人気ブログランキング | 話題のタグを見る

innolife4/25☆イ・ジア、ソテジ財産権放棄? 離婚手当て「解釈の問題」



*innolife 2011/04/25(Mon) 13:10
イ・ジア、ソテジ財産権放棄? 離婚手当て「解釈の問題」


innolife4/25☆イ・ジア、ソテジ財産権放棄? 離婚手当て「解釈の問題」 _a0087238_1529016.jpg



歌手ソテジと慰謝料および財産分割請求訴訟を行っているイ・ジアが、2006年の離婚訴訟で慰謝料を放棄していたことをめぐって意見が入り乱れている。

24日、MBC『ニュースデスク』はソテジとイ・ジアの米国・サンタモニカ家庭裁判所での離婚判決文を入手して「イ・ジアが5年前すでに財産権を放棄した」と報道した。

『ニュースデスク』は「裁判所は請求人が相手方の支援を放棄したことを確認した(The court finds petitions waives spousal support)」という部分を引用して「イ・ジアがソテジから慰謝料および金銭的支援を受けるのを放棄した」と明らかにした。

しかし「spousal support」の解釈をめぐり、意見が分かれている。『ニュースデスク』はこれを慰謝料と解釈してイ・ジアがソテジの財産権を全部放棄したと伝えた。しかしこれと正反対の主張も提起されている。

「spousal support」は、より正確に言ってみれば離婚手当てに近い単語だ。英英辞典にも「離婚後誰かが定期的にその前妻または、前夫に支給するように命令したお金」と明示されている。よく経済的能力がなくて、子供までいる前妻に経済的能力がある前夫が養育手当てなどで提供するお金をいうことだ。

また、この判決文には財産分割(division of property)に関する話は明示されていない。だからイ・ジアが2006年の離婚当時、慰謝料を含むソテジのすべての財産権を放棄したと見たり、偽りで財産権を放棄したと見るには無理があるという解釈だ。

一方イ・ジアは、ソテジを相手に1月に慰謝料および財産分割請求など、総55億ウォンを支給しろとの訴訟を提起した。 [写真=MBCニュース デスク キャプチャー]
by joonkoala | 2011-04-25 15:30 | 韓流スター
<< インフォシーク4/25☆イ・ジ... 朝鮮日報4/25☆「ソテジとイ... >>