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ソウル経済1/25☆ペ・ヨンジュン前面に出したソナタが日で失敗した理由



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*ソウル経済    2012.01.25 17:13:47
ペ・ヨンジュン前面に出したソナタが日で失敗した理由

[韓流ロードが開かれる] "土地産商品消費者忠誠度高め徹底した品質管理…国家別オーダーメード型進出戦略必要"■韓流マーケティング成功しようとするなら

イム・ジフン記者jhlim@sed.co.kr

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専門家たちは韓流がすでに韓国企業らの輸出インフラに位置しただけこれからはこれを正しく理解して活用することが重要だと口をそろえている。 ホンジさん韓国貿易協会国際貿易研究員首席研究員は"ひとまず韓流と関連になって輸出がなされた後には何より商品の品質および事後管理を徹底的にして消費者らの忠誠度を高めていかなければならない"として"進出する国家の文化と韓流商品に対する選好度および消費者の指向などを考慮したオーダーメード型進出戦略も必要だ"と話した。

実際韓流マーケティング自体が市場での成功を担保するのではない。 製品群により韓流マーケティングの成否が分かれたりもする。 化粧品・食品などは韓流マーケティングを通じて正確に利益を得たりもしたが自動車などは格別な広告広報効果を見られないこともした。 実際現代自動車は去る2001年韓流熱風を導いたドラマ冬のソナタの主人公ペ・ヨンジュンをソナタ広告モデルに前面に出して日本市場に進出したが販売不振に結局撤収してしまった。 もちろん自動車強国日本で現代車が失敗した要因を韓流マーケティングせいにだけすることはできない役割だ。 だが、韓流マーケティングが成功できないのは否めない事実だ。

中小企業のための韓流マーケティング活用方案を模索するのも解かなければならない課題だ。 その間韓流を輸出インフラで活用できる方案は主にスターマーケティングに集中していて資本力が脆弱な中小企業立場では格別妙案がなかったこと事実だ。 貿易協会のある関係者は"韓流コンテンツが伝播する各種コミュニティとソーシャルネットワークサービス(SNS)という新しいツールと独創的なアイディアを組み合わせる場合、中小企業らも韓流を輸出インフラで活用する機会が多くなる"として"韓流と関連した自らの調査とマーケティング戦略が不足した中小企業らには関連したプログラムが提供される必要がある"と伝えた。

専門家たちは貿易博覧会などを活性化して失速(実)を確かめる必要もあると指摘する。 その間韓流の人気などに対して話だけ生い茂ったところで本来実際的な利益が目に見えなくて指摘された'内容が薄い韓流'という限界を跳び越えなければならないということ。 このような認識により最近業界と政府機関はひきつづき世界各国で韓流商品博覧会などを開催して実際製品契約成功などを企てている。 2010年タイに続き昨年フランスでも韓流商品博覧会を開催したKOTRAは前に博覧会開催国をより一層拡大する方針だ。

一部では韓流の効果を数値で換算できる利益だけを考えるのは望ましくないとの見解も提示している。 ある専門家は"韓流は今直ちに物を売って取りまとめることができる利益より国家ブランドと企業イメージ向上という無形の利益がより大きいという点を見過ごしてはいけない"と話した。
by joonkoala | 2012-01-27 07:39 | ぺ・ヨンジュン
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