人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産経ニュース7/11☆【から(韓)くに便り】ソウル支局長・黒田勝弘 日本人が韓国人化!?




*産経ニュース  2010.7.11 03:04
【から(韓)くに便り】ソウル支局長・黒田勝弘 日本人が韓国人化!?


 韓国人が肉親や家族を亡くしたときの嘆き悲しみ、慟哭(どうこく)する姿はすこぶる印象的だ。とくに事故や事件で家族や肉親が“不慮の死”をとげた時などそうだ。その感情の噴出は実に激しい。文字通り“激情”を感じさせる。これは男性より女性に目立つ。
 最近も韓国哨戒艦撃沈事件で、犠牲となった軍人たちの遺族の姿がそうだ。“戦死者”だったにもかかわらず、遺族たちのあの激しい嘆き悲しみぶりは、内外で話題になった。
 こうした光景は海外でも見られる。飛行機事故などの現場で、激しく慟哭し、嘆き悲しみのあげく失神までする韓国人に、外国人は驚く。感情に正直で、人目をはばからないこうした姿は、韓国人の特徴といっていい。
 この背景には、大声で泣いて嘆いてあげることが、生者の死者への強い関心と気遣いであり、それが死者への慰霊になるという考えがあるようだ。
 これに対し、日本人は死者を前に悲しみを抑えようとする。とくに人前ではそうだ。日本人にとって激しい慟哭や嘆き悲しみは、さらに死者を悲しませることになるからよくない、という気持ちがあるのかもしれない。
 これはお互いの“美学”の違いという説もある。日本人は感情を抑えることが人間として美しいと考えるが、韓国人は感情に正直なのが美しいというわけだ。
 ただ、韓国でも儒教的伝統では、感情を抑えることが人間的で、感情のままに行動するのは動物的だとし、人間としての修養を重視した。そこで感情のまま動きがちな女性や子供は修養が足りない者として、低く見られた。
 ところで最近、いわゆる“韓流スター”のパク・ヨンハが自殺したことが日本でもニュースになった。その葬儀には日本からもたくさんのファンがかけつけた。
 葬儀の様子はテレビなどで大きく伝えられたが、そこに映し出された日本の女性ファンたちの嘆き悲しむ姿を見て驚いた。日本人が韓国人になった?
 目や鼻にハンカチをあてて静かに悲しむ姿もあったが、意外にも出棺に際し、号泣し、棺にとりすがらんばかりの激しい姿がかなり見られたのだ。
 韓国では、激しく慟哭、号泣するのはほとんどの場合、肉親の死に対してであって、他人にはそれほどではない。だから現場の韓国人の間では「家族でもないのになぜ?」との声が聞かれた。
 とすると、あの日本人女性たちの風景は、必ずしも韓国的ではないということになる。
 では何だったのか。異国のスターの突然の死と、飛行機に飛び乗って異国での葬儀へ…。非日常的な雰囲気が、彼女らの感情を非日常的に刺激したからだろうか。
 現場にいた韓流ファンの日本人女性はこう言っていた。「それまでくすぶっていた私の日常世界が、ヨンハのおかげで広がりました。韓国を知り韓国語にも関心を持つようになったし…。ヨンハ、ありがとう、を伝えたくて…」
 ちょっと古いが、アラン・ドロンでフランス語に関心とか、ロバート・レッドフォードがきっかけでもっと英語を、などということは当時の日本の中年女性にはなかっただろう。
 それに比べると韓流スターは恋人やボーイフレンドにできるという親近感、接近感がある? そう思わせられる韓国あるいは韓国人は、日本人にとってはやはり近い存在ということだろうか。
by joonkoala | 2010-07-11 08:47 | 韓流スター
<< BYJ韓国公式7/11☆[ファ... innolife7/10☆ユン... >>