人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全北中央新聞4/17☆王宮里遺跡大型壷注目 *「百済人は本当に豊かだったようだ」とペ・ヨンジュン



(自動翻訳機)

*全北(チョンブク)中央新聞    2012年04月17日(火)14:03:54
王宮里(ワングンニ)遺跡大型壷注目



全北中央新聞4/17☆王宮里遺跡大型壷注目 *「百済人は本当に豊かだったようだ」とペ・ヨンジュン_a0087238_6114084.jpg


‘百済人は本当に豊かだったようだ’韓流スターペ・ヨンジュン氏が本著述のために益山(イクサン)、王宮里(ワングンニ)遺跡展示館を探した席で投げた言葉だ。

ペ・ヨンジュン氏はここに展示された大型壷を注目したのだ。

ペ・ヨンジュン氏が特別な関心を持った大型壷は王宮里(ワングンニ)遺跡西北方攻防紙周辺と僧房建物と推定される所で土地に埋められた状態で出土した。

大型壷の高さは80~105㎝であり、用途が分かる跡は発見されなかった。

ただしこの壷と形態が似た土器が弥勒寺(ミルクサ)跡発掘調査過程で発見されたが、その内で見るだろうと豆が収拾がついて養殖保存容器であることが確認された。

王宮里(ワングンニ)遺跡には他の遺跡より大型壷がたくさん出土した。

大型壷は王室の食糧、飲み物などを保管するための保存勇気で、豊かさの象徴と認識されている。

壷表面には器を作りながら土中に入っていた空気を除去して器を丈夫にさせるために‘拍子’という道具でたたく過程に作られたゴザ紋がぎっしりとつけられている。

王宮里(ワングンニ)遺跡展示館関係者は“ゴザ紋は百済土器を象徴する紋で知られている”として“多くの市民が展示館を探して百済人の息遣いを感じてみるように願う”と話した。

/益山(イクサン)=ムン・ソンヨン記者takija@
by joonkoala | 2012-04-18 06:13 | ぺ・ヨンジュン
<< innolife4/18☆チャ... innolife4/17☆チャ... >>