人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東亜日報4/9☆ロッテ ウォン・ジョンスク-イ・ソンファ氏“一線社員が営業戦場収蔵されました”



(自動翻訳機)

*東亜日報     2012-04-09 03:00:00
ロッテ ウォン・ジョンスク-イ・ソンファ氏“一線社員が営業戦場収蔵されました”


東亜日報4/9☆ロッテ ウォン・ジョンスク-イ・ソンファ氏“一線社員が営業戦場収蔵されました”_a0087238_19164115.jpg

■免税店業界初めての女性店長になったロッテ ウォン・ジョンスク-イ・ソンファ氏

免税店業界史上初の女性店長なったロッテ免税店ウォン・ジョンスク金浦(キンポ)店長(右側)とイ・ソンファ済州(チェジュ)店長は“消費者が話さない細心な欲求まで読みださなければならない免税店は女性の強力な点を十分に生かすことができる職場”と話した。

チェ・ヒョク中記者sajinman@donga.com

“一線営業社員から踏んで上がってきて全国で最も激しい戦場の首長になりました。 女性の力を成果で見せます。”

ロッテ免税店ウォン・ジョンスク金浦(キンポ)店長とイ・ソンファ済州(チェジュ)点長は免税店業界最初の女性店長なった所感を聞くとすぐにこのように話した。 二人は全部ロッテ免税店で職場生活を始めたうえに年齢も同い年(45才)なので社内では有名なライバルだ。 これらはロッテ免税店の全国店舗中でも業界ライバルの新羅免税店との競争が最も激しい金浦(キンポ)店と済州(チェジュ)店を各々引き受けてまた再び‘イラプ’を競うことになった。

ウォン店長は蚕室(チャムシル)店が韓流マーケティングの中心に浮び上がるのに輝かしい功績を立てた人物だ。 彼が蚕室(チャムシル)店に勤めた2003年はドラマ‘冬のソナタ’の影響で日本人観光客が駆せ参じ始めた時だ。

一日お客さん中半分以上が日本人である点を注視した彼は会社にドラマ‘冬のソナタ’の主人公のペ・ヨンジュン氏を素材にした記念品店‘ペ・ヨンジュン ショップ’を開こうと提案した。 66m2規模の小さい売り場で出発したペ・ヨンジュン ショップはあっという間に日本人観光客の愛を受ける名所になった。 この売り場の一日売り上げは10万ドルまで沸き上がって世界的名品ブランド ルイヴィトンの蚕室(チャムシル)店売り上げを越えた。

ウォン店長引き受けた金浦(キンポ)店は昨年5月新羅免税店が入店しながら二大免税店業者の自尊心対決が激しいところだ。 ウォン店長はこちらでロッテが独占販売権を握っている主流とタバコ売り場の面積を減らし我が国食品の比重を増やす方向で売り場を再編している。 彼は“金浦(キンポ)空港を出入りする28個国際線路線中20個が日本、羽田空港と連結されている点に着眼して日本人観光客が願う商品を増やすこと”と説明した。

日本語と英語が流ちょうなこの店長は今年2月ドアを開けたロッテ免税店の海外初めての店舗のインドネシア スカルノハタ空港店の開場に参加した。 彼は女性特有のまめで売り場オープン準備過程をすみずみ取りまとめた。 売り場周辺にお客さんがいるのにも底に座り込んで菓子を食べて、ストッキング価格が高いと穴が空いたストッキングを申告通う現地職員たちのためにこの店長は職員休憩室を作って国産ストッキングも提供した。

この店長は社内で‘アイデアバンク’というニックネームがつく程普段ピョンピョンはねるアイディアを多く出すことでも有名だ。 優秀社員にスマイル・バッジを付けたことでも顧客が注目する場所の計算台決済窓に広告をのせ始めたことは全部この店長のアイディアであった。 アルバイトをして正直院で再入社した独特の履歴のこの店長は社内非正規職職員らには‘ロール モデル’だ。

この店長はロッテが国内で唯一市場占有率で押される済州(チェジュ)店の‘状況’をひっくり返すために腐心している。 彼は“市場占有率劣勢は済州市(チェジュシ)に位置した新羅免税店が西帰浦市(ソギポシ)にある私たちの店舗に比べて相対的に主要観光地や空港と近いため”としながら“済州(チェジュ)空港近所にドアを開けるロッテシティホテル済州(チェジュ)に市内免税店開店を推進して主要観光地と連係したマーケティングを行う方案を検討している”と話した。

カン・ユヒョン記者yhkang@donga.com
by joonkoala | 2012-04-11 19:17 | ぺ・ヨンジュン
<< Kstyle4/11☆「ラブレ... innolife4/11☆ ... >>