人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEWSIS8/13☆熟したペ・ヨンジュン「冬のソナタ国際映画祭」流



(自動翻訳機)

*NEWSIS 2011-08-13 08:18:00
熟したペ・ヨンジュン「冬のソナタ国際映画祭」流


NEWSIS8/13☆熟したペ・ヨンジュン「冬のソナタ国際映画祭」流 _a0087238_12281179.jpg



【ソウル=ニューシス】シン・ドンニプのつかみノート<250>

米国、ユタの「サンダンス映画祭」はロバート・レッドフォードがポール・ニューマンと公演した映画‘明日に向かって撃て’の配役名で名前を取ってきた。 レッドフォードはこの映画祭を制定、映画の中主人公キャラクターとともに不滅の存在になった。

ニューマンは自身の名前を入れたソースを作って売って慈善を実践した。 しかし俳優に映画やドラマと関連した栄誉以上の栄誉は恐らくないだろう。

ニューヨークの「トライベッカ映画祭」は9・11テロ以後ロバート・デ・ニーロと同僚が作った。 惨事で衝撃に包まれたニューヨーカーらを慰めたいという正直で明瞭な理由からだ。 サンダンス映画祭とフランス カンヌ映画祭の間に挟まったせいで良い作品をのがすといったりする。 それでも当初趣旨のとおりニューヨーク市民らに穏やかな慰安を与えながら外国映画を発掘する役割も果たしている。 今年韓国映画‘霧散日記’(監督薄情犯)がトライベッカで賞を受けた。

人の話だとなにげなく行き過ぎることではない。 我が国もそのような映画祭一つぐらい持つ時がきた。

韓流影響力の頂点に立った象徴的名前のペ・ヨンジュン、またはSMエンターテインメント程度なら直ちに出ることができる気がする。 とても大層に勢力化、組織化する必要はない。 町内で歩いていくことができる映画館で払う映画祭水準がひとまず望ましい。 市単位も科する。 区庁がお金と人を相当部分支援する映画祭でも世界的に注目されることができる。 ソウル国際青少年映画祭、忠武路(チュンムロ)国際映画祭などが実例だ。

ヨン様が「冬のソナタ映画祭」同じようなものを一つ創設するならば、自宅所在地の城北洞(ソンブクトン)を中心に成均館(ソンギュングァン)大と漢城(ハンソン)大、誠信(ソンシン)女子大がキャンパスを渡さない理由はないだろう。

地球村がわけもなく韓流韓流するのではない。 この頃、日本ドラマだけ見ても直ちに把握可能な現実だ。 韓国男女スターの容貌は日本の善男善女を圧倒してあまりある。 大衆文化というハードウェア面ではしばらく押されるが、ソフトウェア スターは彼らよりはるかに優秀だった。

風が吹いてこそ軟餌浮かび上がる。 韓流代表スターが主導する映画祭が胎動する気勢が今や爛熟している。
こういう映画祭が成功する土壌もすでに取りそろった。 大韓民国の非常に重層的なペンドムは名実共にスターではなくてもささって傾く。 小学生~高校生、大学生~主婦が等しく混ざっている。 まだ新人級のタレント ソンジュンなどが有料ファンミーティングを通じて多く立証するところだ。

映画祭を主導するスターが取りまとめることができる物心両面の資源は豊かなだけだ。 彼らは享受して、アジアからまず共感する映画祭は将来を見通す格調高いファンサービスだ。

ちょうどクリス・アンダーソンの‘Long tail経済学’時代だ。 需要曲線の尻尾が頭の部分より長くなった。 その間無視したスキ間商品が日ごとに重要になっている新しい経済パラダイムのロング テール(長い尻尾)現象があちこちで確認される。 各スキ間商品の売上額は少ないけれど、総合はヒット商品と釣り合ったりかえって凌駕する。

Long tailが勢力を伸ばした分野は幾つもだ. アイチューンズとラプソディーがレコード産業のアイデンティティを完全に変えた。 e-ベイ、ネップルリクス、グーグル、レゴ、キッチンエイド…. 手本は本当に多い。

10年後何を食べて生きるのかという悩みは三星イ・ゴンヒだけするのではない。 韓流もそれでこそ正しい。

文化部長reap@newsis.com
by joonkoala | 2011-08-13 12:28 | ぺ・ヨンジュン
<< マイデイリー8/13☆ペ・ヨン... innolife8/13☆『牛... >>