人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BYJ韓国公式8/30☆ [ファーム]ヨン様とクォン・サンウ



(自動翻訳機)

*BYJ韓国公式   2011/08/30 


68930 [ファーム]ヨン様とクォン・サンウ 秋女7:5:59 28

ヨン様とクォン・サンウ人が生きた残酷な風景/My Note 2011/08/28 19:19

http://postfiles15.naver.net/20110828_190/warpress_1314526727418J2nN1_JPEG/162page_2.jpg?type=w1


村のあちこちを通って見たら韓国人の村で取材をするという便りはたちまち口から口を通して伝えられる。 そして人々は珍しいという考えよりは隣という考えで親切だということを失わない。

だが、彼らの親切だということ裏面の警戒(境界)もたまに目について心がいつも良いことだけではない。 それでも日本で韓国に対するイメージが大いに良くなったことを感じて韓国に対して良い感情を抱くようにした色々な人々に対して有り難みを感じる。

午後半日主要所近隣の村を通って取材していた。 こちらやはり多くの被害がある地域だ。 街を歩いて偶然に韓流雑誌を見る。 この周辺の誰かが韓国に関心が多そうに見えた。

この本の主人公はおばさんだ。 おばさんはぬれてしまった本を撮影する私の姿を見てどこからきたのかと尋ねる。 私は韓国人だと答えたしそのおばさんはとてもうれしがる。 そして有難いという言葉を何度も繰り返す。

私はしていないのに有難いといわれるとかえって私が不便で避けたい状況だ。 だが気分が悪い不便さではないから本当に幸いなことだ。

日暮れ時になってこの地域の最も高いところに位置した体育館に臨時待避所があるという話を聞いてそちらへ向かった。 そちらにはこの地域難民2000人余りのための臨時施設だ。

そして国際・年会議所日本地域会員たちがボランティアをしていた。 私は待避所を

運営する担当者に会って韓国からきた記者なのに取材をしたいという意思を明らかにして可能可否に対して尋ねた。 彼らは親切にも取材に協力したし突然取材に待避所の人々が慌てないようにいちいち案内してくれた。

その中である中年のおばさんは結婚指輪にリングを付けてヨン様の小さい額縁を手に必ず握っていながら私に見せた。

そしてヨン様が日本に多くのお金を災難復旧に支援して心が真の満足だという話をした。

事実彼が日本で稼いだ収益に比較すればそれは多いのではない。

それでもそのようなあらゆる事を良く理解して考えるこれらに本当に有難かった。

夜になるとすぐに青年会議所の人々は待避所人員が寝つくのを確認した後別に集まってその日の会議と私の繋ぐための準備をする姿を見ることができた。 我が国もこんなにまですることができるだろうか? という疑問を感じ始めたしこういう文化を持った人がとてもうらやましいこともした。

ともかくこれらが心配だ。 生活の基盤を失ったこれらに政府ができることが何もない。 日本は自然災害に対する政府の補償支援方案が全くないというの話をこちら青年会議所会員たちから聞いた。

こちらはまだ冬という程寒い。 そのような彼らに冷たい底での生活が何日や持続的に可能だろうか? 思わずため息が出てくる。

夜九時になるとこちらは真っ暗さそれ自体であった。 夜間経費(警備)勤務を立つ当番を除いては皆が寝る。 私やはり車(茶)に戻って眠りを誘う。 山の麓皆が無事だったとすればこの時間夜景にうっとり酔ったはずなのにそうでなくて惜しいだけだ。

席に横になって色々な考えるのにクルルルン声とともに余震がくる。 原野で合う余震は次第耐えるだけのことはあった。



[出処] http://blog.naver.com/warpress/130117072481
by joonkoala | 2011-08-30 08:24 | ぺ・ヨンジュン
<< 朝鮮日報8/30☆キム・ヒョン... スターニュース8/29☆チャン... >>