人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮日報4/23☆「神秘主義」ソテジの結婚と離婚、韓国中がショック(上)(中)(下)




*朝鮮日報  2011/04/23 10:22:40
「神秘主義」ソテジの結婚と離婚、韓国中がショック(上)
「ソテジ=カリスマシンガー」像が崩壊

 22日は一日中、韓国では「ソテジとイ・ジアの極秘結婚と離婚」の話題で埋め尽くされた。あらゆるインターネット・メディアでは、アクセス件数が高いニュースの1位から10位までが全て2人に関する記事だった。普段、芸能ニュースをあまり大きく扱わない総合日刊紙や地上波放送局も2人のことをメーンニュースで取り上げた。職場・学校・家庭では、2人のニュースが必ずと言っていいほど話題になった。職場では「農協はイ・ジアのセキュリティー術を学ぶべき」「先輩の悪口を言うときはソテジ&イ・ジア・カップルのようにセキュリティーを守れ」などのジョークが飛び交っている。インターネット上には、ソテジに対し「真実を明らかにせよ」と要求する「ソ真要ドットコム」や、イ・ジアの私生活を取り上げた「イ・ジア・ドットコム」というサイトまで登場した。

 人気芸能人の恋愛事情が社会的な関心を浴びるケースは少なくないが、今回のように爆発的なものは初めてだろう。その理由は何だろうか。ポップカルチャー界の大物のプライベートに対し、新たな社会的・文化的トレンドが形成されたのだろうか。

■ソテジ、「神秘主義」の裏が見えた

 専門家は、今回の騒動の当事者が「ソテジ」であることを重要なポイントとして挙げている。特に、ソテジがこれまで貫いてきた「神秘主義」の裏側が赤裸々になったことで、人々が大きなショックを受けたと考えている。K-POP界や一般の人々に多大な影響力を持っているにもかかわらず、私生活を一切明らかにしてこなかったソテジの「謎の生活」の裏に、十数年間にわたる極秘結婚生活や醜い慰謝料争いといったドロドロとしたスキャンダルがあることが、大勢の人々の注目を浴びているとの分析だ。「ソテジはポップカルチャー史に新たなページを刻んだ人物。そのため、ソテジのプライベートな部分については一般の人々も関心が高く、それに関する情報が一気に噴出したため、このように大きな関心が寄せられているのだろう」(ソウル大学心理学科クァク・クムジュ教授)

朝鮮日報4/23☆「神秘主義」ソテジの結婚と離婚、韓国中がショック(上)(中)(下)_a0087238_16593995.jpg

結婚、そして離婚という衝撃的な事実が明らかになり、騒動の渦中にある歌手ソテジ。デビュー以来、ソテジは徹底してプライベートを隠し、「神秘主義のスター」として人気を維持してきた。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



*朝鮮日報     2011/04/23 10:22:49
「神秘主義」ソテジの結婚と離婚、韓国中がショック(中)
「ソテジ=カリスマシンガー」像が崩壊


 ソテジは1990年代にグループで活動していた時代からアルバムリリースと音楽活動、隠居生活を繰り返し、徹底的にプライベートを隠してきた。私生活が明らかになることに対し極度に過敏な反応を見せていた。当時のマネージャーは「ソテジは公演やイベント中に急いで食事をしなければならないときも、人目を避けて車中で食べていた。とても細かい部分まで神秘的なイメージを守ろうとしていた」と話す。ソテジが所有するソウル市江南区ノンヒョン洞の地下3階・地上6階建てビルには、専用のエレベーターがあると言われている。かつてソテジと8年間仕事をした公演関係者は「長い間一緒に仕事をしたが、コミュニケーションの手段はほとんど電子メールで、たまに会食をする際も私生活については全く話さなかった」と語った。ソテジをはじめ、スターたちの神秘主義傾向は広がっている。ペ・ヨンジュン、イ・ヨンエ、コ・ソヨン、チョン・ジヒョンらがその代表例だ。

 今や「公になったソテジの前妻」イ・ジアも、デビュー当時からネットユーザーによる「インターネット捜査隊」がお手上げというほど徹底してプライベートを隠し、「宇宙人」と呼ばれてきた。都会的で理知的なイメージのイ・ジアだが、彼女が守ってきた神秘主義の裏側を目の当たりにしたファンは、ショックを受けると同時に、強い興味をそそられているという。

■ショック倍増させた「イ・ジアをめぐる男たち」

 ソテジの前妻が、「韓流スター」ペ・ヨンジュンがドラマに抜てきし、トップ俳優チョン・ウソンと現在恋人関係にあるイ・ジアでなくても、人々はこれほど敏感な反応を示しただろうか。専門家は「そうではないだろう。明らかに『イ・ジア変数』が作用した結果」と見ている。韓国コンテンツ振興院のユン・ホジン政策研究チーム長は「一つの時代を象徴するカリスマ的シンガーだったソテジの結婚・離婚に対し、女性ファンの無念さや悔しさは強く、反発も男性に比べると大きいようだ。だが、特にイ・ジアの私生活では、ペ・ヨンジュンやチョン・ウソンといった韓国で最も魅力的な男性スターが取りざたされているため、女性たちの衝撃は倍増しているとみられる」と分析している。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



*朝鮮日報    2011/04/23 10:22:59
「神秘主義」ソテジの結婚と離婚、韓国中がショック(下)
「ソテジ=カリスマシンガー」像が崩壊


 クァク・クムジュ教授は、別の視点から「イ・ジア変数」の作用を指摘している。「ソテジは『結婚とは完全に隔離された永遠のカリスマ』というイメージを持っており、初めからどんな女性とも似つかわしくなかった。ところが今回、イ・ジアのように躍動的で洗練されたイメージの女性と結婚し、離婚していたという事実が明らかになり、一般の人々にはその対照関係がさらにはっきりと目についた」という分析だ。

■「インターネット万能主義神話を壊すなんて」

 今回の騒動について最も強く反応しているのは、ソテジのファンたちだ。インターネット上では、彼を「教祖」とあがめてきた熱狂的なファンにより「なぜファンを欺き、このような謎の私生活を続けられるのか」という批判論と「ソテジは有名人だから、結婚していたことを明らかにできなかったのだろう」という擁護論に二分され、論争が繰り広げられている。

 これについて、ユン・ホジン政策研究チーム長は「2000年代に入り、韓国人はインターネットやネットユーザーの目の届かないスターの秘密があるということを認めない『インターネット万能主義』に陥っている。ソテジとイ・ジアにこれほど大きな形で不意を打たれるとは思っていなかったため、どれほど衝撃が大きかったことか」と語った。高麗大学心理学科のソン・ヨンシン教授は「韓国社会は誰かが騒動を起こせば、人々の関心がその一方に集中する傾向が強い。その過程で、情緒的に大きなショックを受ける被害者が発生するのは残念」と話している。

崔承賢(チェ・スンヒョン)記者

李恵云(イ・ヘウン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
by joonkoala | 2011-04-23 17:02 | 韓流スター
<< 朝鮮日報4/23☆離婚騒動:渦... 朝鮮日報4/23☆離婚騒動:ソ... >>