人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SBSニュース1/31☆駐車'男性は技術…女性は表情'女性が勘が良くてはるかに簡単に駐車して




*SBSニュース    2012-01-31 11:44
駐車'男性は技術…女性は表情'女性が勘が良くてはるかに簡単に駐車して


SBSニュース1/31☆駐車\'男性は技術…女性は表情\'女性が勘が良くてはるかに簡単に駐車して _a0087238_10105187.jpg



2006年現代自動車のソナタが野心に充ちるように日本に進出しました。 当時日本で絶頂の人気を享受した'ヨン様'ペ・ヨンジュン氏を広告モデルで前に出して日本女心を刺激しながら日本市場を野心に充ちるように攻略しました。

それでもソナタは日本で一ヶ月に20余台程度の販売量の外には記録できない屈辱にあいました。 ソナタの失敗は実を重視する日本の特異な自動車文化を見過ごして日本消費者の口に合わないとの評が支配的でした。

しかし他の要因もありました。 すぐに車体の大きさが日本の風土と合わなかったという点です。 日本の駐車施設は韓国や米国と違い非常に狭いという点が特徴です。 日本で多くの人々が利用するタワー式機械駐車場の場合、幅1.8m以上の車両は最初から進入することすらない場合が多いです。 ところでソナタは幅が1.83mなので根本的にこういう駐車場では駐車が不可能です。 結局ソナタは日本市場で惨敗しました。

都市ではそれだけ駐車が重要だという話でしょう。 ける高速度でだけ走るのでなくどこか必ず駐車をしなければならず駐車をできないならば結局車を運行するのが不可能なのが現実です。 したがって運転技術傾いたが走行技術よりは今は駐車技術がさらに重要だと話しても過言ではないです。

一般的に駐車は女性よりは男性がもっと上手くやると知られています。 男性の脳構造が女性より空間知覚能力が優れることになっているというのが一般的な常識です。 ところで女性が男性より駐車をもっと上手くやるという調査結果が英国で発表されて目を引いています。

英国日刊ザ タイムズのインターネット版報道によれば英国の駐車サービス業者NCPが一定期間自分たちの駐車場に駐車する2千5百人の運転者らの姿が入れられたCCTVを分析して男性と女性の駐車能力を比較しました。 その結果女性が20点満点に平均13.4点を受けた反面男性は12.3点に終わりました。

今まで常識とは少し違って調査方法を詳しく調べました。 これらの判定基準はどれくらい空の駐車空間をはやく探すのか、駐車空間進入角度をどれくらい正確に設定するのか、どれくらいはやく駐車を完了するのか、駐車場推奨基準の後面駐車を選択するのかなどを基準としました。

SBSニュース1/31☆駐車\'男性は技術…女性は表情\'女性が勘が良くてはるかに簡単に駐車して _a0087238_10105598.jpg



まず駐車をどれくらいはやくするのかでは男性が16秒かかるのに比べ女性は21秒がかかりました。 やはり男性が駐車技術は良いようです。 しかし運転者が駐車を終えて離れた後駐車空間にどれくらい正確に駐車したかを調査したところ女性は52%が正確にまん中駐車した反面男性運転者は25%だけまともに駐車しました。 女性運転者の39%が後面駐車をした反面男性運転者は28%だけ後面駐車を選びました。

何より決定的な蹴られる駐車空間を探す能力でした。 車らでぎっしり埋まった広い駐車場を回りながら空席を探すのは容易ではありません。 ところでCCTVを見たところ女性運転者らの4分の3は今まさに駐車空間から出ようとする車を発見してそのそばで待機して簡単に駐車をしました。 ところで男性運転者はこのように駐車空間を探す場合は半分をかろうじて越えました。 相当数男性運転者は駐車場で車を早く運転しながら空いた空間を探すのに忙しかったが、女性運転者はゆっくり運転しながら車を抜こうとする運転者らを簡単に発見して駐車したということです。 しかし果たしてこれが駐車技術か? という気がしたりもしました。

女性たちが運転しながらも駐車する時は席を変えて男性が運転する場合をたくさん見ました。 しかし今は男性たちが運転して駐車する時は女性たちに運転台を渡すのが合うかも知れません。 別の見方をすれば適切な空間に車をはやくたてることが重要な都心で、駐車空間をはやく探す技術こそ真の駐車技術であることもあるためです。
by joonkoala | 2012-02-01 09:26 | ぺ・ヨンジュン
<< マネートゥデイ2/1☆キーイー... innolife1/31☆『ド... >>