人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大邱(テグ)新聞1/30☆<大邱(テグ)論壇>韓流熱風



(自動翻訳機)

*大邱(テグ)新聞   2011-01-30 14:15:55
<オピニオン> <大邱(テグ)論壇>韓流熱風

パク・ウンギュ大邱(テグ)保健大学メガネ光学と教授


'韓流’という話を事前で探してみれば'1990年代末から東南アジアで起き始めた韓国大衆文化の熱風’と説明している。 7年ほど前であったか? 東京、六本木でペ・ヨンジュン写真展が開かれたが約7,000人余りの観覧客らが集まって展示場は大変な混雑になったしどんな日本女性ファンらは歓呼の涙を流すことさえした。

その展示会開幕前日ペ氏が泊まったホテル玄関の前で早朝から待った1,000人余りのファンたちがペ氏の顔を近く立ってみようと乗用車側に集まりながら10人余りが絡まって倒れて負傷する事故が発生したので展示会開幕当日には安全事故を憂慮して立場人員を制限したのが7,000人余りだった。

過去日本の侵略によって多くの被害を受けた国の民なので認知は分からないがその当時私は日本人の精神を支配するほど日本列島をドンと引っくり返した韓国人がいるという事実があまりにも誇らしくて痛快な気がした。 そんなことを見れば私はまだ地域主義の壁を越えられずにいる仕方ない俗物に過ぎないようだ。

その当時日本列島を熱い雰囲気にした'ヨン様’の熱風は我が国で想像する程度以上だった。 偶然にも私はペ氏の訪日とほぼ同じ時期に日本にあったがそれに対する熱い歓呼を皮膚で直接感じることができた。

行く所ごとに私が韓国人であることを分かっては自然にペ・ヨンジュンに関する話が話題になったし、彼の日本訪問はトップニュースになってNHKをはじめとする現地主要放送にヘリコプターまで動員されてリアルタイムに放送された。 日本デパートらは先を争ってペ・ヨンジュン写真アルバム、DVD,ドラマテープなどの商品を出した'韓流特別前’で大ヒットしたし'冬のソナタ(ふうノーソナタ)’を正しく見ることが出来ない人々は一歩遅れてDVDやテープを救うとしながらデパートやレンタルビデオ店を尋ね歩いたんだ。

当時日本で'冬のソナタ’ DVD販売額は約1,000億台に肉迫したし、展示会の時出した写真集はわずか三日ぶりに150億ウォン台の売り上げを上げたし、少し後釜山(プサン)で開かれたサイン会には1,000人余りの日本熱心なファンらが訪問して前日から列をつくって夜をずっとたてて話題になることもした。 それで彼には過去韓国人その誰にも付けられなかった'サマ’という(のは)尊称がつくことになったが'サマ’という(のは)日本で王や王族などの高貴で尊敬を受ける人に付ける称号だ。

彼が日本から直接稼いだ外貨も途方もないがそれによって我が国が間接的に得ることになる収益はより一層大きいだろう。 また、ドラマを通じて韓国の文化と我が国を世界に知らせて韓国の地位を高めた点はお金で換算が不可能なだけでなく国会で互いに指差しでも日常行う通常の政治家や一部の利益のために頭に帯を売高闘争する多くの利器集団らとは比較できないほど英雄的なので私は彼が文化勲章でも受けてこそ当然だと考えた。

先週ニュース検索で'新韓流熱風’という(のは)題名の記事を見て韓流はまだ続いているということを感じることができた。 コルグループ少女時代を含んでみて、東方神起、スーパージュニア、シャイとか背中SMエンターテイメント師団が新韓流熱風が熱い日本で'ブランド パワー’を誇示したという内容だった。

報道によればこれらは去る25~26日東京、代々木国立競技場で開かれた'SMTOWN LIVE in TOKYO’公演で約3時間30分間少女時代は'Gee’、'願いをいってみて’、'Run Devil Run’を、シャイニは'Stand by me’を各々日本語バージョンで呼んだし、1年ぶりに日本で公式舞台に立った東方神起は最近オリコン デイリーシングル チャート1位をした新曲'Why?(Keep Your Head Down)’と日本ヒット曲'Somebody to love’等を呼んで24,000余観客の熱を帯びた呼応を引き出した。

チケット購買応募者が何と40万人に達したしそこまで票を求めることが出来ないファンたちは公演会場の外をそわそわして心配をかけたりもしたがこのような開くに力づけられてSMエンターテイメントは来る4月総5万人余りを収容(受容)できる東京ドームで2回追加公演をすることにしたんだ。

文化の力はお金でその値段を換算することは難しいが実に途方もない。 底を駆け上がるわが国の経済と還流を下落、青年失業と原油高問題などが深刻な社会問題になっているこの時、文化芸術家らの成果がなかなか誇らしくない。

地球村時代をむかえて新年には韓流熱風が私たちの大衆文化全般に対する関心に広がって第2,第3の冬のソナタと東方神起が誕生して、より韓国的な文化コンテンツが日本とアジアを越えて世界へ、世界へ伸びていったら良いだろう。
by joonkoala | 2011-01-31 07:13 | ぺ・ヨンジュン
<< 朝鮮日報1/30☆【萬物相】在... innolife1/30☆『ド... >>