人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京郷新聞7/25☆[文化と世の中]‘1泊2日’メディア巡礼



(自動翻訳機)

*京郷新聞    2011-07-25 21:23:20
[文化と世の中]‘1泊2日’メディア巡礼

チャンユン|ソウル女子大教授・言論映像学



KBS 2TVの‘1泊2日’が終われば多くの人が週末に‘1泊2日’メンバーが行った旅行地を訪ねて行く。 ‘1泊2日’マニアらに撮影場所は一つの聖地になった。 日本女性観光客がドラマ<冬のソナタ>撮影場所を訪問して写真を撮ってうれしがること等を見て、あの人たちがなぜ熱狂するのか疑問を持ったことがある。 ペ・ヨンジュンに会うことでもなくて、撮影地の南怡島(ナミソム)が別に見ることもない場所であるためだ。 しかしもう私たちの日常文化でも重要な映画やテレビ番組撮影地を訪問することは慣れた。 大衆は撮影地をそのまま訪問するのではない。 それなら一般旅行と別段差がないだろう。 もしかしたら大衆がメディア撮影場所を訪問するのではなく、巡礼するのではないのか考えてみる。

過去に巡礼は宗教儀礼や歴史儀礼であった。 キリスト教徒はイエスが育ったエルサレムで聖地巡礼を行ってきて、ムスリムはイスラムの聖地のメーカーを行ってくることが義務の中の一つだ。 聖職者だけでなく信者らに巡礼は神と内密に会うことで外では共に巡礼するこれらと霊的教頭を得る過程だ。


近代史会に入ってきながら歴史遺跡は巡礼の場所になった。 歴史がエリック、ホップスボムは近代史会が絶えず伝統を再創造したと話す。 近代国家は最も記憶するほどの場所を歴史遺跡で作って集団を統合するしくみで活用してきた。 西欧社会で歴史遺跡を記憶の場所で作ったことは19世紀ぐらい民族国家の浮上と関連しているように、私たちの社会でも歴史遺跡の再創造はパク・チョンヒ政権下で経済発展のための国民統合と密接に関係している。

聖地巡礼や歴史遺跡巡礼は相変らず意味があるように進行しているが、最近大衆はテレビが作り出した場所を巡礼している。 巡礼は記憶を再創造する儀礼のある形態だ。 個人や家族、社会構成員は彼らの人生に影響を及ぼす多様な儀礼らを作った。 大衆がメディアが作り出す象徴場所を訪問するのは日常性の回復を意味することでもある。 ひっくり返してみれば、私たちの社会内で日常性が崩れているということを意味する。 生活でなく生存の問題で熾烈に生きていく大衆の日常は簡単に崩れる。

多くの儀礼は傷ついた個人的・社会的価値を回復するイベントだ。 亡くなったご両親法事を行うのは個人的・家族的価値を回復する過程で、光復節行事は国家的価値を作っていく行為だ。 しかし大衆は今国家的価値を構成する儀礼には特別な関心がないようだ。 代わりにメディアが作る儀礼を通じて個人的価値を回復したがる。 それは‘日常の傷を治癒すること’と話せる。

日本女性観光客が<冬のソナタ>撮影場所に行って楽しみを感じるのは、家父長制から抜け出して純粋な愛の空間を再発見することによって、個人的傷に対する慰安を得るためだろう。 反面‘1泊2日’撮影場所を巡礼する大衆は自然で疲れた日常を癒されたがる。 その上‘1泊2日’プログラムに出てきた多様な記憶らを一時的に共有しながら‘共通の経験’を作ってうれしがる。

結局‘1泊2日’撮影場所を訪問する大衆はメディア巡礼を通した自分探すことをしていることだ。 宗教や国家のような巨大談論から行ってなくとても小さい日常の経験から道の上で何かを悟って楽しみを探す。 たとえメディア巡礼ではないが済州道(チェジュド)オルレギリナ鷄足山(ケジョクサン)黄土の道旅行も同じことであるようだ。 巨大談論はこれ以上大衆に慰労の方法ではないようだ。
by joonkoala | 2011-07-26 05:43 | ぺ・ヨンジュン
<< 朝鮮日報7/26☆キム・ヒョン... BYJ韓国公式7/25☆[週間... >>