(自動翻訳機) *BYJ韓国公式 2011/09/30 69366 [10アジア]元祖韓流スターらを通じてみた2世代韓流が行く道[1] polaris 2011.09.30 155 元祖韓流スターらを通じてみた2世代韓流が行く道10アジア原文 http://nimg.nate.com/orgImg/ta/2011/09/29/ta_1317341521_2037242697_0.jpg 記事転送2011-09-29 14:01最終修正2011-09-30 09:12 日本の経済週刊誌<日経ビジネス>は2010年韓流特集記事で少女時代を第2の三星だと使った。 フジTVの娯楽プログラム<天使の美容室>は< STEP >’で国内で活動中であるカラーを交渉するために韓国ロケーションまで敢行した。 2010年日本にデビューして初年度にだけ各々10億円、13億円を稼いだ少女時代とカラーは日本歌謡市場に成功的に無事に到着した。 二つのグループを後に続くK-POPアイドルらの歩みも肯定的だ。 9月21日発売された2NE1の日本デビューアルバム< NOLZA >はオリコン デイリーチャートで1位に上がったし、ティアラ、レインボーのデビューシングルも上位圏に進入した。 K-POPスターらの日本国内成功はもうこれ以上新しいニュースではない。 かえって気がかりなのは‘元祖韓流スター’らの位置だ。 2000年代初め中年女性たちの絶対的支持を受けて波乱を起こした一群の韓流スターら. ペ・ヨンジュン、クォン・サンウ、ウォンビン、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴンそして故パク・ヨンハ. K-POPが初めて持つ全盛期をむかえている今、これらの日本国内成績表はどうなったのだろうか。 ガールグループうらやましくない相変わらず人気の元祖韓流スターら 日本の週刊誌<フラッシュ>は8月日本国内芸能人らのCFモデル料順位を公開した。 日本のアイドルグループAKB48,チャニズ所属のアラシ、SMAP,人気ゴルフ選手石川料などが上位圏にランクされた中でチャン・グンソクの順位が目についた。 今年の初めサントリーのマッコリCFで人気を呼んだチャン・グンソクは一編あたり5000万円を受けている。 一見ではSMAPとアラシ水準の9000万円を受けているという説も出てくる。 カラーの出演料やはり5000万円程度で、女性スター中安室奈美恵、アヤセ ハルカ、深津エリなどと共に3位圏だ。 それならヨン様ペ・ヨンジュンの出演料はいくらであろうか。 <フラッシュ>が公開した順位でペ・ヨンジュンの出演料は4~5000万円だった。 クォン・サンウ、イ・ビョンホンも似た水準でこれらは全10位圏の外にランクされた。 もちろん最近のK-POP開くを勘案すれば自然な順位だが、‘過去韓流スター’らの名声を再考するようにする。 9月17日日本でウォンビン主演の<おじさん>が封切りしたし、8月30日広報車(茶)日本を訪問したウォンビンを出迎えるために日本ファンたちが空港に集まった。 9月3日にはイベント出席のために日本を尋ねたペ・ヨンジュンを数千人のファンたちが迎えた。 一方ではその開くが以前と同じではないという話も出てきたが同時に元祖韓流の健在さを見せたという評もあった。 K-POPアイドルの活況の中に<冬のソナタ>、<天国の階段>等ドラマで始まった初期韓流は一見沈滞期を歩くように見える。 だが、実際日本国内でヨン様とクォン・サンウ、そしてチャン・ドンゴン、ウォンビンなどが導いた韓流は一つの文化に定着した。 日本の演芸紙<ハリウッド チャネル>は最近ある記事でビデオ業者関係者の言葉を借りて“以前よりは韓流ドラマの販売量が減ったが一定水準で安定的に維持されている”と書いた。 日本全国77個スクリーンで開封された<おじさん>道(ド)初めの週末二日間3万人の観客を呼んで集めてボックスオフィス順位9位に上がった。 多くないスクリーン数,国内18才以上観覧可に該当するR15+等級であることを考慮すれば注目するほどの宣伝(善戦)だ。 K-POP以後韓流が準備するべきこと チャン・グンソク、少女時代、カラー. 確かに最近韓流の大勢はこれらだ。 だが、ブームには常に瓜限開くとバブルがある。 特に最近の円高現象は国内コンテンツの日本国内輸入価格とスターらの出演料を低くして韓流の勢いを助けた。 いわゆる‘新韓類’の主役が男スターでないガールグループ中心という点も考慮しなければならない。 日本の多数スポーツ紙は男性をターゲット読者でするから男芸能人らの記事をメインでのせる場合が少なかった。 ペ・ヨンジュン、クォン・サンウ、チャン・ドンゴンが韓流に燃料を入れて火をつけた当時にもそうした。 <産経スポーツ>のある関係者は“韓流スターを扱っても女性が購入するのが難しいから今までは格別関係がなかった”といった。 だが、少女時代、カラーがバトンを受け継いだ今スポーツ紙は以前になかったもう一つの韓流媒体になった。 現在<日刊スポーツ>きて<産経スポーツ>は韓流の便りだけを集めて別途のタブロイド紙を発行している。 “ヨン様を筆頭とした既存の韓流スターがある水行ったことでなくチャン・グンソクとK-POPという(のは)新しいブームの中にかえって韓流がまた活性化している。”日本のある映画関係者の話だ。 9月5日からフジTVではクォン・サンウの出演作<対物>が放映中であり、イ・ビョンホン、ソン・スンホンはまだ各種雑誌とウェブサイトで実施する人気ランキングにいつも登場する。 去る9月8日東京、新宿では故パク・ヨンハの回顧展示前も開かれた。 中年女性たちの流行だった韓流は忠実な日本のファン(パン)文化の中で一つのジャンルになった。 日本のビデオ業者関係者は“韓流ファンは熱情的だと少しだけ他のバージョンのDVDが出てきても皆生きる傾向がある。 もちろん重要なことはコンテンツのクォリティー”と話した。 そしてこの土壌が新しい韓流を可能にする。 最近日本でデビューしたキム・テヒ、絶えず登場するK-POPアイドルの人気は元祖韓流の成功的な安着がなかったとすれば不可能だっただろう。 “日本のエントテイントゥモントゥ業界が触手をおさめないでずっと注目することになったとのこと。”日本のある雑誌関係者の話のように重要なことは新しいスターの登場より硬い韓流文化の基盤ではないか。 派手な絵の中今の韓流が考えなければならないことは既存韓流が経たバブルの時代、そしてバブルが消えた後にも消えないコンテンツだ。
by joonkoala
| 2011-10-01 06:29
| 韓流スター
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