人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Korea Healthlog 10/25☆意識を破った患者に渡したユーモア'兄さんはペ・ヨンジュン'



*Korea Healthlog 2010/10/25 07:33
意識を破った患者に渡したユーモア'兄さんはペ・ヨンジュン'

コラムとおしゃべり/医学的おしゃべり Posted by Polycle


先週意識低下を住所で応急室でのせられてきた小学校6学年ぷんと量はEVD(脳室内導管)挿入と同時に正常な意識状態で回復した。 小脳付近に発生した出血の原因を探すために施行したCT angio(脳血管CT)検事途中嗜眠状態であった意識が混迷状態まで張られながら瞳孔が完全に開かれたし、即時後も見て回らないで手術室に押込んだ迅速さが主要だった瞬間だった。 手術が終わってMRIなどのいくつかの検査を終えて出た後私たちはその子供の病名が小脳部位の脳腫瘍だと結論を下したし、来援(来院)当時の意識低下は腫瘍により脳室循環路が詰まって発生した急性水痘症(証)のためであることを確認することができた。

奇形種が疑われるその腫瘍は凄じくも生体活力兆候を担当する脳幹をかばっていたし、手術的除去はだいぶ難しく見えた。 応急手術おかげで総250ccに達する脳脊髄液が頭の中に挿入された導管を通じて倍額なったし、意識回復後瞳の動き障害を除いた特別な神経学的欠損は観察されなかった。 意識状態を確認するためにその少女に場所、時間、人などに対して尋ねたし、大部分正確な返事をやり遂げたが'兄さんがペ・ヨンジュン似ていただろう?'という話に口を硬く閉ざしてかんしゃくいつも起こすことで推察する時明らかに重大な問題が隠れているかも知れないという不安感がしばらく私を襲撃してくることもした。

主治医教授様は小児脳腫瘍の代価の院長様と上の終わりに手術決定を下したし、近づく火曜日ならばその子供は手術ベッドの上に横になることになるだろう。 手術前まで集中治療室で集中治療を受けなければならない長い間の待つことの時間その子供が退屈でないように時間ある時ごとに話友達になってくれたし、時々は食べたいというハンバーガーも買って親しくなるために努力した。 だが、ついにその子供は'兄さんペ・ヨンジュン似ていたんだよね'という命題に同意しなかったし、時ごとに私は大きく気をおとさなければならなかった。 だが、大手術を控えた12才少女にとても強要や圧迫を加えることはできなかったところでに、子供が納得することができるように合理的な理由を提供するためにお手洗い鏡の前でソこの角度あの角度顔を回してみたがただむなしい笑いだけ出てくるだけだった。

食事も直接浮かび上がって食べさせて、ママこっそりとソーセージも時々与えて食べたくないという野菜も代わりに食べたが最後まで私をペ・ヨンジュンと認定しないその少女が憎らしかった。 だが、私もひとりの意志(医師)としてどうして手術前日までその少女に私の意だけを強要することはできないこと、手術後状態がある程度安定すればもう一度兄さんはペ・ヨンジュンに挑戦してみるつもりだ。 ひょっとして手術後兄さんはペ・ヨンジュンでないのさと叫んでconfusion(混同)でもできればどうするのか、心配が先んじる。 私の挑戦がまた成り立てるようにその少女が無事に手術を受けて健康に帰ってくるように願うだけだ。 兄さんの挑戦ファイティング!

Writer profilePolycle

慎ましい感じの微笑ブログ運営する中神経外科専門医

blog:http://medwon.egloos.com
by joonkoala | 2010-10-26 06:36 | その他
<< TVデイリー10/25☆... ニュースワイヤ−10/25☆最... >>