(自動翻訳機) *マイデイリー 2012/06/14 11:43 ‘ダンキン・ドーナッツ’波紋は氷山の一角だけのことだ [マイデイリー=キム・ギョンミン記者] “スター望む視聴者と放送会社…製作費は雨後の筍上がって、PPLしか方法がなくて” 俳優ハ・ジウォンとイ・スンギが主演したMBCドラマ『ザ・キング2Hearts』が過度なPPL(間接広告)で波紋を体験した後、結局放送通信審議員会から注意措置を受けた。 部屋筒審議委は7日全体会議を開いて'ダンキン・ドーナッツ'に対して放送審議に関する規定第46条(広告効果の制限),第51条(放送言語)違反で注意制裁を下した。 『ザ・キング2Hearts』は女主人公が神は協賛社の運動靴、男主人公が食べる協賛社のドーナツなどを認知可能な水準で露出した点を指摘受けた。 また、幼い学生たちが大きい声で"子","目(雪)敷いて"のような卑語を使って戦う場面などを放送したのも今週の制裁の理由になった。 『ザ・キング2Hearts』は放送分で過度なPPLで劇に傷を負った代表的な事例になった。 視聴者たちは過度なPPLをしたこのドラマに‘ダンキン・ドーナッツ’という不名誉である名称までプレゼントした。 もちろん地上波ドラマがPPLで問題になったことは『ザ・キング2Hearts』が初めてではない。 ‘大丈夫パパ娘’、‘私の愛私の傍に’、‘ハイキック3’等多様な作品が過度なPPLで懲戒を受けた。 それなら放送会社はなぜこういうPPLをするのだろうか? 当初PPLはケーブル放送会社などでは長い間製作費調達に利用されてきたが、‘公益性’を優先する地上波放送会社では不可能な領域だった。 実際にペ・ヨンジュンが出演および製作することと話題になった‘神の雫’はPPL規制で製作が挫折したケースだ。 ペ・ヨンジュン所属会社キーイーストは去る2008年8月日本作家亜樹直の原作‘神の雫’の韓国ドラマ版権を購入してドラマ製作をする計画だった。 原作者亜樹直もまた、ペ・ヨンジュンの熱情的なファンで主人公のライバルの‘遠峰一青’をペ・ヨンジュンをモデルで作って国内でも有名になった。 だが‘神の雫’はPPLでドラマ化が挫折した。 作品の特性上有名ワインの実名を取り上げ論じなければならないが、当時ドラマで間接広告を規制している国内実情上、‘ロマネコンティ’、‘シャトーマルロー’等有名ワインの名前を直接取り上げ論じるのが不可能だった。 こういうPPL規制は2009年作‘アイリス’を基点に大きく変わった。 ものすごい製作費が投入された‘アイリス’は国内地上波放送会社PPL導入の先駆者的存在であった。 当時‘アイリス’は起亜自動車から新車K7等を提供受けた。 起亜自動車の会社ロゴだけを露出させなかったところで事実上放送全般に自然にPPLをノギョネ広告主と製作会社がウィン・ウィンある事例に選ばれる。 当時広告主の起亜自動車関係者は“ドラマ一方で130億ウォンの広告効果をみたと分析している”と伝えた。 ‘アイリス’を基点にドラマのPPLは欠くことのできない存在になった。 この頃放送関係者に公開される大多数作品は視聴者たちが知らず知らずPPLが添付されている。 よっぽどでなければ放送関係者では“史劇はPPLが大変で製作費が多く入る”という笑い話の声まで出てくるだろうか? 現代を背景にしたドラマは俳優が着る服はもちろん、乗る車、飲むコーヒーまで経済論理が導入された。 実際に部屋筒審議委に間接広告問題で制裁を受けた事例が2010年から増え始めた点とも一致する。 それなら製作会社はなぜPPLをすることになるだろうか? これは放送製作環境全般の変化に起因した。 あるドラマ製作関係者は“放送会社ドラマ外注製作システムが導入されながら競争が激しかった。 地上波放送会社と作品契約を結ぶためにはさらに級が高いスターを出演させなければならなくて、人気作家を前に出さなければならない。 こういうブロックバスター級ドラマ製作が増えながら製作費は途方もなく上昇した”と伝えた。 この関係者は“だが、地上波放送会社から作品関連して受ける収入増加はこういう製作費上昇分をついて行くことができない。 結局海外販売あるいは自体PPLを増やさなければならない状況”としながら“PPLをしなければ事実上赤字を見て作品を製作しなければならない懲戒を甘受しても泣いてからし食べることにしなければならない仕方ない状況だ”と苦衷を吐露した。 こういう放送関係者たちの苦衷ぐらい広告関係者たちの不満も相当した。 ある有名広告代理店関係者は“ドラマのPPL関連して広告会社に視聴者たちが非難をたくさんするが、広告主らまた、広告効果をみてPPLを進行する。 だが、ドラマ製作関連PPL単価は以前と違い大きく上昇した。 一部ケーブル放送会社でも一回当たり6000万ウォン以上の費用を要求したりもする。 この場合広告主立場では入れた費用ぐらいの広告効果をみなければならないが、そうでない場合が大半だ”と実情を伝えた。 広告関係者は“このようだと見ると広告主ら立場ではPPLに対する効果をみようと要求をして、代理店立場では無理なように見えた要請をする時もある”として“私たちも視聴者立場で露骨にPPL論議がふくらむのを望まない。 だが、過度なPPL費用を要求する製作会社および放送会社も問題がある”と厳しい忠告を与えた。 この頃ドラマ製作環境は映画のそれと匹敵するほど天文学的な費用をかけてスターをキャスティングして人気作家の作品を受ける。 そうでなければ生き残ることができないのが放送関係者の現実だ。 こういう状況にPPLは焚くことはできない共生関係だ。 視聴者の高まった目をおろすことは大変だ。 それでも放送会社が外注製作社に支給する製作費を増やすことは難しい。 こういう環境で‘『ザ・キング2Hearts』’のPPL論議は関心作品が袋叩きにされた事例だけのことだ。 それこそ氷山の一角だ。 [過度なPPLで懲戒を受けた‘『ザ・キング2Hearts』’(上)、PPL規制で製作が中断された日漫画'神の雫1冊表紙',アイリスに登場した起亜自動車K7と主演俳優イ・ビョンホン. 写真= MBC放送画面キャプチャー、ハクサンムヌァサ提供、起亜自動車提供]キム・ギョンミン記者fender@mydaily.co.kr
by joonkoala
| 2012-06-14 18:33
| 韓国ドラマ
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