人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BYJ韓国公式4/5☆[毎日経済]シン・ピルスン(株)キーイースト共同代表


(自動翻訳機)

*BYJ韓国公式    2012/04/05


70961 [毎日経済]シン・ピルスン(株)キーイースト共同代表[2]秋女2012.04.05 112

共同代表、"信頼はエンターテインメント ビジネスの生命だ"シン・ピルスン(株)キーイースト

パク・ジョンベ教授が会った文化芸術経営CEO

毎日経済記事入力2011.11.04 17:21:31 |最終修正2012.04.05 11:24:21


自分ができることを真剣に遂行する人は誰も皆英雄だ。 こういう面で経営学を専攻した会計士でエンターテインメントCEOを受け持っている神筆順(チュ)キイストゥ代表は少しは風変わりな英雄だ。 彼は‘信頼’をエンターテインメント ビジネスの生命のように感じて、徹底した事業分析と冷徹な判断で周辺の信望が厚い。 世界的なトレンドの韓流熱風の一つの軸を導いている彼に会って話を聞いてみた。

最近韓流の役割がさらに広がっているのにどう思うか。

ヨン様(ペ・ヨンジュン)で始まった韓流熱風が今はケーポップという新しい活力にアップグレードされた。 だが?韓流がうまくいくから無条件良い’というものが一般的な考えだ。 経営者だからその韓流をどのように拡散して事業的にどのように成長させられるかに対して悩んでいる。

現在キーイーストの代表を受け持っているのにどんな会社なのか。

次第堅実な上場企業だ。 キーイーストは知らされたようにペ・ヨンジュン(36%・最大株主)から始まった。 初めにはセルレブリティドゥルにマネジメントをして一定部分の報酬を受けた。 現在はドラマ製作、レコード、MD(merchandising),日本放送事業まで領域を広げている。 今後には演芸マネジメントを基盤でエンターテインメントの製作とコンテンツを生産して流通することが私たちの方向だ。

総合エンターテインメント企業が最終目標なのか。

CJグループのように大企業が整えなければならないすべてのインフラとシステムを構築することは難しいが基本的に演芸マネジメントはもちろん音楽、ドラマまで拡大して国内はもちろん海外まで色々な事業らを総合的に進行するだろう。 まだ不足するがコンテンツ生産のための総合エンターテインメント企業が目標だ。

キーイーストだけの競争力は何か.

コンテンツを提供できる核心の俳優が30人以上所属しているという点が最初の競争力だ。 俳優ら自体が一つのコンテンツになることができてまた事業をすることができる。

二番目、海外事業特に日本などでヨン様(ペ・ヨンジュン)と関連した多様な経験があるから事業的インフラと力量は他のどんな企業よりだいぶ強い。 最後に演芸マネージメント社で信頼度が高くて、組織の安定した体系性とスターの発掘と管理の部分にノウハウをよく整えているという点だ。

特に何ヶ月前KBSドラマ'ドリームハイ' 16部作を製作しながら製作会社の機能と経験を蓄積することになった。 競争企業等に比べて資金余力や対外的な信頼度やはり優秀だと伝えられている。 現在のドラマやレコード製作などが後発走者だが、日本での流通・管理の部分は先頭業者に属するほどだ。

事業をするならば難しい時もある。 あなたのメントは.

一応会社同僚らだ。 特に陪星ウン共同代表とマネージメント社業総括をするヤン・クンファン副社長は担いだトゥであるようだ。 互いに同い年(75年生まれ)で互いに頼って、友人のように過ごす。 特に性格や環境などが互いに違うから場合によっては短所を補完して助言もする。

ちょっと見ればライバルのように見せることもあるが、互いに協力しなければ会社運営がだいぶ骨を折ることができる構造だ。 したがって共生関係という表現が合うだろう(笑い).

一般企業らに比べて経営陣が若い。 これに対する憂慮はないか。

エンターテインメント企業だからかえって経営陣の若い感覚がコミュニケーションなどに効果的だ。

また、基本的に経営陣らのそれぞれ違った専門領域をお互いに認めて、絶え間ない対話をする。

重要な事項は納得することができるように説明して説得して結果を導き出す。 場合によっては大株主の所見と外部専門家の十分な諮問を受けるからまだ上手にして出していると見る。



会計士出身では珍しくエンターテインメント社の代表を受け持っている。

本来延世(ヨンセ)大で経営学を専攻して公認会計士資格証を取得した。 そして三一(サミル)会計法人と斗山(トゥサン)グループ系列投資顧問会社ネオフラックスを経た。 そちらでエンターテインメント メディアセクションチームを担当しながらこの分野に特化された多くの業務らを進行した。 だいぶ面白味もあったがシステムの不合理な部分を知ることになった。 ちょうどキーイーストでこの分野を理解して、体系的な事業戦略の経験を持って運営できる若い感覚のCEO必要性が提起されて自然に合流した。

一番最初に試みたことは何か.

通常的にエンターテインメント業界は基本的な計画、戦略、目標などに対する体系化と具体性がない場合が多い。 それで経営が下手だった。 まずそのような枠組み自体を変えようと努力した。 それで多くの部分らを果敢に変えた。 特に費用節減の部分は2年間たくさんなされた。 もちろん事業が上手で黒字を出すべきだが基本的に費用を減らしてこそ利益が出てくる。 初めに反発らもあったが今はよく定着した。

リーダーとして原則と方針は何か.

常に職員らにする話がある。 エンターテインメント業界は単純にお金だけ見てできない所だ。 それでこのことに面白味とやりがいを感じなければ耐え忍べないと話す。 これは製造業と他の部分だ。 したがって自らことに対する自負心を持って、面白味を訪ねて行くのを常に胸中に二という。 好んですることと無理にすることの差は途方もない。 この分野でそのような過程を経て成功した人々は周辺にたくさんある。

なぜこの仕事をするのか。

やりがいと使命感がある。 一応ペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュンなどスターらのコンテンツを通じて大衆に面白味を与えて楽しみを与える。 また、夢と希望も与える。 これがエンターテインメント企業で仕事をする楽しみで魅力だ。 今は一歩進んで大衆にどのようにすればさらに面白味を与えて、彼らを幸せにできようかと思う責任意識も持つようになった。

自身のことをもう少し楽しもうとするなら何が必要なのか。

出た専攻が経営学で会計士と冷徹で分析的である方だ。 それで芸術的感覚を高めて感性と創意性などを持とうとする。 音楽をたくさん聞いて関連書籍も読みふける。 公演も時々観覧するなど色々な分野の芸術作品に接したりもする。 そして多くの作家らに会って話を交わして特にシナリオをたくさん見る。 それで芸術的創意性はもちろん見識を持つようになる。 それらを理解してことをもう少し楽しくすることができる。 合わせて私の不足した部分が補充されたりもする。

ビジネスをする時最も大切にしなければならないことは何か.

無条件信頼と見る。 信頼関係が崩れれば絶対にことを共にすることはできない。 特に多様なパートナーシップを持っているエンターテインメント企業は能力と収益的な側面も無視することはできない。 それで互いに信じてコミュニケーションがうまくいかなければならない。 これは大変重要だ。 信頼はエンターテインメント ビジネスの生命だ。

代表理事で在職する間会社は成長したか。

まだ成長は進行形だ。 それで個人と会社のビジョンも現在では一致時つけようとする。 株式の価値と売り上げの外形と売り上げ利益などは全部増加した。 私たちは安定した実績と株価を維持している。 前に事業を拡大して5年内最高総合エンターテインメント企業に成長させるという目標に基盤をより一層確かにするだろう。

[薄情杯(倍)/青雲(チョンウン)対公演企画と教授・韓国ミュージカル対象執行委員長jbpark00@gmail.com|写真=チョン・キテク記者]
by joonkoala | 2012-04-06 06:04 | ぺ・ヨンジュン
<< Kstyle4/5☆チャン・グ... innolife4/5☆キム・... >>