人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国日報5/2☆[日本で韓流を見る] 日陰と日の当る場所…そして進む道




(自動翻訳機)

*韓国日報    2012.05.02 16:44:06
 [日本で韓流を見る] 日陰と日の当る場所…そして進む道


Kポップ ジャンル多様化・持続的コンテンツ発掘でファン底辺ノルピョヤジャッはメンバー交替理解できなくて…長期的見識でチョプクネヤギョウリョンガバブル消えたがスペクトラムはかえって広くなって…観光客大きく膨らんで先循環コンテンツは韓国-マーケティングは日本…戦略的攻略も考慮してみるほど

東京・大阪=ウ・ヒョンソク選任記者hnskwoo@sed.co.kr入力時間:2012.05.02 16:44:06


韓国日報5/2☆[日本で韓流を見る] 日陰と日の当る場所…そして進む道 _a0087238_6372669.jpg



日本専門家たちの間では韓流が持続するつもりだというのに対して異見がない。

だが、韓流が今よりより一層分化・発展するか、でなければ現状態で停滞したり停滞することかに対しては意見が分かれる。

10年以上放送人で活動して韓流伝導師を自任してきた古家正亨氏は"開くは今より冷めるだろうが結局一つのジャンルに位置しながら幅広いファン層を確保することになるだろう"と見通した。 次は彼の見解だ。

"初期には風が吹きながら関心がないこれらも好奇心のために韓流に注目した。 だが、好奇心が冷めれば関心ない人々はだんだん背を向けることになるだろう。 Kポップの場合、特定グループのアイドルが人気を得れば似たスタイルのグループが列をなす。 短期間に金を儲けようとする考えのためだ。 日本スターが最小限10~20年間持続的に活動することとは対照的だ。 韓国は当面の結果を重視する指向が強い。 韓国のメンバーが突然なくなったりできるのを日本ファンたちは理解することはできない。 ファンたちのためでなく商業的目的だけでグループを作っているという気がするのはそのためだ。"

◇長期的見識で接近必要=彼はこういう理由を挙げてアーティストのライフサイクルが短くなりながら新しいファン層は作られるだろうが韓流スターが日本のスターらのように古くなったファンたちを抱いて行くには限界があると展望した。 Kポップが日本で文化に位置しようとするならお金が急でも長期的な見識で多様なジャンルの音楽を試みなければならないという話だ。 彼はまた"スター陽性(養成)システムは韓国が世界最高で韓国のシステムは真のプロフェッショナルを作ることができる"ながらも"だが、韓流スターらの完ぺきなことは努力の産物であるだけにデビュー後の契約問題などはもう一度調べる必要がある"と話した。

韓流専門雑誌韓流相互(韓流ぴあ)の金沢チセ マーケティング担当課長は韓流の持続の可能性を産業的な側面で分析した。

"昨年嫌韓流デモがあった。 だが、極右派はごく少数だけのことだ。 市場に影響を与えるほどと思いはしない。 その上日本放送会社は自主的にプログラムを製作することより韓国でプログラムを輸入して放映するのが費用を節約できるから韓流プログラムを放映することだ。 ケーブルTVは自主的にドラマを製作する能力がない。 そのために市場が形成されることだ。 ドラマの種類は韓国が多様で内容もおもしろくよく作る。 構成も硬い。 昼間にTVを見る人々は主婦らだ。 '彼らによく受け入れられるのが何か'考えてみよう。 答はすぐに出てくる。 韓国ドラマだ。 その上韓国ドラマは視聴率や広告受注などアウトプット(Out Put)を簡単に計量化できる利点もある。"

◇バブル崩壊と好循環=韓流ドラマの場合、去る2003年'冬のソナタ'が浮かび上がって2~3年間はバブルがあった。 DVDやドラマ、キャラクター用品がたくさん売れたが3年頃過ぎるとすぐにファンたちが韓流消費に支出するお金が多くなって見たら"私はペ・ヨンジュン" "私はソン・スンホン"とする式で範囲が狭まりながらスペクトラムは広くなった。 バブルも消えた。

バブル崩壊は後続作品遅延など俳優らの活動とも関係がある。 ペ・ヨンジュン・リュ・シウォン・チャン・グンソクなどは韓流に火を点けたスターらだが後続活動が微弱だと見ると日本現地で"コンテンツの連続性に問題がある"という指摘が提起されている。

◇日本観光客増加、韓流好循環証明=このような好循環は韓国を訪れる日本観光客の数字にも感知される。 昨年韓国を訪問した日本人数字は329万人. 観光業界では沈滞局面の日本景気と津波などの余波を考慮、今年には韓国を訪れる観光客数字が減少すると予想した。

だが、このような予測は気持ち良く(?) はずれている。 去る1・4分期韓国を訪れた日本観光客の数字が昨年同期より30%も増えたためだ。 特に3月一月間韓国を訪れた日本観光客は35万9,000人を記録して歴代最高値を更新した。 これは観光産業が韓流という新型エンジンを搭載した後現れた実績向上の一面だ。

だが、このような状況に安住してはいけないということが専門家たちの診断だ。

フルヤ氏は"音楽もアイドルだけ前に出すのではなくインディバンド・スーパースターK同じ部類も出なければならない"として"そのように実力があるミュージシャンが静かにきて初お目見えして行くならば韓流は新しいイメージに差し迫るだろう"と話した。

フルヤ氏は最後にこういう忠告を付け加えた。

"そのような意味で韓流は今から開始だと考える。 戦略的に接近するならばコンテンツは韓国の人々が製作するもののマーケティングは日本をよく分かる日本人に任せることまで考えてみなければならない。 なぜなら日本人は完成度を常に80%以上は維持することができるためだ。 ところで韓国人は120%でなければ0%だ。 上手にするのは上手にするがにはおよばないのはお粥を炊く。 それでも韓国人は120%の舞台を作ることができる人々だ。 私はそれで韓国人らに敬意を表わす。 だが、0%の舞台が多いのが問題だ。 韓国が常に120%結果を作ることができることを願う。"



● "日本人が期待するKポップは韓国的なもの"'韓流伝導師'放送人フルヤ・マサユキ

フルヤ・マサユキ(古家正亨・39・写真)氏は日本のジャーナリストで今月12日開幕して来る8月12日まで開かれる麗水(ヨス)エキスポの日本観行事進行を引き受ける韓流専門家だ。 彼自身もまた、ファン層を確保してこれらと共に韓国を訪れて文化探訪をするなど韓流伝導師で活躍している。 韓流が当面した問題らをそれから聞いてみた。

-Kポップの強力な点はどこにあると考えるか。

□私のような30~40代は1990年代日本アイドルになじむ。 ところでその時は日本アイドルが今の韓国アイドル同じだった。 それで30~40代が韓国スターらが好きなことだ。 この頃は小学生が韓国アイドルに関心があるのに両親たちから影響を受けたのだ。 その契機を作ったのが東方神起だ。

-東方神起は最近日本ツアーを終えた。 東方神起同じKポップ スターが日本で人気を得る理由は何か.

□東方神起は2004年韓国でデビューしたし2005年日本に進出した。 30~50代おばさんたちが東方神起に関心を持ちながら子供たちに紹介してファン層が広くなった。 日本アイドルのイメージはジャニーズという企画会社で作ったイメージしかなかった。 親近感を感じることができて幅広い愛を受けることができるイメージだ。 ところで韓国アイドルは商業的に完ぺきな姿を持っていてそれに(彼に)似合った歌を歌う。 完ぺきな商品であるわけだ。 日本アイドルはデビュー当時には完ぺきでない。 ファンたちの声援を受けながら成長していく。

-韓国の一部企画会社は世界市場に進出するために現地化戦略に腐心している。 このような戦略が功を奏したと見るか。

□日本でKポップが人気を得る理由は見ながら聞くことができるためだ。 聞く音楽でなく見る音楽だからユーチューブを乗って人気を得ることになったものと考える。 韓国は見る音楽を初めてアジアで作った国だ。 今まではなかったジャンルだから人気を得ることができた。 ファンたちがKポップの音楽性を軽視する理由だ。 企画会社はどう思うかも知れないが日本ファンは曲をどのように作るのかに対して関心が弱い。 少女時代がテディ ライリーが製作したさらにボイスを呼んだ時日本では好き嫌いが克明に分かれた。 光ファン(パン)でない人々はなぜ西洋スタイルで背を向けたかいぶかしいといった。 日本の人々が期待するKポップは韓国的である。

-韓国映画がドラマに比べて人気を得られずにいる理由は何であると考えるか。

□日本ファンたちは映画祭で賞を受けた映画、有名な監督が作った映画が好きだ。 '猟奇的な彼女' 'シュリ' '私のガールフレンドを紹介します' '私の頭の中の消しゴム'などが興行に成功する方だ。 '追撃者' 'マド'のような映画も商業的に成功したということができる。 私が成功という理由は映画を見る観客ら中伝統的な韓流ファンがないためだ。 映画が好きな男たちが韓国映画を見ているのに注目している。 こういう現象が持続するならば韓国映画は結局日本全般(前半)に広まるだろう。 特にキム・ギドク監督が人気がある。 小さい上映館で韓国映画を持続上映できるならば成功すると見る。

ウ・ヒョンソク選任記者hnskwoo@sd.co.kr



<著作権者(c)インターネット韓国日報、無断転載および再配布禁止>
by joonkoala | 2012-05-04 06:39 | 韓流スター
<< innolife5/4☆キム・... innolife5/3☆ チェ... >>