人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京スポーツ4/22(21発行)☆ガガ、ヨン様で日本は安全CM世界へ



*東京スポーツ   2011/04/22(21日発行)
ガガ、ヨン様で日本は安全CM世界へ

観光庁長官が明かす 外国人集客作戦

 東日本大震災の影響で大ダメージを受けている観光業界。
「何とかせねば!」と観光庁の溝宏長官(50)が考えたのは、近く来日する米人気歌手レディ・ガガ(25)や韓国のペ・ヨンジュン(38)など外国人スターに日本の広告塔になってもらう作戦だ。
 観光庁によれば今年3月の訪問外国人旅行者数は35万2800人で、前年同月比50.3%減。最たる理由は福島第1原発の放射能漏れ事故で各国が渡航自粛や注意措置を取ったことだ。

 20日に外国特派員協会で会見した溝畑氏は「安全・安心のイメージを回復しないといけない。日本は元気ということを伝えるために、ぜひ、皆様のご協力をお願いしたい」と海外メディアに訴えた。
 とはいえ、事態は簡単には変えられない。溝畑氏は放射線量のモニタリングや健康情報の積極的公開などで信用回復を図りたい構えだが、同時に風評を取り払うべく熱い期待を寄せているのが外国人スターだ。

 本紙既報通り、米人気歌手のガガは6月25日にMTVのイベントのために来日し、合間を縫って被災地を訪れる予定だ。その姿は全世界に伝えられ「ガガが行っても大丈夫なんだ」と絶好のPRになる。
 溝畑氏は本紙に「まだ(ガガ側と)連絡はついてませんが、当然便乗しようと思っています。これから来る人は片っ端からリストアップして、メッセージを発信してもらいたい」と燃えている。

 もともと溝畑氏はJリーグ・大分トリニータの社長を長年務め、スポーツ、芸能界と独自のパイプを持つ。「実は多額の寄付金してくれたヨン様も最初は僕に寄付したいと電話で言ってきてくれた。ヨン様も近いうちに来日してくれるでしょう」と明かした。"ほほ笑みの貴公子”が"安全大使”に任命される可能性は大だ。

 ほかにもJリーグ・名古屋グランパスのストイコビッチ監督(47)やプロ野球オリックスの李承ヨプ内野手(34)などから外国人向けのメッセージ取りを進める考えだ。
by joonkoala | 2011-04-22 00:02 | ぺ・ヨンジュン
<< 日刊スポーツ4/22☆韓流イ・... innolife4/21☆『太... >>