人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聯合ニュース2/24☆<インタビュー>日本語能力試験で満点 現役高校生の玉修安さん




*聯合ニュース    2012/02/24 09:10 KST
<インタビュー>日本語能力試験で満点 現役高校生の玉修安さん



【ソウル聯合ニュース】TOEICの日本語版と呼ばれる「JPT日本語能力試験(Japanese Proficiency Test)」で満点を取った。同試験を主管・実施するYBMによると、満点を取る受験者はめったに出ず、とりわけ高校生の満点は極めて珍しい。

 玉修安(オク・スアン)さん(18)は、「理解したい、話せるようになりたいという衝動が上達のこつ」と話す。

聯合ニュース2/24☆<インタビュー>日本語能力試験で満点 現役高校生の玉修安さん _a0087238_741111.jpg

日本のアニメが大好きという玉さん=(聯合ニュース)

 試験は日本語の語彙、文法、敬語、漢字、表記、意味の6分野を評価するもので、大きくリスニングと読解に分かれている。100問ずつ出題され、それぞれ495点の計990点満点。韓国をはじめ、日本、米国、英国、中国などで実施されており、外交官の業務能力やビジネスシーンで評価される。1問を解くのに与えられる時間はわずか30秒で、高度な集中力を要する。そのため、日本語ネイティブでさえ、満点は難しいとされる。

 満点や満点に近い点数を取る受験者のほとんどは日本での留学経験を持つ。しかし、玉さんは日本には旅行でしか行ったことがなく、ほぼ独学で今回の快挙を達成したというから驚きだ。

 日本語に興味を抱いたのは小学生の時だった。アニメに登場するかわいらしいキャラクターに見とれて正確な意味も分からず、日本語を口ずさんだ。好きなアニメはどんどん増えていくのに、字幕付きはそれほど多くなく、もどかしさを感じた。

 「字幕なしにアニメを見られるようになりたい」

 中学生に入ってから学業の合間を縫って本格的に日本語勉強を始めた。といっても小学生の時よりアニメを見る時間を増やしただけだったという。記憶に残るアニメは中学校の部活動テニスを題材とした「テニスの王子様」。大勢の個性的なキャラクターが登場し、仲間を大切にするストーリは思春期だった彼女に憩いの場となった。

聯合ニュース2/24☆<インタビュー>日本語能力試験で満点 現役高校生の玉修安さん _a0087238_74112.jpg

将来の夢は韓日で役立つ人になること=(聯合ニュース)

 毎日アニメばかり見ていて両親は心配しなかっただろうか。「大丈夫ですよ。学校の勉強もしっかりしていましたから」と笑顔を見せる。実は玉さん、クラスで常に成績1、2位を争う勉強熱心の頑張り屋だ。この春からは私立名門の高麗大学への入学が決まっている。

 机に向かって文法を覚えるのではなく、アニメやドラマ、J-POPで自然に日本語の実力を培ったのが、満点を取った秘訣(ひけつ)と考えている。2009年の全国中高生の日本語学力競試大会や2010年の全国高校生の外国語スピーチ大会などで最優秀賞などを受賞した。修学旅行で岐阜県の生徒らが玉さんの高校を訪れたときは、全校生の前で通訳をしたこともある。「緊張したというより楽しかった。発音まで完璧と言われた」とはにかむ。

 いずれ「日流ブーム」が巻き起こり、今後韓日の文化交流はさらに増えると確信している。双方のバランスを取り、両国で役立つ人になるのが夢だ。(聞き手=崔世一)

csi@yna.co.kr
by joonkoala | 2012-03-04 07:14 | その他
<< インフォシーク3/3☆チャン・... innolife3/2☆『太陽... >>