家中継'リポーターが突発的に独島(ドクト)と関連した質問を投げた。 '演芸家中継'ということを記憶するのは質問が制止されて再びそのリポーターが"ペ・ヨンジュンを愛する'演芸家中継'です"として再び独島(ドクト)質問を投げたためだ。

ペ・ヨンジュンは再度質問を受けるとすぐに"大変重要な懸案だと考えて国民の一人として非常に心配していて関心を持っている。 しかしこの席が映画によって用意された席だけにこの席では似合わない話のようだ。 後ほど機会を作って他の場所で申し上げたら良いだろう。 申し訳ない"と避けた。

ペ・ヨンジュンは独島(ドクト)問題に沈黙したという記事があふれた。 インターネット空間で甲論乙駁があふれたのはもちろんだ。

結局ペ・ヨンジュンは4日後である21日ホームページを通じて"独島(ドクト)は大韓民国領土"として"そのためにより一層理性的に対処しなければならない"という文を載せなければならなかった。 ペ・ヨンジュンは"独島(ドクト)が誰土地なのか一言ずつ言えば実際に変わるのが何か、真の解決のためにどんな助けになるのか冷静に考えてみる必要がある"と少なかった。



#2012年9月4日東京、シンオオクボ、コリア タウン. 韓流の聖地と呼ばれる距離(通り)は平日午後2時にも人々も込み合った。 代表的な韓流店には肩が互いにあたる程お客さんでぎっしり埋まった。

MBの独島(ドクト)訪問と天皇発言以後日本政治家たちの猛反撃が続きながら韓日関係が最悪に駆け上がっているこの頃、シンオオクボ距離にはサイの'江南(カンナム)スタイル'が鳴り響いていた。

韓流用品販売店店員は"独島(ドクト)問題と関連してどんな言論ともインタビューをするなという上部の指示があった"として言葉を慎んだ。 ただし"今回の事態で売り上げが落ちることはなかった"として"季節的な影響はあるが通常の時と似ている"と説明した。 そば席でカラーCDを選んだ30代初めの日本女性に独島(ドクト)問題で韓日関係が悪化しているのにも依然として韓流が好きなのかと尋ねた。

内心を惜しむ日本人だとそうなのか"歴史問題をまともに知っている人が何人になるか"と話した。 店を出てまた他の韓流商品売り場を訪れた。 売り場の前で"江南(カンナム)スタイル"をまねる巴(24才)さんに同じ質問をした。 ボーイフレンドとシンオオクボを探した巴さんは"独島(ドクト)問題はよく分からない"として"政治家たち話ではないのか"とした。

巴さんは"ピクバンク(ビッグバン)を一番好む"として"チドゥレゴンはとてもカワイ(可愛い)"と連発した。

ちょうどこの日日本主要日刊紙朝日新聞は"独島(ドクト)問題が影を差し上げながらKポップ ブームに陰が見え始めた"と報道した。

#日本には'フミエ'という(のは)単語がある。 江戸時代に幕府が禁止令を下したキリスト教信者を探し出しながら踏むようにした十字架や性状などを称する言葉だ。 フミエを踏めばキリスト教信者ではなくて踏まなければキリスト教信者だと処断した。 それで後三重という話はその人の指向を確認させる方法という意味で使われる。

ペ・ヨンジュンに独島(ドクト)問題を国内取材陣が尋ねたのは言ってみればペ・ヨンジュンにフミエを突きつけたのだ。 韓流スターに君は韓国側か、日本編かと尋ねたのだ。 顧みれば恥ずかしいことだ。

当時日本取材陣は韓国記者たちのそのような開くをいぶかしいといった。 日本取材陣100人余りはペ・ヨンジュンと'ピョンサマ'イ・ビョンホンを取材するために一週間入国した状態であった。 イ・ビョンホンが主役を演じた映画'甘い人生'示唆もおりしも進行されたためだ。 ある日本取材陣は"日本では"政治と大衆文化は別個という認識を持っている"として"ペ・ヨンジュンになぜ独島(ドクト)問題を尋ねるのか"といぶかしいといった。

この頃は日本言論がさらに刺激的だ。 日本の3台女聖地だと呼ばれる女性自身は最近ハルリュペニドン外務大臣がカラーCDを涙ぐんで捨てたと報道した。 女性自身は韓流スターを紙面にぎっしりと満たした女聖地だ。 '韓国占い師が伝えるアソ前総理の運命は?'という(のは)記事を送りだすこともした。 そうしたことがこの頃は韓国インターネット媒体がサッカー選手香川神智とアダルト ビデオ スターイチノセメリーと熱愛説を熱く報道しているとしながら韓国人はパク・チソンがマンチェスターユナイテッドから出たのが香川神智のためだと少なかった。 香川神智熱愛説自体が誤報としながら。

このような韓流たたきは政論知人朝日新聞も同じだ。

韓国では依然として韓流スターにフミエを突きつけている。 日本で人気高いガールグループ カラーのカムバック記者会見で独島(ドクト)問題をどう思うのかという質問が出てきた。 カラーは沈黙したし、カラーは沈黙したという報道があふれたし、インターネットでは悪意の文等が続いている。 チャン・グンソクの日本記者会見が準備不足で取り消しになったのを置いて反韓流のためという(のは)インターネット記事が作られるのも問題だ。 チャン・グンソク側は"独島(ドクト)問題がふくらむ前にすでに延期になったこと"と明らかにした。

冷静な必要がある。 政権が変わるたびに韓国と日本の外交関係は踊った。 政権の序盤期には友好的であって末期には日本と外交が悪化した。 言論もそれ(彼)により踊った。 韓流スターにフミエを突きつけるのは冷静でない処置だ。

ペ・ヨンジュンは当時文を載せる時"私に与えられた役割があるならば国家領土の線を引く一言よりアジア家族の心と心の線を続けさせるのではないだろうかと思います"と書いた。

冷静で物静かな接近が必要な時だ。 韓流スターが連結した線を両国の政治家と言論が切る必要はないのではないか。

余談だ。 サイの日本国内人気は? 韓流商品売り場マネジャーによればマニアが好むのだ。
by joonkoala | 2012-09-09 07:18 | ぺ・ヨンジュン
<< 聯合ニュース9/9☆ベネチア映... エキサイトニュース9/8☆竹島... >>