人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツソウル3/30☆韓流1人者ペ・ヨンジュンの賢い'コンテンツ事業'



(自動翻訳機)

*スポーツソウル  2011.03.30 16:27
韓流1人者ペ・ヨンジュンの賢い'コンテンツ事業'


スポーツソウル3/30☆韓流1人者ペ・ヨンジュンの賢い\'コンテンツ事業\' _a0087238_19295389.jpg

▲ KBS 2TV '進呈し'製作発表会に参加したペ・ヨンジュン/写真=スポーツソウルドットコム


人気の下に放映終了されたKBS 2TVドラマ'ドリームハイ'が映像漫画で再誕生、発刊された。 このドラマにクリエーティブ ディレクターで参加したペ・ヨンジュン(39)は早目に'ドリームハイ'が"映画、ミュージカルなど新しいコンテンツで再誕生される可能性がある"と話したことがある。 ドラマが図書で発刊されるのは新しいことではないがこの映像漫画を通じてペ・ヨンジュンがなぜまだ韓流スターの独歩的な存在なのか知ることが出来る。

2002年日本列島に新しい風が吹いた。 ドラマ'冬のソナタ'が旋風的人気を呼びながら'韓流'という単語が誕生した。 以後韓国ドラマおよび映画がぞろぞろ人気を得たし、2011年現在は'日本中年女性らの文化'であった韓流にアイドルグループが飛び込んで音楽界まで合わせる韓流層を形成している。

だが、相変らず韓流の先頭走者はペ・ヨンジュンだ。 ペ・ヨンジュンよりさらにハンサムな美男らが列をなして、'冬のソナタ'より完成度高い作品らがあふれているけれどペ・ヨンジュンは相変らず独歩的存在だ。 韓流の始め、第1代韓流スターという漸移彼を相変わらずトップ韓流スターで君臨するようにするけれども彼の'コンテンツ'を活用した事業家的能力がトップの席を維持させる。


大部分の韓流スターらは大部分既存自身が出演した作品らを前に出してウルグォモッキシク人気を維持したり音楽・映画など既存分野の枠組みから抜け出さない活動を広げる。 しかしペ・ヨンジュンではない。 彼は着実に新しいコンテンツを生産する。 俳優リュ・シウォンや故パク・ヨンハのようにアルバムを出して歌手活動をするなど演芸スペクトラムを広げる代わりに多方面で自身の新しい姿をアピールした。


スポーツソウル3/30☆韓流1人者ペ・ヨンジュンの賢い\'コンテンツ事業\' _a0087238_19294641.jpg

▲人気の下に放映終了された後映像漫画で再誕生した'進呈し'映像漫画表紙/写真=キーイースト

やわらかいイメージの代わりに強い男に変身した画報集が開始だった。 以後ペ・ヨンジュンはソウル 江南(カンナム)、新寺洞(シンサドン)にフュージョン レストランを出して日本観光客を流入した。 ここから格別だった。 大部分のスターらが自身の事業体であることをアピールすることと違いペ・ヨンジュンは自身の名前や写真などを一切前に出さなくてファンだけでなく一般顧客らも気楽に楽しむことができる場所を作った。 これは人気や活動によって収入高調が激しい通常のスターらのショップと違い安定した収入を上げて長い間の期間美食家らから愛されている。

また、ペ・ヨンジュンは韓国コンテンツを注目した。 消耗的で慣れて食傷ぎみになるほかはない自身のイメージを消費する代わりに本人の名を連ねて韓国の風景を入れた著書'韓国の美をたどる旅'を発刊した。

この本は単純な紹介でなくペ・ヨンジュン自身が直接足で走った風景らと各分野の妻の父らと顔を突き合わせて交わした対話らで満たして好評受けた。 これは日本だけでなく中国語版、米国版まで翻訳されてベストセラーになった。 特に彼の旅行日程はケーブルTV MBC LIFEを通じて8週間放送されて放送コンテンツにも再誕生された。

ペ・ヨンジュンが事業家にも優れた理由はまさにベンチマーキングにある。 彼は日本で'ペ・ヨンジュン'という一つのコンテンツをどのように活用するのかに注目した。

日本芸能界はペ・ヨンジュン出演の'冬のソナタ'をアニメーションで再創造したし、ドラマと関連した著書・レコード・コンサートなどコンテンツで領域を拡張した。 このだけではない。 ドラマの中ペ・ヨンジュンのイメージそのままが有名ワイン漫画'神の雫'にもそのまま借用された。

ペ・ヨンジュンはこれをのがさなかった。 彼がパク・チニョンと手を握って作ったドラマ'ドリームハイ'というすでに色々なコンテンツとしての可能性を内包している作品. 歌と踊りが一同に調和した'ドリームハイ'というミュージカルはもちろんでレコード、映画などで活用するほどの要素らでぎっしり埋まる。

ペ・ヨンジュンは賢い韓流スターだ。 自身が韓流スターという点を享受するよりはその点を活用して絶えずコンテンツを生産する。 SS501出身キム・ヒョンジュンと一緒に麻薬物議をかもして軍服務中である俳優チュ・ジフンを除隊前に自身の所属会社キーイーストに迎え入れたのも'コンテンツ'に対するペ・ヨンジュンの鋭い見解を見せる端的な例だ。

'ドリームハイ'映像漫画は開始だけのことだ。 'コンテンツ活用の鬼才'ペ・ヨンジュンの手で作られる色々なコンテンツらがどんな方法で多角化されるのか、それが国内文化産業にどんな影響を及ぼすのか期待される。

dymoon@media.sportsseoul.com
by joonkoala | 2011-03-30 19:39 | ぺ・ヨンジュン
<< BYJ日本公式3/30☆公知☆... BYJ日本公式3/30☆公知☆... >>