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BYJ韓国公式6/25☆トップスター‘1人企画会社’設立ブーム..第2の‘CEOペ・ヨンジュン’夢見るスターら



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*BYJ韓国公式    2011/06/25 


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[深層取材|トップスター‘1人企画会社’設立ブーム(l)]第2の‘CEOペ・ヨンジュン’夢見るスターらの挑戦|記事入力2011-06-24 18:04 [新東亜]


コ・ヒョンジョン、チェ・ジウ、チョン・ジヒョン、キム・テヒ、ソ・ジソプ、ユ・ジェソク…. 最近2年間‘1人企画会社’を設立したスターらだ。 その間強固な垣根役割をしてきた大型企画会社や専門マネージメント社をけって出てきて独立した芸能人はこれらだけでない。 対外的に知らされたよりはるかに多くの芸能人が1人企画会社を整えたり設立可否を置いて悩んでいる。

ここらで1人企画会社に対する概念整理が必要なようだ。 1人企画会社はよく芸能人が直接作ったマネージメント社をいう。 色々な芸能人を同時束で管理する既存企画会社とは違い専属芸能人を別に置かないことが一般的だ。 1人企画会社という名称が生じたのもそのような脈絡からだ。 一部では映画‘ラジオ スター’の二人の主人公パク・チュンフンとアン・ソンギのように芸能人が所属会社なしでマネジャーだけ置いて活動する形態も1人企画会社で見る。 しかしこのような方式は最近の傾向で多少かけ離れていてここでは個人事業者や法人で登録した場合だけ1人企画会社で扱った。

現在1人企画会社設立ブームは認知度高い最高級俳優から著しく現れる。 十ヶ所を越える1人企画会社を取材してまた他の興味深い共通点も発見した。 トップスター自身が直接会社を運営する代わりに家族でも信じるほどのマネジャーを代表でたててねばっこい共助体制を維持するという点だ。

これに対して男僧名レッドラインエンターテインメント本部長は“人気多くの俳優は専門マネージメント社に籍を置かなくても演技活動に支障がない”として“家族でも親しいマネジャーと会社を整えれば残るのが多いと感じるだろう”と話した。 神筆順キーイースト代表は“俳優が一定水準に上がった時は作品選定や演芸活動に対して干渉受けたくない。 心に合うマネジャー、運転する友人と事務室一つそろえてみな食べさせるべきなのにそれでもそれが気楽だと感じるようだ”とした。

特に女優は信じることができるマネジャーや家族と1人企画会社を整えるのをより一層好むほかはない。 所属会社に弱点を捕えられていきたくても出て行けない場合が少なくないためだ。 身を置いている時は強固な垣根か分からないが出て行けば報復性デマの発源地に急変する企画会社が一つや二つでない。


チェ・ジウ、キム・テヒ、ユン・ウネ家族とパートナーシップ

家族と共に1人企画会社を整えたスターはチェ・ジウ、キム・テヒ、ユン・ウネが代表的だ。 チェ・ジウは2009年3月全(前)所属会社のオリーブナインから出てシコムマジェイドブリュ(C.JW)カンパニーを整えた。 100%彼女の慈悲で作られた会社だ。 彼女の実の兄のチェ・チャンヨン氏が代表を受け持っている。 チェ代表を含んで常勤職員は全6人だ.

創立メンバーのキム・ヒョンモ理事は“チェ・ジウ氏とは2005年イェダン・エンタテイメントに身を置いている当時縁を結んで信頼を土台に仕事をしている”として“オリーブナインから出て二ヶ月程度準備しながら会社運営方式まで計画をたてて始めて今はある程度席を占めた”と伝えた。 チェ・ジウは会社経営には関与しないで俳優だけで活動している。

キム・テヒは昨年初め4年半の間身を置いたナムエクトスを離れてルアエントテインモントゥで移籍した。 ルアエントテインモントゥはキム・テヒが証券マン出身の姉の夫チョン・チョルウ氏と意気投合して作った会社だ。

チョン・チョルウ代表は“木アクタースワ2009年末契約期間が終わって関係を整理することもできたが1年を延長して協業体制を維持してきた。 昨年末協業が終了して会社ではキム・テヒ氏の演芸活動管理にだけ集中している。 私が代表を引き受けたのも家族としてさらに気を遣ってくれるため”と話した。


ユン・ウネは2008年さらにハウスカンパニーエンターテインメントを設立した。 この会社の代表はお父さんユン・ヨフン氏だ。 常勤職員は4人でスタイリスト、メイクアップ・アーチストなどは作品がある時だけ共にする。

ユン・ウネのマネジャーのソン・ジェヒョン室長は“何より気楽に仕事をしたくて1人企画会社を設立したようだ。 他の企画会社にある時はユン・ウネ氏が稼ぐ収益に対する会社の期待値が高くて色々な面で疲れて大変だったもので分かる”と話した。 彼はまた“今は前より活動をさらにたくさんしないのに収益はさらに良くなったと分かっている。 からだと心が皆気楽な今と同じシステムにユン・ウネ氏が非常に満足している”と付け加えた。

この会社はドラマと映画出演料にだけ依存しないで歌手スモモを迎え入れてデジタル音源販売で付加収益を上げている。 ドラマ‘宮’で韓流スター隊列に合流したユン・ウネの日本活動とアイディア商品販売も適当に塩辛い収入源だ。 ソン室長は“ユン・ウネ氏が商品アイディアを直接内は場合が多い。 抽象化とデザインに関心が多くて美的感覚が優れる。 チョナースという衣類ブランドの広告モデルを4年したが1年間は直接デザインに参加することもした”と耳打ちした。


チョン・リョウォン、チョン・ジヒョン、ユ・ジェソク マネジャーと意気投合

同じ釜の飯を食べて同苦同楽してきたマネジャーと意気投合した例も少なくない。 去る1月ウォンエンターテインメントを設立したチョン・リョウォンはTNエンターテインメントで初めて会って8年間親密なよしみを確かめたマネジャーリュ・フンヒ氏を会社代表でたてた。 俳優キム・ミンジュンは昨年の秋自身と永らく呼吸を合わせたマネジャーウ・ジョンヨル氏と共同投資してワンウェーエンターテインメントを整えた。 リュ代表は“互いに性格と指向をよく分かって気楽に仕事をしている。 損益を問い詰める段階ではないが大型企画会社にある時より悪いことがない”としたし、ウ代表は“1人企画会社は映画‘ラジオスター’の二人の主人公のようにねばっこい関係を維持できることが長所だ。 月給制の所もあるがマネジャーとともに投資して共同の収益を出す所が多い”と話した。

チョン・ジヒョンも昨年9月IHQ出身のイム・ヨンジョン、迫真ワン氏と第二アンド鼻(J・Co.)エンターテインメントを整えた。 自身を発掘してスターで育てたチョン・フンタク サイダスIHQ代表と14年ぶりに決別したのだ。 イム・ヨンジョン代表は“海外チームに4年ほど勤めてチョン・ジヒョン氏と親しい姉さん弟(妹)の間になった”として“チョン・ジヒョン氏は大型企画会社という安楽な巣で10年余りを身を置いたが独立に対する恐れよりは新しい挑戦に対する東京がより大きかった”と伝えた。

チョン・ジヒョンの独立背景を置いてチョン・フンタク代表が彼女の名前で借名口座を作ったことが口実を提供したという視線もあるが、イム代表は“借名口座の存在は会社を整えた後に分かった。 1人企画会社設立とは何の関連がない”と明らかにした。

所属会社との葛藤で仕方ない選択をした場合もある。 昨年10月JSエンターテインメントの代表になったコメディアン ユ・ジェソクが一例だ。 ユ・ジェソクは全(前)所属会社のストミエネプで6億ウォンを越える出演料を受けることができなかった。 経営陣の不正で会社法人通帳が仮差押さえされたためだ。 この問題で彼は昨年8月マネジャー二人と所属会社を出た。 ユ・ジェソクのある側近は“JSエンターテインメントは事務室もなくて住所もユ・ジェソク氏家になっている。 有名無実な1人企画会社を整えたのは出演料未支給事態を体験したためだ。 顕在しているプログラムで出演料を受けようとするなら税金計算書発行のための事業者登録証がなければならなかった。 事業者登録証を作ろうと1人企画会社を作ったも同然だ”と説明した。

最近カムバックした歌手キム・ワンソンは専門マネージメント社に適応できなくて1人企画会社を整えた場合だ。 会社名はみな来たマリエンターテインメント. 彼女が直接代表を引き受けて経営一線に出た。 キム・ワンソンは“デビュー後ずっとマネジャーの叔母と2人1兆体制を維持して専門マネージメント社二ヶ所を経たが適応がうまくできなかった。 二ヶ所全部熱心に仕事をしてくれたが満足しなかった。 後ほどあった企画会社は1年契約が終わった後延長をしなかったのに1年間放送活動を出来ないようにした。 契約条項にそのような内容があるのをそこまで分からなかった。 結局休んでハワイに渡っていった。 今回きて1人企画会社を整えた”と打ち明けた。


コ・ヒョンジョン、イメージ ブランド化拍車

風変わりな事業マインドで出発した1人企画会社もある。 昨年4月コ・ヒョンジョンの弟コ・ビョンチョル氏が設立したアイオケイコムポニだ. ユ・ジェソクと共にストミエネプに身を置いたコ・ヒョンジョンは契約期間が終わった昨年8月この会社で移籍した。 コ代表はキム・ジョンハクプロダクションのプロデューサー出身でMBCドラマ‘離散’とKBSドラマ‘花より男’製作に参加した。 コ代表とコ・ヒョンジョンが共同投資して作ったこの会社はコ・ヒョンジョンのブランド化に焦点を合わせて事業を繰り広げている。 職員4人に資本金3億ウォンの小規模で出発したが設立1年ぶりに職員が10人余りに増えた程に規模が大きくなった。 現在の会社はコ代表とチ・ソンウク代表が共につくりあげている。 コ代表はマネジメントを専門担当して、コ代表との縁で会社経営を引き受けて代表はその他事業と全般的な経営を担当する。

チ代表は“KTで勤める時ドラマ製作社持分引き受けに関与して芸能界全般(前半)を知ることになった。 コ代表と会って芸能界ビジネス多角化、特定芸能人のブランド化に対して論じて互いにこの会社の必要性を共感した。 コ・ヒョンジョン氏ならばマーサ・スチュアートやオフラ・ウィンフリー、ジェニファーロペズのようにブランド化が可能だと判断したため”と会社設立背景を説明した。 彼は引き続き“ブランド化は既にスターが持っている固有イメージで持続可能な収益事業を行うことをいう”として“最近コ・ヒョンジョン氏が熊津(ウンジン)コーウェイの化粧品ブランド‘リNK’の企画とマーケティングに参加したことはその最初足取り”と強調した。


トップスターと大型企画会社共生難しくて

チ代表によればコ・ヒョンジョンも今のシステムに満足がっているという。 延期(煙、演技)の他に関心を持っていたビューティー、ファッションなど多様な分野にわたって自身の意見が反映されて商品で誕生する過程を見守って新しい可能性を感じているということ。 この会社を韓国実情に合うエージェンシーで育てることが目標というチ代表は“コ・ヒョンジョンのブランド化が作品出演に限定された演芸ビジネスの成功モデルになるだろう”と期待感を現わした。

取材過程で会った演芸関係者たちは大部分1人企画会社設立ブームが最高級俳優を中心に今後も持続すると見通した。 その理由に対しても“以前のようにスターとして専属契約金を分厚く用意する所もなくて、もう企画会社自らも不利な収益配分条件を甘受してスターを連れていてみても赤字だけ累積するということをよく分かるから互いにウィンウィン(Win-Win)を期待するのが難しくなった”とひと声を出した。

それもそのはず一時トップスター級の専属契約金は10億ウォン台まで沸き上がった。 1990年代後半からマネジメント業界にどっと入ってきた金融圏の莫大な投資が2000年代初中盤まで続きながら専門企画会社がコスダック上場を試みて企業化したためだ。 これら企業型マネージメント社はトップスター招聘で株価を高めることができるという期待感に専属契約金を競争的に上げた。 収益もスターと所属会社が9対1,はなはだしくは10対0で分ける破格的な条件を掲げた。

チョン・ヨンボム子供第二エンターテインメント代表は“大型企画会社らのベッティングが結局芸能界秩序を惑わしてスターらの欲だけ育てた”として“自縄自縛が別にない”とつねった。 キム・サンヨンIHQ理事は“2000年代初期韓流熱風で俳優らの身代金が実際以上に走った。 バブルだった。 当時契約金が10億ウォンを越えた。 俳優と企画会社間の収益配分率が10対0,11対0まで行った。 11対0はありえないのに税金まで所属会社が耐えられる条件だった”と当時の状況を伝えた。

2000年代初中盤強大パワーを自慢した企業型マネージメント社の中で生き残ったところはIHQだけだ。 エースタジュ、ウィルスター、サイクル論などは無分別な事業拡張で5年度持ちこたえることができなくて崩れた。 一時はエンターテインメント主義人気で投資熱風が吹いて好況を享受したが10億ウォンを値をつける契約金に9対1の収益配分、2~3年の契約期間は不合理な条件に間違いない。 10億ウォンを受けるトップスターでも1年に広告収益が多くてこそ40億ウォンだ。 その中所属会社持分(役割)は10%である4億ウォンなのにスタークラフトのような高級車両維持費に進行費と食代、マネジャー人件費まで耐えられなければならないから赤字が積もるほかはない構造であった。


漠然とした期待感と意欲だけでは成功できなくて

キム・ミンスク正しい手エンターテインメント代表は外国の事例を遠回しに言って“ハリウッドはことを取ってくるエージェンシーが活性化していて1年に1,2編(便)をしても出演料があまりにも巨額だと収益構造を合わせることができる。 日本は給料制、年俸制で運営されて演技者が安定した生活が可能だと見ると所属会社をよく移らない。 税金を離しても俳優陽性(養成)に使うと知っている”として“我が国の場合のようにあれこれみな与える企画会社はどこにもない”と批判した。

基準も根拠もない専属契約金制度で被害を受けたことは中小型企画会社らも同じだ。 小さい企画会社では名のある芸能人を迎え入れてこそ‘挟んで売ること’でもして新人らを浮かせるのにトップスターの身代金があまりにも高くて意欲を出すことができない。 専属契約金膨らませで富益富貧益貧現象が激しくなるとすぐについに中小企画会社らの倒産が続いた。 これを契機に専属契約金制度の弊害が公論化しながら1,2年前から専属契約金を与えない傾向に変わった。 かと言って状況が良くなったようではない。

男僧名レッドラインエンターテインメント本部長は“この頃傾向が契約金を与えれば3年専属に7対3,契約金を与えなければ2年専属に8対2で収益配分をするのに以前のように所属会社持分(役割)の3や2で俳優に出て行く費用を処理しないで俳優の持分(役割)の7や8で充当する企画会社が多くなった”として“俳優としては巨額の契約金も受けることができなくてことも思いのままに出来ないから色々な面で損をする感じがするに値する。 最高級スターが1人企画会社を好むのもそのような理由だろう”と話した。

放送関係者では最近1人企画会社が急増したことに対し意見が入り乱れていた。 ‘ホ・ジュン’ ‘大長今(テジャングム)’等を演出したイ・ビョンフンPDは“ドラマを作る時最も難しいことが俳優交渉だ。 俳優が多い企画会社は主演俳優を使う条件で助演を挟んで入れようとすると交渉の余地があるがトップスターは嫌いならば直ちに切り捨てると1人企画会社に対するのがさらに刺々しいこともある”と指摘した。 反面‘宮’ ‘花より男’等を製作したソン・ビョンジュン グループエイト代表は“大きい企画会社は台本を与えてもマネジャー線で欠かす場合が多くて演技者が作品を読んでみることもしたか疑問に感じる時が多い”として“俳優の意見を直接確認できるという点で1人企画会社がさらに気楽なようだ”と話した。

1人企画会社を整えるトップスターらの究極的な目標は‘第2のペ・ヨンジュン’だ。 今まで身を置いた専門マネージメント社の助けを取り払って果敢に一人で立つことができるのも1人企画会社で始めて企業型マネージメント社で席を占めたペ・ヨンジュンの‘キーイースト’のような成功モデルが存在するためだ。 だが漠然とした期待感と意欲だけで飛びかかったら元金さえも取り返せない公算が大きい。

1人企画会社を整えようとするなら価値あるチケットパワーを持っていてこそ競争力がある。 一例でペ・ヨンジュンのキーイーストとイ・ビョンホンのBHエンターテインメント、リュ・シウォンのアルスコムポニ、チャンドン件のエイエメントテインモントゥは韓流を基盤で市場に席を占めるのに成功した。

イ・ビョンホンと11年間共にしてきたソン・ソクウBHエンターテインメント代表は“韓流インフラが違う所属俳優らの演芸活動にも多くの助けになっている”として“規模を育てることより内実を固めて米国パラマウント社のように匠の精神を持った伝統あるマネージメント社を作っていくのが私たちの目標”と話した。 ヤン・クンファン キーイースト副社長は“ペ・ヨンジュン氏のマネジャーで縁を結んだのがすでに11年を越えた”として“前にドラマ、レコードなど良質のコンテンツを製作して日本に本部を置いた有料韓流専門チャネルDATVとシナジーを出すだろう”と明らかにした。

こういう動きと関連して大衆文化評論家イムヌォンシは“韓流スターの影響力が以前よりさらに強大だった。 今はアジアを越えてヨーロッパと南米にまで及ぼしている。 実力と名声を全部整えたスターが1人企画会社を整えて自由で元気な競争を広げるならば第2のペ・ヨンジュンとイ・ビョンホンになるのは時間の問題と見る”と分析した。 彼は引き続き“1人企画会社で成功しようとするなら組織構成員らの柔軟ながらもねばっこいパートナーシップと収益事業の多角化、合理的なビジネス マインドがどのように調和を作り出すかがカギ”と付け加えた。



キム・ジヨン|東亜日報新東亜記者kjy@donga.com
by joonkoala | 2011-06-26 06:51 | ぺ・ヨンジュン
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