人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産経ニュース11/20☆【赤字のお仕事】メドべージェフなんて人はいません


*産経ニュース   2010.11.20 12:00
【赤字のお仕事】メドべージェフなんて人はいません


産経ニュース11/20☆【赤字のお仕事】メドべージェフなんて人はいません_a0087238_20432539.jpg



「メドベージェフ」と「メドべージェフ」、違いはわかりますか?
 産経新聞には独自のデータベースがあり、校閲部でも過去記事を調べる際、大いに活用させてもらっています。

 データベースで記事を検索するとき、誤ったキーワードを入力したら当然探したい記事は出てきません。ところが、正しいキーワードで検索しても該当記事を見つけられないケースがあるのです。いったい記事はどこに行ってしまったのでしょうか?

 先ごろ行われたアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、ロシアのメドベージェフ大統領などの来日に備え横浜周辺が警備で緊迫しているとの記事がありました。

 この記事を検索するため「APEC メドベージェフ」と打ち込みましたが当該記事を見つけることはできません。いったいなぜ?

 何のことはありません。元の記事の「メドベージェフ」の「ベ」の字が平仮名になっていたのです。片仮名の「ベ」と平仮名の「べ」は違う文字なので検索結果も変わってしまいます。この場合はわざと「ベ」の所だけ平仮名にして入力しなければ記事を見つけられません。実は、「へ、べ、ぺ」が含まれる片仮名の語句では同様のケースがしばしば起こっています。韓国人俳優「ペ・ヨンジュン」の「ペ」が平仮名になっていたこともありました。

 「へ、べ、ぺ」は片仮名でも平仮名でも見た目は全く変わらない(実際は微妙にデザインが違いますが)ため、校閲記者でも見逃してしまい、そのままデータベースに残ってしまうのです。

 紙面上は平仮名でも片仮名でも何の問題もないのですが、実はこんなところに思わぬ落とし穴が隠れていることも…。

 ちなみにグーグルで検索しても1万6千件ほど平仮名べのメドベージェフさんがヒットします。

                ◇

 校閲部にご意見・ご質問などありましたら、次のメールアドレスにご連絡ください。
 koetsu@sankei.co.jp
by joonkoala | 2010-11-21 07:46 | ぺ・ヨンジュン
<< innolife11/20☆チ... 朝鮮日報11/20☆障害者をス... >>