人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンスポ6/6☆SMAP「つらい」上海万博イベント中止



*サンスポ  2010.6.6 05:09
SMAP「つらい」上海万博イベント中止



サンスポ6/6☆SMAP「つらい」上海万博イベント中止  _a0087238_11405058.jpg

上海万博会場で5月30日、韓国のアイドルが出演するイベントのチケットを求めファンが殺到(共同)【フォト】



 中止か決行かで注目された人気グループ、SMAPの出演する中国・上海万博のイベントが中止となることが5日、決まった。万博事務局が公式ウェブサイトで発表したもので、「安全と秩序を考慮した」というのが理由。ファンが殺到し、会場が混乱するのを懸念した結果だが、開催を約1週間後に控えた大イベントの中止で、事務局の場当たり的な運営の責任が問われそうだ。

 1988年のSMAP結成以来、初の海外公演となるはずだった13日のイベントの中止が正式に発表された。万博事務局にはネットを含め50万件超の問い合わせが殺到。日本からも大勢のファンが詰めかけることが予想され、国内外ファンの間で期待が高まっていたが、事務局は会場の盛り上がりよりも安全確保を優先させた形だ。

 中止の決定を受けてSMAPはこの日午後、無念の胸中を文書で発表。「今は、僕らに会う事を楽しみに待っていたファンの方たちの気持ちを思うと、大変つらいです。そして、残念な気持ちでいっぱいです。急な事で、具体的な事ははっきり申し上げられませんが、必ず、待っていて下さった中国の皆さんにお目にかかれる機会を持ちたいと思っています」としている。

 イベントは元々、万博事務局が2年前、中国でも人気の高いSMAPの所属するジャニーズ事務所に持ち掛け、今年4月に双方が合意。1万8000人を収容できる万博会場内のホールで開催する予定だった。入場券は無料で、当日、会場内で先着順に整理券を受け取る方式に決定した。

 ところが、同じ方式で5月30日に韓国のアイドルが出演したイベントの際、数千人のファンが殺到。入場できなかったファンが暴れるなどして警官隊が出動、負傷者が出る騒ぎとなった。

 これを受けて、SMAPのイベントをめぐり事務局では入場券を抽選方式に代える検討をしたり、日本総領事館も事務局に混乱防止策を取るよう要請。しかし、結局は事務局が具体策を出さないまま、さじを投げた結果となった。

 事務局は「慎重な検討を重ねた結果、(中止を)決定した。ファンの理解をお願いしたい」としているが、事務局に批判が集まるのは必至。中国のインターネット上では「みんなで応援グッズを準備したのに」などとファンの怒りの声が続々と書き込まれている。
by joonkoala | 2010-06-06 11:42 | その他
<< 朝鮮日報6/6☆韓国のアイドル... サンスポ6/6☆涙の東方神起、... >>