人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮日報4/16☆ハンセン病:「歌王」チョー・ヨンピルが小鹿島を訪問(上) (下)



*朝鮮日報  2011/04/16 13:56:07
ハンセン病:「歌王」チョー・ヨンピルが小鹿島を訪問(上)

患者と手を取り抱き合う

1年前の約束守る

「私たちのために来てくれるなんて…島に71年間住んでいるがこんな感動は初めて」

「体調が悪くても、目が見えなくても今日だけは踊りたい」 

 「夢は空で眠り…」。15日午後3時、全羅南道高興郡にある国立小鹿島病院のウチョン福祉館。韓国で「歌王」と呼ばれる歌手チョー・ヨンピルがハンセン病患者約300人の前で『友よ』を歌いながら、突然客席に下りた。すると「オッパ(お兄さん=あこがれの男性に親しみを込めて言う呼び方)」「チョー・ヨンピル先生」という歓声が上がった。チョー・ヨンピルはハンセン病患者たちの手や顔をなで、抱きしめた。聴衆は、そんなチョー・ヨンピルに向かって「去年の約束を守ってくれてありがとう」「来年も是非来てください」と叫んだ。チョー・ヨンピルは客席を二回りし、全員とスキンシップを交わした後、再びステージに戻り、歌い続けた。「友よ、夢の中で会おう 懐かしき友よ」

朝鮮日報4/16☆ハンセン病:「歌王」チョー・ヨンピルが小鹿島を訪問(上) (下)_a0087238_7243769.jpg


 チョー・ヨンピルが小鹿島で公演を行うのはこれが2度目だ。彼は昨年5月5日、イギリス・フィルハーモニー・オーケストラと共にこの島を訪れ、自身の歌を2曲披露した。「前回、こちらの方々が別れを惜しむ姿を見て、次は私だけのステージをお見せしなければと決心しました。今回は皆さんにとって友、弟、兄のような存在になりたいと思いました」

 午後2時、1曲目の『おかっぱ頭』が流れると、客席はすぐに盛り上がった。チョー・ヨンピルが「リクエスト曲を受け付けますので、思う存分、踊りながらお楽しみください」と声を掛けると、客席からは「『窓の外の女』をお願いします」「『釜山港へ帰れ』をお願いします」「『虚空』をお願いします」というリクエストが寄せられた。「大変なことになったな。全部歌うんですか?」とわざと困ったふりをして笑うと、『虚空』を歌い始めた。客席で一緒に口ずさむ人々の目には光る物があった。

 重く悲しい雰囲気に沈みそうになると、チョー・ヨンピルはムードをサッと切り替えた。「去年来た時は『釜山港へ帰れ』を歌わなかったので、皆さんからたくさんの抗議がありました」と言い「つばき咲く、春なのに…」と歌い出した。そして「皆さん、ぜひ前に出て踊ってください。さあ」と促した。『虚空』を聞き、感傷に浸っていた観客たちは、大きく力強い拍手に背中を押され、20人ほどがステージの前に出て、踊り始めた。指や足の一部を失い、目も見えないというキム・ヨンドクさん(82)は車いすに座ったまま、肩を揺らして踊った。「71年間この病院にいます。目は見えなくても踊らずにはいられませんでした。ステージの前で体を動かしたかったんです」


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



*朝鮮日報    2011/04/16 13:56:13
ハンセン病:「歌王」チョー・ヨンピルが小鹿島を訪問(下)


 観客たちの熱気に、チョー・ヨンピルもじっとしてはいなかった。再びステージから客席に下りて、観客と一緒にマイクを手に肩を組み、声を合わせた。ハンセン病患者たちははっきりとした発音ではないが、チョー・ヨンピル以上に大きな声を出した。「歌王」と一緒に大きなカラオケで歌っているかのようだった。

 1時間にわたり10曲余りを披露したチョー・ヨンピルは、昨年出会ったハンセン病患者たちのことをはっきりと覚えていた。「『すごい』と言いながら歌っていた方はどこにいらっしゃいますか?」と聞くと、観客の1人が「その方は最近、かなり体調が悪く、来たくても来られませんでした」と答えた。最後にチョー・ヨンピルは「どうか、どうかお元気になってほしいと願っています。そして毎日幸せに過ごしてほしいです。また会いましょう」とあいさつし、ステージを後にした。

 ハンセン病患者たちは、公演終了後もその場を離れず、チョー・ヨンピルに声をかけては先を争うように記念撮影を頼んだ。チョー・ヨンピルは笑顔で1人1人に応じた。この病院に入院して13年目のイ・ガンジンさん(60)は「昔からチョー・ヨンピルさんが好きでしたが、今日の感動は言葉で言い表せません。これほどの大物歌手が私たちと交わした約束をきちんと守ってくれること自体、どれだけすごいことか」と話した。キム・ソンムンさん(85)は「45年間この病院にいますが、これほど温かい心の癒しをもらったことはありません。外部の人が私たちの手をこんなに温かく握ってくれたことがあったでしょうか」と熱く語った。

朝鮮日報4/16☆ハンセン病:「歌王」チョー・ヨンピルが小鹿島を訪問(上) (下)_a0087238_7255479.jpg


 チョー・ヨンピルは公演前、所属事務所に「公演のことをメディアには絶対に公表しないでほしい」と頼んでいたという。ある関係者は「どういうルートかは分からないが、14日午後にインターネットで公演の情報が伝えられると、チョー・ヨンピルさんは日程を変更すべきか真剣に悩んでいました」と話す。チョー・ヨンピルは公演直後、記者に会い「いかにも恩着せがましくしていると思われるのが嫌で、(公演の情報が)伝えられるのを心配しました」と説明した。

小鹿島=崔承賢(チェ・スンヒョン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
by joonkoala | 2011-04-17 07:27 | 韓流スター
<< KBSニュース4/17☆演技者... innolife4/16☆キム... >>