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朝鮮日報5/6☆【コラム】中国の「韓流バージョン2」




*朝鮮日報    2012/05/06 06:52
【コラム】中国の「韓流バージョン2」


 画廊やアトリエが並ぶ北京市の「798芸術区」のそばで、「751」という数字を冠したもう一つの芸術区の工事が進んでいる。798芸術区と同様、古い工場を改装して作られるもので、公演と展示が主な役割だ。かつて北京近郊の軍部隊に供給するための石油やガスを貯蔵していた巨大タンクが、イベント会場やステージに改造されている。高さ68メートル、直径67メートルのガスタンク内では最近、メルセデス・ベンツやBMWの新車発表会が開かれた。

 751芸術区の一角には、韓国の創作ミュージカルの常設公演場も建設されている。『B-BOYに恋したバレリーナ』の常設公演が決定したほか、ノンバーバル(非言語)パフォーマンス『NANTA』の公演も交渉が進んでいる。両公演は年内にも始まる予定だ。韓国の優れたIT(情報技術)を活用し、西洋の名画を大画面で鑑賞できる「生きている美術館」も設けられる。映画、ドラマ、ミュージックビデオなどが主流だった中国国内の韓流が、公演・展示など新たな分野へと拡大している形だ。

 ミュージカル分野で韓流を開拓するのに最も貢献したのは、CJ E&Mの中国語版『マンマ・ミーア!』だった。昨年7月に上海で始まった公演は、北京、広州など主要都市を巡回し、200回の公演に30万人が詰め掛けた。現在も中国各地の10都市以上から公演要請があり、香港、マカオ、台湾、シンガポールなど中華圏での公演も計画されている。CJは余勢を駆って、今年下半期にはミュージカル『キャッツ』の中国語版の公演を始める予定だ。

 北京、上海、広州など中国の大都市は、既に1人当たり域内総生産(GRDP)が1万ドルを超えた。中産階級が急速に増え、高いレベルの文化に対する需要が高まっている。中国政府もそれを意識し、昨年から最高指導部が文化産業の育成を強調している。しかし、文化産業を育成する上で重要な外国文化の輸入、開放には依然として消極的だ。西側文化の無分別な輸入が社会主義体制の崩壊リスクをもたらしかねないとの懸念が残っているためだ。文化産業の各分野では、外資による対中投資が徹底的に制限されている。

 こうした状況にもかかわらず、韓流が順調なのはなぜか。恐らく同じ東洋に属する韓国で一度消化された西側文化は、中国人にとってはるかに親しみやすいからだろう。韓国を経由し、西側文化を迂回(うかい)輸入することで、体制へのリスクを最大限減らそうという狙いがあるとみられる。中国語版の『マンマ・ミーア!』は、CJが舞台演出から音楽、俳優の人選、教育に至るまで、ほぼ全ての分野を主導する。しかし、公演会場では韓国企業の社名は徹底して隠された。その代わりに、CJと協力関係にある中国の文化企業が前面に登場した。これは残念と言わざるを得ない。それでも韓流を通じて西側文化に接近する中国の戦略は、韓国が中国の文化市場を先取りする良い機会となっている。さらにさまざまな分野で韓国企業が中国市場に挑戦し「韓流バージョン2」時代を開くことができることを期待したい。

崔有植(チェ・ユシク)北京特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
by joonkoala | 2012-05-06 08:21 | その他
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