人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮日報8/8☆ソムリエ イ・ジュニョクが伝えるペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュンらのwine story


(自動翻訳機)

*朝鮮日報      2011.08.08 08:40
ソムリエ イ・ジュニョクが伝えるペ・ヨンジュン、イム・スジョン、キム・ヒョンジュン、チェ・ガンヒ、キム・ジュウォンのwine story


ワインは味と香りをゆっくり吟味して飲む。 だからはやく取ることもない。 ワインはそれで時間的な余裕を置いてしまう場合が多い。 そのように見ればお互いの顔を長く向き合うことになって、自然に話題が多くなる。 そのような意味でワインはどんな種類を飲むかよりは誰とともに飲むかがさらに重要だ。 ソムリエ イ・ジュニョク氏がワインのように香ばしい名士らと共にした。 もちろん彼らの間にはワインがあった。


朝鮮日報8/8☆ソムリエ イ・ジュニョクが伝えるペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュンらのwine story_a0087238_1324341.jpg


ソムリエ イ・ジュニョク氏はWSETアドバンスド ソのふり被ケイト ソムリエ(Advanced Certificate Sommelier)資格証を取得して、レコル後バング トゥ ボルドーマスター コース(L’ecole du vin Bordeaux Master Course)を修了した。 《神の水滴》の兄弟姉妹作家赤ん坊タダシとワイン コラムを共同連載して、赤ん坊タダシの《ワインの喜び》 1,2冊を甘受したワイン専門家だ。

ソムリエ イ・ジュニョク氏が最近名士らのインタビューを入れた《ワインと人》という本を出版した。 インタビュー異議人生と最も似ていたワインを選択して分けて彼らの日課愛、成功と失敗などに関するお話を解きほぐしたが、この本のプランナーでもある俳優ペ・ヨンジュンをはじめとしてキム・ヒョンジュン、イム・スジョン、チェ・ガンヒ、ペク・ユンシク、映画監督イ・ジュンイクなど名士総十五人の率直な話が含まれている。 ここにワイン ティケンディンとプリディン、保管方法など有用な情報らを共にのせた。 印税全額はユニセフ コリアと環境運動連合に寄付する予定というとその意味まで特別だ。

朝鮮日報8/8☆ソムリエ イ・ジュニョクが伝えるペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュンらのwine story_a0087238_12203233.jpg



ペ・ヨンジュン 2005ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ

イ・ジュニョク氏はペ・ヨンジュンとのインタビューで‘地上最高のワイン’で呼ばれる‘2005ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ ’のコルクを開いた。 我が国を越えてアジアの代表俳優ペ・ヨンジュンに最も適合したワインという判断であった。 ロマネ・コンティは世界で最も高いワイン. それで飲んでみた人がきわめて珍しい。 ただ一度でも飲んでみた人はその味を決して忘れることができない。

イ・ジュニョク氏に今回の本の出版を薦めたのはペ・ヨンジュンだった。 二人は去る2007年偶然に会って今まで深い友情をわかちあって呼兄呼弟するサイダー. 本出版のために少しの間韓国に留まっている彼はペ・ヨンジュンの家で生活している。

“<太王四神記>撮影を終えた直後に会ったが、ワインが好きだという共通点のためにすぐ親しくなりました。 人とワインに対する話を構成して本で出してみればどうかという提案をしたのもペ・ヨンジュン兄でした。 単純なワインの話でない人の話という点に心が引かれて始めたことであったのにその過程が満々ではありませんでした。(笑い)”

彼のインタビュー人になったペ・ヨンジュンは初めて城北洞(ソンブクトン)自宅を公開した。 ペ・ヨンジュンは引越しする前若干の改善・補修作業をした中であったのに本に入る写真撮影のために地下のワインセラー工事をわざわざ急いだ程彼を積極的に助けてくれた。

“必ず芸術家の家に訪問した感じでした。 本と芸術作品が多い反面派手な家具は一点もない気さくな家でした。 茶を飲む茶室があったが兄が最も好む空間だと紹介しました。 兄は韓国の炒めるということのため、中国の普耳茶と鉄管音、日本の抹茶などを好んで飲んだのです。 家に陶磁器をかもす糸車が見えたりもしたが本当に芸術に造詣が深い人という気がしました。 万一、直接家を建てたとすれば土、木、回るほど使って韓国式家屋を作ったことといいましたよ。(笑い)”

地下にワインセラーを整えておいた程ペ・ヨンジュンは噂になったワイン愛好家だ。 彼のワインセラーには多様な種類のワインが備わっているので国内売り場に立ち寄ったり外国に出る時ごとに1,2本ずつワインを購入したのがそのように多くなったという。 安いデイリーワインもあって結構価格が出て行く高価のワインらもある。 家に知人たちが訪ねてくる時ごとに価格、品種、地域、ビンテージなどを一つも教えないブラインド テスティングをさせてみたりするというペ・ヨンジュンは人々がワイン味に集中する姿を非常に好む。 実際に彼はブラインド テストで‘1982シャトー・ムートン・ロートシルト’と‘1982シャトー・ラトゥール’を区別やり遂げるほどという。 二つのワインは専門家たちだけが差が分かる程難しいワインだ。

ペ・ヨンジュンが初めてワインに関心を持つことになったのは1990年代中盤フランスに一人で旅行に出発した時だったという。 ホテルに入ってきて購入したワインを何瓶飲んでみたがその瞬間には特別な味を感じられなかった。 ところで次の日夕方にそのワインをまた味わった時はしぶい味は消えてやわらかい香りが残っていた。 空気とワインが酸化作用を起こして凝縮されていた味と香りがやわらかくほぐすだろうた理由だった。 その派手ながらも優雅な香りに魅了されてワインを好んで飲み始めたという。 その運命のワインは‘1982シャトーマ ルゴー’であった。

朝鮮日報8/8☆ソムリエ イ・ジュニョクが伝えるペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュンらのwine story_a0087238_12405584.jpg


2千5百ウォンのクッパを好んで食べる隣の家ペ先生

イ・ジュニョク氏の携帯電話に保存されたペ・ヨンジュンの愛称は‘隣の家ペ先生’だ。 過去のような三成洞(サムソンドン)に住んだためなのに、家が近いうえにワインという共通分母まであって二人は即座に近づいたし今は一戸で同居トンナクといる。 旅行も共に通うほどだ。

“釜山(プサン)で開かれたワイン テイスティング行事に共に行ったことがありました。 ロマネ・コンティ最高ヴィンテージワインらを一ヶ所で味わうことができた良い機会だったが、兄は運転をしなければならなかったために私が兄持分(役割)までみな飲んでしまいましたよ。 鼻までいびきをかきながら寝ついた私を見て兄が後ほどそうしましたよ。 私が運転するのにそばで寝る人は君が初めてだと。(笑い)ソウルと釜山(プサン)を往復で運転してみるとマネジャーがどれくらい骨を折るかと思った気がしてその後無理な運転は絶対しないでくれとしたそうだよ。 本当に思いやりが多くの人です。”

彼が見守ったペ・ヨンジュンはトップスターにふさわしくない気さくな魅力がある人といった。 毎食豪華な食事を食べそうだけど2千5百ウォンのヘジャングクをおいしく食べて家で作る食べ物を楽しむタイプといった。 自己管理が徹底することにも有名だが前日共に酒を飲んでも朝ならば間違いなく一人でランニングマシンを走っているんだ。 また、演技だけでなく写真、美術、料理までペ・ヨンジュンは多方面に才能が多くの人ともした。

“兄はフィルムカメラとデジタルカメラを共に持っているほど写真を取るのを好みます。 日本モリ美術館で展示をしたこともあるのに被写体を眺めて胸で何か感じた時シャッターを押さなければならないといいましたよ。 テクニックは即座に増えることができるが感性はそうではないということでしょう。”

また、いつかはペ・ヨンジュンと写真作家ペ・ビョンウを共に会うようになったがその時カメラ機種と撮影技法に対して専門的な話を交わすこともした。 その日ペ・ビョンウ作家は写真撮影に関心が多いペ・ヨンジュンに済州道(チェジュド)撮影を提案した。

“兄は<太王四神記>撮影当時首負傷して今年のはじめ入院治療を受けるなど後遺症を体験しています。 ところでその渦中にも本を一週間に二つの税権ずつ読むほど読書を楽しみます。 兄と対話をしてみるならば優れた常識と弁舌のために驚く時が多いが、旺盛な読書から始まるものなどでしょう。”

若干水っぽくて、若干不足したと思うほどの食べ物を食べるというペ・ヨンジュンは直接キムチを漬ける程料理実力も優れる。 お母さんがする食べ物を食べながら料理を習ったし料理の本を見てじわじわ食べ物を作り出したりもするのだ。 弟の立場ではこのように全てのものを整えたペ・ヨンジュンが単独で過ごすことが残念だ。

“私が結婚する時‘私を置いて君が先に妻をめとるのか’という冗談を言いましたよ。 はやく良い人に会わなければならないでしょうに心配です。 兄の理想は精神的な健康と肉体的な健康が均衡を成し遂げた方です。”

KBSドラマ<ドリームハイ>ロ少しの間顔を映したりしたがペ・ヨンジュンは相変らず再充電の時間を設けている。 だが、今年中に復帰計画を持っているというとブラウン管でペ・ヨンジュンに会う日も遠くないようだ。

“インタビュー末に兄に夢が何かと尋ねました。 兄は芸術学教をたてたかったり、農作業をしたいんですって。 俳優で仕事をしながらも夢はずっと変わってきたといいますね。 最近では未来の私達の子供たちにきれいな環境を譲りたいという夢ができたそうだよ。 なんだか(道理で)兄らしいという気がします。 兄は本当に韓流スターそれ以上の価値を持った男です。”


イム・スジョン1990ポルレンジョR. D.

ポルレンジョはジェームズ・ボンドのシャンパンで知られている。 二十頭便宜‘007シリーズ’中でジェームズ・ボンドがシャンパンを飲む場面が総三十五度登場するが、その中ヨリプコプ品質の悪い銀ポルレンジョ シャンパンを飲む。 だからポルレンジョ シャンパンは男性らしいということを象徴するという話があるが、イ・ジュニョク氏は黄金の光シャンパンの品格と魅力がイム・スジョンを連想させるといった。


朝鮮日報8/8☆ソムリエ イ・ジュニョクが伝えるペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュンらのwine story_a0087238_12412234.jpg


《ワインと人》という本の主題と‘寄付’という趣旨が気に入ってインタビューに応じたという俳優イム・スジョン. 焼酎もビールを飲む機会は多くてもワインと親しくなる機会は多くなかったという彼女は最近になってワインに関心ができた。 イ・ジュニョク氏と向かい合って座った彼女はシャンパン杯を手に持った。

“ワインを作る方々に最も好むビンテージのワインを挙げろといえば皆困難な表情になります。 全部精を尽くして作ったワインなのにどのようにするかを選ぶかとの意味でしょう。 イム・スジョン氏やはり出演作の中最高の作品が何かと尋ねてみれば答えるのが難しくて困るといいましたよ。 それだけ作品ごとに最善を尽くすというんです。 女優として美しく見えたい欲が出るが作品全体の完成度を考慮して作品を選択するという言葉が印象的でした。 本当にプロらしいという気がしましたよ。”

彼女は映画<キム・ジョンウク検索>で初恋を探し回るソ・ジウ役を担った。 しかし初恋にこだわるのは彼女スタイルではないという。 誰かのそばにあるならばその愛が最後の愛であることを祈って現在に忠実な方を選ぶということだ。 自ら愛に対して勇気が無い女と話した彼女は傷つくことが恐ろしくて愛を人生の大きい意味で置かなかった。 それでさらに仕事に没頭したかもしれない。

だが時間が過ぎるほど俳優イム・スジョン劣らず女イム・スジョンが重要だという事実を悟ることになったといった。 もう愛を抱く勇気ができた形だ。 対話がよく通じて互いにインスピレーションと刺激をやりとりすることができる人ならば良いと思うんだ。 1998年雑誌モデルでデビューした以後今までひたすら良い俳優に成長して認められるために駆け付けた結果彼女は愛される俳優になった。 個人的な人生、余裕を排除して努力を繰り返したが女優の人生は簡単でない現実だった。

“大衆の愛と関心を一身に受けているけれど冷酷な評価や叱責から自由なことはないといいました。 創意性を発揮しなければならない職業だが社会的基準を排除できないからその中で均衡を合わせて行くのが大変だったでしょう。 美しくて光る瞬間が過ぎれば、その反対側でこの世どこの誰よりさらに孤独で孤独な時間を耐え抜かなければならない道、それがすぐに女優の道といったのです。 だが、俳優の道を後悔したことはただ一度もなかったといいます。 彼女の夢は白黒映画のような俳優になることだよ。 今直ちに認められることができなくても遠い将来また穏やかな感動を呼び起こす白黒映画ですね。”

20代始めの超絶頂の間をしているが彼女はすでに三十二才だ。 まだ俳優としての最高値には到達できなかったし、相変らず満足でない部分が多いが心の余裕が少しはできたんだ。 年齢があたえる贈り物とでも言おうか。

イ・ジュニョク氏は時間が流れるほど価値が上がるワインのように俳優イム・スジョンも時間が過ぎるほどより一層光る星になることだと断言した。 あたかもシャンパン杯でさく烈するスパークリングのように澄んでいてまた、美しく。


キム・ヒョンジュン1998ペンポルツクレンジ

1920年代オーストラリアで販売されるワイン二本中1本はペンフォールズから出た製品だった。 クレンジは長期熟成用ワインで最小10年の熟成時間が必要だがビンテージにより50年以上保管が可能なワインもある。 1998ビンテージは最も注目するほどのビンテージだ。 甘いタンニンと丈夫な構造感が一品であり爆発的な果物キャラクターが鼻を刺激する。

朝鮮日報8/8☆ソムリエ イ・ジュニョクが伝えるペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュンらのwine story_a0087238_12422880.jpg


歌手キム・ヒョンジュンとイ・ジュニョク ソムリエが会った時点はドラマ<いたずらのキス>が終わった直後であった。 多少低調な視聴率に精神的苦労をしたのではないだろうか心配したが二十六のキム・ヒョンジュンは製法の中が一杯になっていた。

“私が代診運が良くなかったようだと慰めるとすぐに大進運を恨むのは敗北者らでもすることだと淡々と笑いましたよ。 ヒョンジュン氏は視聴率のために現場の雰囲気が低迷するかと思ってわざわざ前に立ち上がって活発にスタッフらをリードするほど中が深い友人です。 いつかは体験しなければならないことをあらかじめ体験したので今後のことに対する恐れも克服できそうだという立派な考えも持っていましたよ。”

視聴率面では惜しい柿(感)があったが<いたずらのキス>は世界13ヶ国に輸出されたし、ユーチューブ特別版チャネルで照会数1千万件以上記録するほど良い反応を得た。

キム・ヒョンジュンは美少年同じ美しい容貌とは反対にサッカーを楽しむワイルド一人の男だ。 プレーだけでなく女サッカー関連寄付にも大きい関心を持っている。

“競技当たり一ゴールは入れる攻撃手とし自負心がすごかったんですよ。 競技をする90分中に少なくとも80分は走るんですって。 そのように胸が張り裂けるように走っていれば熱心に生きているという気がして気分が良いんですって。 芸能人サッカーチームにも加入したが皆身代金がとても高くてタックルを攻撃的にできないというのが少し惜しいとし笑いました。(笑い)”

苦労一度してみなかったようなキム・ヒョンジュンにも難しい時期はあった。 高等学校時は音楽に及ぼしてカップラーメンだけ食べながらその他を打ったし、グループ活動をしながらいくらか集めたお金は詐欺(士気)にあった。 ご両親に話にもならなくて一人で静かに後の処理をしたがそのことによって良い人、悪い人を区別する方法を悟ることになったと。 何度も明らかにしたことがあるがキム・ヒョンジュンは理想でイ・ヒョリを挙げた。 猫スタイルの女性が好きなのに現在はガールフレンドがないんだ。

“女に会えばどのように対するべきか悩みですね。 男の友人のように対してはいけないと思うがその方法をよく分からないんですって。 私の考えにはとても男の友人らとだけ似合うからであるようです。(笑い)ビッグバンの塔、東方神起のキム・ジェジュン氏と親しいと知っているのに特にキム・ジェジュン氏は練習生時期から親しく過ごした6年親交だそうですね。 塔は4年前から知り合ってつきあうのに互いに言葉がよく通じる人だと紹介しました。”

所属会社社長であり先輩のペ・ヨンジュンにワインを習うことになったキム・ヒョンジュンはこの頃真っ最中ワイン飲む面白味に陥っているという。

“焼酎を好んで飲む友人だったがワイン飲む機会がしばしばあって見たらこの頃はワインを飲みたい日がたびたびあるんですって。 海外出て行く時ごとにワインを購入したりしたがこの頃はワインセラーががらんと空いていてまた満たして入れるといいます。 その友人も初めにはワインが贅沢な酒という固定観念があったが好んで飲んで見たらいつのまにか他人の好みが理解されながらこれ以上贅沢だという考えはしないといいます。 一つおもしろいエピソードがあります。 ヒョンジュン氏が日本でプロデューサーと夕食をすることがあったが先に良いワインを選べというので(に)唯一知っている1982シャトー無通路チルドを注文したそうだよ。 その日三本をさせたというのに一歩遅れてワイン価格を知って申し訳なくてひどい目にあったそうだよ。 あまりにも良いワインだと価格が相当しますね。”


チェ・ガンヒ2005エゴはミュラーシャルチョプベルゴ リースリング

世界で最も有名なデザート ワインのエゴはミュラーシャルチョプベルゴ トゥロケンベレン アウスレジェはやわらかそうに見えるが長い余韻を残す、一度味わえば永遠に忘れることのできないワインだ。


朝鮮日報8/8☆ソムリエ イ・ジュニョクが伝えるペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュンらのwine story_a0087238_12424917.jpg


新しい出会いを楽しむイ・ジュニョク ソムリエと顔をひどく分ける俳優チェ・ガンヒのワインタイムが始まった。

“<ケチなロマンス>チームは焼酎とビールを混合したいわゆる爆弾酒を飲んでチームワークを確かめたが、昼間4時から飲めば家に行って九時ニュースを見て寝つくという意味で‘九時ニュース主(州,株)’という面白くなった名前がついたそうだよ。 チェ・ガンヒ氏はイ・ソンギュン氏と酒気に親しくなって酔いを醒ませばよそよそしくなる関係を毎日のように繰り返したといいますね。 映画ぐらいおもしろいビハインド ストーリーでしょう。”

顔より心がさらに美しい彼女は骨髄寄贈、献血はもちろん難しい状況の子供たちのために一肌脱ぐ先行スターだ。

“根っからの寄贈は20万分の1の確率で成し遂げるのにチェ・ガンヒ氏は必ず10年を待ったそうだよ。 血を抜き取って骨髄を寄贈することが最も容易なこととしながら私にも薦めましたよ。 話のようにやさしいだけではないことなのに真の分かち合いを実践しているという気がしました。”

感覚的なファッションとセンスで有名な彼女だが特別に好むブランドはないと。 単に衣装を選択する時前にどんな人になりたいのか考えてみるのが唯一のノウハウだよ。

以前ボーイフレンドと離別しながら涙をふいた休止をまだ持っていると明らかにして話題になったりもしたが残念なことに彼女にはまだボーイフレンドがない。 結婚計画を尋ねる人々もいるがまだ思春期なのにどのように結婚を考えることができるかと反問する。 不安定だがそれで何でも試みることができる時期. それがすぐに思春期だよ。 それで三十代思春期が決して恐ろしかったり紛らわしいんだ。 果たしてチェ・ガンヒらしい。


キム・ジュウォン1996 ドメーヌ・J・F・コシュ・デュリー コルトンシャルルマーニュ

朝鮮日報8/8☆ソムリエ イ・ジュニョクが伝えるペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュンらのwine story_a0087238_12431043.jpg


1996年ビンテージはブルゴーニュ ホワイトワインの歴史に残る伝説的なワインだ。
杯に注ぐやいなや告訴した堅果類の香りとかぐわしい花香りそしてさわやかな熱帯課である香りが杯であふれる。


国立バレー団首席バレリーナ キム・ジュウォンとイ・ジュニョク ソムリエが会ったところは過去興宣(フンソン)大院君の別荘であり現在は韓定食レストランのソク青だった。 豪華な食事が整えられて伝説のワインまで準備されたが問題は天気であった。 零下に落ちた天気の中で夏を表現やり遂げなければならなかったため。

“夏服を着ていたのでどれくらい苦労繋ぎました。 写真には笑っているけれど事実ぶるぶると震えながら撮影しました。(笑い)”この日撮影を終えてキム・ジュウォン氏は風邪でしばらく苦労したという後門(後聞)だ。

バレリーナにからだは何より大切な資産だ。 コンディション管理をしなければならないだけに酒は近づけない方だが彼女の表現のとおり味が‘きれいな’道(ド)担いだJ. F. コウシュウ反るだろうコルトンシャルルマーニュは楽しむことができそうなんだ。

バレー団入団14年目だが彼女はまだ家と公演会場を行き来する‘模範生’生活をしている。 誠信(ソンシン)女子大教授で学生たちを指導するのにからだはさらにせわしくなったが自身の才能を分けることができてうれしいんだ。 2006年バレー界のアカデミー賞といえる‘プヌア トゥとタンス’で最高女性舞踊家賞を受賞するなど彼女は世界最上級バレリーナで位置づけた。 数多くの忍苦の時間を耐え抜いた代価だ。

ある時族低筋膜炎にかかってバレリーナとして死刑宣告を受けたりもしたが6ヶ月間のリハビリ運動で克服した。 それこそものすごい情熱だ。 バレーは待つことの芸術という。 ワインやはり忍苦の歳月を経てこそ名品に新たに出る。 バレリーナ キム・ジュウォンの情熱は古くなったワインのように重くて深かった。


/女性朝鮮取材チャン・ヘジョン記者|写真ユジン行・北スキャン
by joonkoala | 2011-08-09 13:01 | ぺ・ヨンジュン
<< 朝鮮日報8/9☆チャン・グンソ... 聯合ニュース8/8☆なでしこ優... >>