人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日経済6/24☆UAMスタート、君はいったい正体が何か?



(自動翻訳機)

*毎日経済   2011.06.24 20:53:24 
UAMスタート、君はいったい正体が何か?


毎日経済6/24☆UAMスタート、君はいったい正体が何か?_a0087238_585840.jpg



キーイースト、AMエンターテインメント、SMエンターテインメント、JYPエンターテインメント、スター第二エンターテインメント、YGエンターテインメントなど国内大型演芸企画会社六業者が海外活動のための統合エージェンシーUAM(United Asia Managemet)を設立して出帆式を持った。

UAMは24日ソウルあるホテルでUAM出帆式を持ってUAMの役割と今後活動計画などを明らかにした。

UAMのチョン・ヨンボム代表は“現在でスタート段階と具体的な事業は企画段階だ。 基本的に各社は本来の業務、すなわちコンテンツ製作をすれば私たちは海外活動を担当する”と明らかにした。 また“不法肖像権使用、検証されなかったブローカーなど問題を解決するだろう”と付け加えた。

だが‘アジアを代表するエージェント’という大層なビジョンに比べて具体的な業務方向や実効性では疑問ができる。

国内演芸企画会社特に歌手が主に所属した演芸企画会社の場合、作品および公演、放送スケジュールを供給するエージェンシーの役割とアーティストを管理する業務、すなわちマネジメントの役割が統合されて運営されている実情だ。 行きます企画会社の場合、該当海外業務担当者が雇用されて現在の運用されているところだ。 また、歌手らの海外進出の場合、企画会社の徹底した戦略下になされていることが現実.

実際にUAMを通じてすでに軌道に乗った歌手が海外活動が柔軟になされることはできるがUAMが海外進出自らのヘッドクォーターになるのは不可能なことだ。 各社の基本戦略が違うためだ。

演技者の場合は海外キャスティング関連エージェンシーの必要性が明らかに存在する。 雨、チョン・ジヒョン、イ・ビョンホンなど国内俳優らの海外活動がなされているため。 だが、延期(煙、演技)領域は言語的限界で海外活動が多少制限的なことも事実だ。

また、この日UAMが明らかにした“不法肖像権使用など問題を解決すること”という業務説明やはり各社のポブルリシン(著作権)担当が解決しなければならない問題用紙エージェンシーの基本の役割とは距離が遠い。

UAMのチョン・ヨンボム代表は“UAMのシステムを必要とするすべてのアーティスト、国内演芸企画会社関係者と仕事をしたい”と明らかにしたが基本的にUAMは国内芸能人らの海外活動のための公共財的性格の統合チャングラギテウイよりは6個の大型企画会社が自社の所属芸能人の海外活動のために共同出資して作った子会社概念に近い。 実際にSMのキム・ヨンミン代表は“さらに多い企画会社が参加することが重要なことか海外業務という特化が重要なことかは議論をしてみなければならないようだ”と明らかにした。

最後に海外統合エージェンシーを指向するというUAMが自分たちの名前を‘統合アジア マネジメントと’で定めたことからエージェンシーに対する明確な概念なしで出発したという反証でもある。

[毎日経済スタートゥデイ イ・ヒョヌ記者nobodyin@mk.co.kr/写真カン英国記者]
by joonkoala | 2011-06-25 05:11 | ぺ・ヨンジュン
<< innolife6/24☆キム... スポーツ東亜6/24☆ペ・ヨン... >>