人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウル新聞1/15☆韓服、クリスタルを着る〜イ・ヒョジェ、この頃「私の友人ヨン様」という本を書いている)



(自動翻訳機)

*ソウル新聞  2011-01-15 03:01
韓服、クリスタルを着る


ソウル新聞1/15☆韓服、クリスタルを着る〜イ・ヒョジェ、この頃「私の友人ヨン様」という本を書いている)_a0087238_7455337.jpg



[ソウル新聞]


“オーストリアのSWAROVSKI、デンマークのローヤル コペンハーゲンのようにその国を代表するブランドがあるということが本当にうらやましかったです。”

ソウル、安国洞(アングクトン)アートリンク(02-738-0738)では韓服とクリスタルが会った異色展示会‘韓、SWAROVSKIエルリモンツを会う’が開かれている。 去る11日始めて16日までだ。

展示場でいつものように長いストレート髪を縛ってぶら下げた韓服デザイナーイ・ヒョジェ(53)氏に会ってクリスタル韓服を作った所感を聞いた。 李氏はユン・ウンスク、キム・ヨンソク、キム・ヨンジン、調味と、キム・ミンジョンなど5人の他の韓服デザイナーとともにSWAROVSKIのクリスタルで韓服を飾る展示会に参加した。

李氏は水と光を主題で韓服スカートに直接手でレンゲと蓮の葉を描いてその上にSWAROVSKIのクリスタルを付けた。 路傍素材を一度重ねてかぶせた韓服スカートは蓮の葉上(胃)についたつゆのようなクリスタルと似合って神秘な霧が垂れたような雰囲気をかもし出す。 宮中大礼服で着た弓服にクリスタルでモザイク作業をしたキム・ヨンソク氏の作品、閑散苧麻にクリスタルを数を数えたキム・ヨンジン氏の韓服などと辛卯年を知らせるクリスタル ウサギなど多彩な見どころが多い。

李氏は“クリスタルを提供したSWAROVSKIのおかげで韓服を利用した新しい作業ができた。”として“金箔や銀箔で飾った韓服は多いが宝石を付けた場合は初めて”と話した。

韓服デザイナーで始めたが最近李氏の活動領域は韓国的な生活文化の伝導師ということがさらに正確なほど広くなった。

特に韓流スターペ・ヨンジュンが使った‘韓国の美をたどる旅’に共にしながら日本にも彼の名前が知らされた。 一昨年東京ドームで4万 5000人の観客と共にした風呂敷アートショーはペ・ヨンジュンが彼に与えられた忘れることはできない‘大きいスケール’の経験だ。 すべての観客らが‘ヒョジェ’といえば浮び上がる風呂敷を縛って揺さぶって東京ドームで壮観を演出したこと。

何巻の本の出版もある李氏はこの頃‘私の友人ヨン様’という本を書いている。 芸能人ペ・ヨンジュンの話でなく私たちの文化を日本に紹介する本だ。

彼は“ペ・ヨンジュン氏より20才程度年上だと見ると互いに幅広く理解できるようだ。 韓国文化に対する見解も通じる点が多い。”と話した。 韓国固有の韓服と世界的に有名なSWAROVSKIのクリスタルが会った今回の展示は繊細で自然に韓国文化を知らせたい李氏の風が一層実現される契機になるだろう。

ユン・チャンス記者geo@seoul.co.kr
by joonkoala | 2011-01-15 07:45 | 韓国
<< 東亜日報1/15☆チャン・ドン... innolife1/14☆『ド... >>