人気ブログランキング | 話題のタグを見る

navicon8/24☆最高視聴率65.8%!ペ・ヨンジュンをJ.ディーンと呼ばせた「初恋」27日よりBS朝日で放送!




*navicon 2012/08月24日19時42分
最高視聴率65.8%!ペ・ヨンジュンをJ.ディーンと呼ばせた「初恋」、27日よりBS朝日で放送開始!


navicon8/24☆最高視聴率65.8%!ペ・ヨンジュンをJ.ディーンと呼ばせた「初恋」27日よりBS朝日で放送! _a0087238_5344457.jpg

Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2009 KBS. All rights reserved.


韓国ドラマ史上最高の視聴率65.8%を記録した不朽の名作「初恋」が、今月27日(月)より、BS朝日にて月~金の毎日正午より放送!YouTube「ponycanyonkdp」チャンネルで、プロモーション動画が公開されている。全66話ノーカットのコンプリートDVD-BOXも9月19日(水)発売される。

本作でペ・ヨンジュンは、これまでの爽やかな好青年のイメージを脱ぎ捨て、武骨な中に繊細なキャラクターを持ち合わせたソン・チャヌという役を演じた。そのみごとな転身ぶりは、東洋のジェームズ・ディーンと呼ばれるほど話題になり、彼の人気を不動のものにした。また、「冬のソナタ」で共演したチェ・ジウとの初共演作でもあり、ヨン様ファンにとっては大切な一作。ほかにも、本作には、「太祖王建」のチェ・スジョン、「砂時計」のイ・スンヨン、「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョンといった、今ではとても実現できない超豪華スターたちが共演しているお宝ドラマとしても外せない一作だ。

では、まずこの65.8%という視聴率がいかに凄い数字かを紹介しよう。ナビコン資料韓流ドラマ視聴率TOP30を開けば、その凄さは一目瞭然。表は1992年の作品から2010年までの作品を対象にチェックしたもの。つまり、20年近くもこの記録は破られていないということになる。あの「宮廷女官チャングムの誓い」でも10位、「朱蒙」でさえ20位だ。時代が違うとはいえ、国民の7割近くが見たというからまさしく韓国ドラマを代表する1作といえよう。

「初恋」は、さまざまな運命に翻弄されながらも恋や夢に生きる兄弟の姿を描いた物語。本作を紹介する時に“ペ・ヨンジュンの”という言葉が頭につくが、元の主人公はチェ・スジョンだった。ところがペ・ヨンジュンのあまりの人気に、物語の比重が彼に傾いていったのだ。
チェ・スジョンと言えば、先ほどの韓流ドラマ視聴率TOP30を見ればわかるように、ドラマ「息子と娘」「太祖王建」「ジェラシー」「風がふいても」など、TOP30にいくつも登場する大ヒットドラマの常連。彼の出演するドラマは外れないという“不敗神話”をもつ俳優。日本では「海神」でも人気を博したカリスマ俳優だ。そんな彼から主役の座を奪い取る形になったというから、いかにチャヌというキャラと演じたペ・ヨンジュンが魅力的だったか想像がつくだろう。

当時、ペ・ヨンジュンをジェームズ・ディーンと呼んだのは、ドラマ前半部で見せた悪たれ高校生のチャヌ。後半部ではきりりとスーツを着こなし、また違う魅力的なキャラが登場する。後半の姿は、若き日のポールニューマンかロバート・レッドフォードか、はたまたレオナルド・ディカプリオか…(ご自由に想像を!)。
また、チェ・ジウの少々化粧きつめの初々しい演技も見逃せない。もちろん、チェ・スジョンの抜群の存在感も圧巻で見るものをひきつけ、素敵な男性二人から想いを寄せられるイ・スンヨンの今と変わらぬ美しさも見どころだ。他にも、「ソル薬局」や「妻の誘惑」にでているユン・ミラ、ソン・ヒョンジュ、「タルジャの春」のイ・ヘヨンといった、今も活躍する名俳優・女優たちが目白押しで、韓ドラファンにはたまらない一作といえる。

あらすじ
1975年。映画館の看板画家の父ドッペ、絵を描くのが好きな長男のチャニョク、勉強が得意な次男のチャヌ、亡き母の代わりに家事をこなす姉のチャノクの4人家族は父¬の仕事の関係で地方都市の春川に移り住む。チャヌは父が働く映画館の経営者の娘ヒョギョンを一目で好きになるが、ヒョギョンはチャニョクの絵の才能に惹か¬れてゆく。
5年後、チャニョクはヒョギョンとの初恋を育みながら美大への進学を夢見るが、貧しい一家の長男という責任が重くのしかかる。一方、ヒョギョンへの想いを胸に秘めたチャヌ¬は経済的な事情から大学進学をあきらめ、不良仲間とつるんでいた。そんな中、ヒョギョンの父がチャニョクとの交際を知り、卑劣な手段を使って2人を引き裂いてしまう。
ヒョギョンの前から姿を消したチャニョクは上京して工員となり、兄に代わって大学に進学したヒョヌは法律家を目指すが、ヒョギョンの家族の執拗な妨害に兄弟は何度も苦難を¬強いられる。やがてチャニョクの将来を奪う決定的な事件が起き、怒りに燃えたチャヌは裏社会へと足を踏み入れ、ヒョギョンの家族を追い詰めてゆくが…。

ドラマオープニングの1970年代というのは、韓国が民主化に向けて劇的な転換を図り、後に「漢江(ハンガン)の奇跡」と呼ばれる韓国高度経済成長時代を遂げた時期だ。大ヒット作「ジャイアント」と同じ時代からのスタートとなる。今の韓国を知るにも是非知っておきたい時代の変化が見られる。

初回から33.3%を叩きだし、韓国国民の7割近くが視聴した名作がテレビで見られるこの機会をお見逃しなく。

ナビコンでは、本作をもっと楽しむために、テレビの放送にあわせて、あらすじと見どころを紹介していくので、未視聴の方はもちろんすでに視聴された方も、また違った視点でドラマを視聴されるために参考にされたい。

■作品紹介
・放送:KBS、1997年
・話数:全66話
・キャスト:
    チェ・スジョン、ペ・ヨンジュン、イ・スンヨン、チェ・ジウ、ソン・チェファン
・脚本:チョ・ソヘ
・演出:イ・ウンジン
by joonkoala | 2012-08-25 05:30 | ぺ・ヨンジュン
<< J-CASTニュース8/24☆... Kstyle8/23☆キム・ヒ... >>