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マネートゥデイ10/30☆ペ・ヨンジュン・IHQ・ハンジュ興産、日本1位韓流チャネル置いてM&A激突



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*マネートゥデイ 2011.10.30 16:28
ペ・ヨンジュン・IHQ・ハンジュ興産、日本1位韓流チャネル置いてM&A激突

[単独] KNTV,三日売却主幹…放送会社では反対動きも

キム・ドンハ、キム・コンウ記者、


'日本1位韓流チャネルKNTVを捉えろ'

ペ・ヨンジュンのキーイースト(3,600ウォン340 -8.6%),チョン・フンタクのIHQ (3,680ウォン645 -14.9%),映画俳優シン・ヨンギュンのハンジュ興産など韓国のスター企業が玄海灘渡って日本でチャネル事業権を置いてM&A戦争を行っている。

対象は日本で10万加入者を保有した1位韓流コンテンツ チャネルKNTV(Korea Now TV). KNTV持分28.1%を保有した最大株主チョ・ソンギュ代表理事は三一(サミル)会計法人を売却主幹社に定めて経営権と持分を売却中にある。 9.3%を保有した三和(サムファ)ネットワークスも三一(サミル)会計法人に持分売却を委託した。

買収金額は5~6億円(ハンファ73億~87億3000万ウォン)水準、多い場合、7億円まで行くと推定される。

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出処:日本KNTVホームページ キャプチャー

日本、東京に位置したKNTVは今年の初めから売却を推進した。
キーイースト、IHQ,映画俳優シン・ヨンギュン氏の長男シン・オンシク氏が所有したハンジュ興産、キム・キボム抄録蛇前代表などが先月1次入札に参加した。 日本ソニー子会社牛ネットから投資を受けた抄録蛇メディアも投資を検討したことがある。 当時IHQが有力な引き受け対象に上がったが、主要株主のSBS(12.5%)とMBC(11.0%)の反対に失敗に終わったと伝えられた。

しかしKNTVのチョ・ソンギュ代表側は最近再売却を推進していて、ハンジュ興産とIHQだけでなく多くの製作会社が入札に参加する計画だ。

1次入札に参加したキーイーストは入札時期と形態を置いて苦心していると分かった。 チョ代表の持分を取得しても直ちにKNTVの理事会を掌握することはできなくてSBS,MBCとのコンテンツ需給関係も考慮しなければならないためだ。

KNTVの理事会は4人でチョ・ソンギュ代表(28.1%)理事側が2人、SBSとMBCが各々1人ずつ参加している。 当初三和(サムファ)ネットワークス(1,000ウォン70 -6.5%)が1人の選任権を持っていたが今年4月シン・ヒョンテク前代表が死亡しながら理事選任権が消滅した。

このためにチョ代表と三和(サムファ)ネットワークスの持分総37.4%を取得しても理事会を完全に掌握するためには放送局との力比べが避けられないと予想される。

1996年11月設立されたKNTVは加入者数10万人の日本国内1位韓流専門放送チャネル.
KNTV(KNTV Co. Ltd.(Korea Now TV))は日本の衛星放送人スカイパーフェクト(SKY PERFECTV)の韓国専門総合チャネルでMBCとSBSのプログラムを中心に放送している。 放送初期ニュース中心でドラマ、Kポップ、芸能など多様なコンテンツを提供していて、株主は二至コンテンツメディア(EGCM)等で何回も変わった。


KNTVはわずか何年前までしても赤字だったが韓国ドラマとKポップが相次いでヒットを打ちながらスカイパーフェクト(SKY PERFEC)TV全体5位に達する人気チャネルに成長した。 加入者数はエムネットジャパンと似ているが月受信料が3150円でエムネットの2倍を越える最も重要なチャネルだ。

特に2008年MBCとSBSが直接持分を投資して昨年から日本1位ケーブル事業者チェイコムを通じてケーブルTV放送を始めながら急成長、今年半期基準営業利益だけ約3億7000万円(約54億ウォン)の黒字を上げたと推定される。

現在日本で韓流専門放送はKNTV,キーイーストのデジタルアドベンチャー(DA)が運営するDATV(加入者3万人、月2500円),CJ E&M (37,000ウォン1050 -2.8%)のエムネットジャパン(加入者10万人、月1500円)がある。 エムネットジャパンが音楽とCJ E&Mのコンテンツの放送に集中しながらドラマ、芸能番組はMBCとSBSが株主であるKNTVが中心になっている。

日本3位韓流チャネルDATVを所有しているキーイーストはKNTV引き受けで衛星放送だけでなくケーブルTVにも速かに進出、韓流コンテンツ流通チャネルを掌握しようとする戦略で観測される。 日本DATVは加入者数が3万人水準で急成長しているけれど、ケーブルTVチャネル進出には最小3-4年は必要とされると予想される。

最近CUメディアを250億ウォンに売却して流動性を確保したIHQは韓流チャネルに'スターのマーケティング'を結合してシナジー効果を出すという計画だ。

明洞(ミョンドン)証券ビルディングと済州(チェジュ)シニョン映画博物館を運営しているハンジュ興産は株主のSBSと友好的な関係を土台に放送界に進出しようとすると観測される。 ハンジュ興産はSBSの創立メンバーで昨年末現在のソウル放送、SBSホールディングス(4,995ウォン65 -1.3%),ユジン投資証券(3,365ウォン75 2.3%)の持分を保有している。 シン・ヨンギュン氏は現在の済州(チェジュ)放送(JIBS)の名誉会長であり、長男シン・オンシク、ハンジュ興産代表はあるクク・マクドナルド会長を過ごしながらユジン投資証券(過去のソウル証券)の経営権紛争に飛び込むこともした。

競争が熾烈になりながらKNTV売却価格も上がる傾向だ。 1次入札価格は5~6億円線だったが7億円に達する可能性も提起されている。

ある業界関係者は"KNTV引き受け前に韓国の多くのコンテンツ製作企業等が飛び込むのはコンテンツとチャネルを掌握するためのもの"としながら"MBC,SBSなど放送会社に対抗してコンテンツ企業等も流通社業に勝負をかけている"と話した。
by joonkoala | 2011-10-30 18:17 | ぺ・ヨンジュン
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