人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国経済10/04☆ペ・ヨンジュンも愛用するフランス靴ブランド「ベルルッティ」




*韓国経済   2011-10-04 14:32
"この靴、イ・ゴンヒ会長程度になってこそ楽しくなりますか?"…"はい!"


韓国経済10/04☆ペ・ヨンジュンも愛用するフランス靴ブランド「ベルルッティ」_a0087238_5183124.jpg

ペルルッティの代表的な靴と入口全景


"申し訳ありません。 首席妻の父は1泊2日日程でお客さんぴったり四人方だけ会って行って下さい。 どんな方に会いますかどんな靴を合わせますか絶対に申し上げることができません。"

フランス靴ブランド ペルルッティ(Berluti)のマネジャーは困難な声で記者の訪問を遠慮した。 '魂を持った靴'と呼ばれてヨーロッパ王族と上流社会の男たちだけ履くというフランス ブランドがペルルッティだ.

イタリア首席妻の父が顧客の注文を直接受けるために韓国にくるという便りに先月19日ソウル、清潭洞(チョンダムドン)本社で一歩に走って行った。 1年に一度訪問するという点も興味深かったがいったい誰がどんな靴を注文一つも気になったためだ。

結局帰ってきた返事は'お知らせすることはできない'であった。 ところが言い訳にして訪問した清潭洞(チョンダムドン)売り場は歴史を推察できる靴が私の粋を誇っていた。 あたかも'私が靴だ'と話すような気品が流れた。

それもそのはずペルルティは1895年設立されて100年を越える歴史を持っている手製化ブランドだ。 アレクサンドル ベルルッティを始まりに4代を受け継いできている。 1993年フランスLVMHグループに引き受けられたが伝統的な履き物製作技法を守っている。 代表的な伝統技法はヴェネツィア産革を干潟の中で熟成させた後製作するという点だ。

売り場全体には名品としての高級が広まっていた。 外部は木でできた窓(ウィンドウ)らと文が目についた。 窓側には靴とカバンが置かれられていた。 ヨーロッパの村のビンテージ店を見るようだった。 内部に入るとすぐに革の臭いが来たからだをくるんだ。 店の内部壁と柱はすべて革で装飾されていた。

チラホラ置かれたソファと席は安らかさを与えた。 お客さん何人が席に座って靴と関連した話を交わしていた。 カラーを変えようとする注文からあれこれ履いてみるお客さんもいた。 売り場に直接きて選ぶ靴の価格は200万~350万ウォン台だ。 だが、妻の父が直接きて合わせる最高等級の非スポーク(Bespoke)シューズは1000万ウォンを値をつける。


韓国経済10/04☆ペ・ヨンジュンも愛用するフランス靴ブランド「ベルルッティ」_a0087238_5184533.jpg

ペルルッティ清淡店内部全景


ビーンスポークは'Been spoken for'で由来した話で顧客が直接選んで本人の好みに合うように'言った通りに'作られた物を言う言葉だ。 ペルルッティビーンスポーク シューズはイタリアの首席妻の父が直接顧客との対話を通じて注文を受ける。

顧客の足サイズとボリュームを測定して特徴を正確に記録するのはもちろん、革の種類、カラー、アウト松工法などを顧客が直接決める。 抜本、パターン、私甲など6段階にかけて製作される。 各段階の最高妻の父が250余度の手作業を通じて完成される。

靴が完成されるのに所要する時間は約5ヶ月だ。 今回注文した4人の顧客は来年2月はなってこそ靴を受けてみることができるという話だ。 過去には注文後1年以上の期間がかかったが、昨年から時間を短縮して作っているという。 靴に入れ墨を彫ったりカラー、革などすべての履き物辞退を思いのままに選ぶことができる。 靴一足の価格は800万~1000万ウォンが普通だ。

いったいこういう靴は誰が履くだろうか? 売り場を見回して"このように良い靴は本当にイ・ゴンヒ会長程度はなってこそ履くことができること違いますよ?"という記者の冗談混ざった質問に帰ってきたマネジャーの返事は'はい'であった。

マネジャーによればペルルッティはイ・ゴンヒ三星グループ会長が愛用する履き物だ。 最近常連では俳優ペ・ヨンジュンが挙げられた。 ペ・ヨンジュンの場合、本人が履くのはもちろん知人たちにもペルルッティ履き物をプレゼントしてくれると。 ただし清淡本店でない狎鴎亭洞(アックジョンドン)ギャラリアデパート売り場で直接履き物を選ぶといった。 イ・ウンニョル コーロングループ会長もまたペルルッティマニアだ。

唯一顔なじみである履き物が見えた。 SBSドラマ'シークレット街でも'で財閥の役割で出演したヒョン・ビンが履いた靴であった。 たとえ協賛で提供したとはいうが、ドラマ大使のようにイタリア妻の父が'ある汗ある汗'作った靴を本当に履いたもようだった。 工程ごとに歴史があり真心を込めただけ名前もついている。 染色作業は'パーティーや(Patina)技法'といって結び目の名前も'ペルルティ結び目(Berluti not)'だ。

一般的な染色技法は革の上に染料を使って既存カラーを覆ってしまったいびきをかいたする。 だがペルルッティのパーティーや技法は特殊なタニング(tanning)を経て革本来のカラーを変える作業を経る。 4時間に経た作業で色が負わせる。 あたかも筆で描いたような色感で漆の感じが出た。 顧客の要請があれば色の変更も可能だという。

ペルルッティ結び目はヨーロッパの伝統で由来した。 ヨーロッパの王や貴族は大衆の前で決して頭を下げたりからだを曲げなかった。 したがって靴の結び目は簡単に解けないことが必須であった。 このような条件を合わせるためにペルルティ結び目は結ぶことだけに12度の過程を経て縛られる。

このように'伝統'と'歴史'でだけ代弁されるペルルティが10月に新商品を準備している。 ティメジョ クラシック(Demesure Classic)で伝統的なデザインと洗練されたディテールを加味した。 'バックル ダービ','タッセル ロパー','ウォン アイレッ ダービ'等三つスタイルが発売する。

ペルルッティは来年にここでさらに一歩進んで現代的なコンセプトと衣類までリリースする予定だ。 それでも売り場の数は増やさない予定だ。 韓国でも二つの売り場を当分は守る方針だ。 デザイン コンセプトは変わるが伝統的な技法は守りながら顧客が先に探すブランドとしての名声は守るという話だ。

キム街空のコーロンF&Cペルルティマーケティング マネジャーもまたペルルッティの変化に対して説明した。 彼は"ペルルッティはその間妻の父中心の広告とコンセプトを維持したが、今年を基点に来年からはLVMHのルイビトンと同じように現代的に変化することになること"としながら"去る7月新しいデザイナーが招聘されて新しい感覚を加えた製品を準備している"と話した。

ハンギョンドットコム キム・ハナ記者hana@hankyung.com
by joonkoala | 2011-10-05 05:32 | ぺ・ヨンジュン
<< 日刊スポーツ10/5☆悲鳴と歓... innolife10/04☆キ... >>