<   2011年 05月 ( 87 )   > この月の画像一覧

マネートゥデイ5/31☆キーイースト、'比例財務諸表'で黒字…IFRS導入初めての事例




(自動翻訳機)

*マネートゥデイ   2011.05.31 08:27
キーイースト、'比例財務諸表'で黒字…IFRS導入初めての事例

[単独][エンター&マネー]JYPと50:50合作製作会社惹かれるというドリームハイ'収益パニョン



JYPと合作惹かれるということ、'ドリームハイ'収益反映...50:50合作'モデル'注目'

タレント ペ・ヨンジュン氏が最大株主であるキーイースト(3,065ウォン85 2.9%)が国際会計基準(IFRS)義務導入後初めて'比例連結'会計基準を適用、黒字を記録した。 今年から義務適用されたIFRSが50対50合弁会社に対して比例連結財務諸表適用を許容した点を活用したことで今後合作企業らに'前例'になる展望だ。

◇IFRS,50対50合弁会社に'比例連結'許容

29日金融監督院と韓国取引所によればキーイーストは今年からIFRSを適用しながらJYPエンターのパク・チニョンと共同設立したドラマ製作会社'惹かれるということ'を'共同支配企業'で分類した。 人気TVドラマ'ドリームハイ'を製作した惹かれるということは上場企業キーイースト(3,065ウォン85 2.9%)と非上場JYPエンターが同じように50%を保有、'共同支配権'を持った合作製作社だ。


a0087238_1721366.jpg



韓国採択ククチェフェゲギジュンソと韓国取引所(KRX)によればIFRSは一般的に支配会社と従属会社で区分する連結財務諸表を活用する。 50%越える持分を保有したり従属関係を認められた従属会社の場合、資産と実績を100%反映する。 連結対象でない非従属企業(持分20%以上)の場合には既存会計制度と同じように持分法を適用、財務諸表では除いて営業外損益だけ反映する。

しかし支配と従属関係が成立しないで正確に50:50に分かれた企業の場合、'比例連結原則'を適用することができる。 キーイーストとJYPエンターはこれを初めて適用、比例連結財務諸表を通じて持分率50%ぐらいを会計に反映、営業利益と純利益黒字をおさめた。

既存会計基準のK-GAAPの場合、持分法で営業外損益だけ反映できたが、比例IFRSを導入しながら資産と借金、売り上げと利益皆を50%ぐらい反映したのだ。


a0087238_17215149.jpg


◇キーイースト-JYPの'惹かれるということ',資産・借金・売り上げ・利益全50%反映'黒字'

比例連結財務諸表を導入したおかげでキーイーストは1分期売上額86億ウォンに、営業利益が前年同期対応25%増加した約7億7000万ウォンをおさめた。 当期純利益も2億8000万ウォンで黒字転換した

惹かれるということを除いたキーイーストの実際営業利益は1億8200万ウォン少ないだった。 しかし惹かれることの営業黒字中50%である9億5000万ウォンを実績に反映、黒字転換した。 当期純利益もキーイーストは2億6400万ウォン赤字だったが惹かれるということ純益50%である5億4300万ウォンを純益に反映して黒字になった。

帳簿が5000万ウォンである惹かれるということは昨年は2000万ウォン営業赤字、1500万ウォン純益赤字を記録した。 今年は1分期20億ウォンを越える営業黒字と10億8600万ウォンの純益を上げながら孝行息子役割を正確にした。 惹かれることのドリームハイは放映終了後にもメーキング北、映像漫画OST,関連企画商品(MD)等関連事業を活発に進行して付加収益を上げていて今後収益は30億ウォンに達すると予想される。

三一(サミル)会計法人会計士出身の神筆順キーイースト代表は"IFRSの基本趣旨が企業の経済的実質を反映すること"としながら"比例連結はドラマ製作など現在の企業が進行している現実を適切に反映できる会計制度と判断して採択した"と明らかにした。

比例連結基準適用が可能になりながら今後ジョイントベンチャー(JV)を通した合作企業の実績反映にも肯定的な効果が予想される。 特に数年にわたった合作プロジェクトが多いエンター・文化・映画産業などの場合、実績反映の長さ(道が)広くなったという評価だ。

ある証券業界関係者は"一企業に支配-従属しない合作投資企業らもプロジェクトらを企業財務諸表と実績に反映できる道が開かれたもよう"としながら"多様な分野の共同プロジェクトが活性化するのにも助けを与えることができるだろう"と話した。


a0087238_17221836.jpg

[PR]
by joonkoala | 2011-05-31 17:22 | ぺ・ヨンジュン

BYJ韓国公式5/31☆[文化日報]“日本人、ペ・ヨンジュン・チェ・ジウなど寄付にびっくりして”




(自動翻訳機)

*BYJ韓国公式   2011/05/31


67696 [文化日報]“日本人、ペ・ヨンジュン・チェ・ジウなど寄付にびっくりして”秋女12:17:55 103

“日本人、ペ・ヨンジュン・チェ・ジウなど寄付にびっくりして”小此木慶応大名誉教授‘東日本大地震の国際関係学’特講

イ・ミスク記者musel@munhwa.com |掲載日時:2011-05-31 11:46

“日本が部分的な問題にだけ集中して大きい絵を描くことができなかったせいで東日本大地震後発生した原電事故にまともに対応できないようで反省が大きいです。”

日本の代表的な韓日関係専門家の小此木マサオ(小此木政夫・写真)慶応大名誉教授は30日ソウル、中区(チュング)、太平路(テピョンノ)、韓国プレスセンターで開かれた‘東日本大地震の国際関係学’特講で“福島原子力発電所事故の教訓は個別的なことに執着しては解決にならなくて全体的な観点で問題を扱ってこそ解決できるということ”としながらこのように話した。

彼は特に“東日本大地震直後日本人たちは地震被害にだけ集中したが原子力発電所事故が相次いで発生して放射能拡散問題が日本国内的問題だけでなく国際的問題という考えをするようになった”としながら“これに対する新しい安全基準、安全システムを作らなければならない”と提案した。

小此木教授は“3・11東日本大地震後東京で私の父の世代も体験したような戦時状況を体験した”と紹介しながら“大地震後ペ・ヨンジュン、チェ・ジウなど韓流スターが救護金を寄付して暖かい関心を見せてくれたことに対して日本の人々は驚くべきでうれしいと考える”と感謝の気持ちを伝えることもした。

小此木教授のこの日特講は彼が今年慶応大で定年退職した後名誉教授で退きながら釜山(プサン)に所在した東西(トンソ)大客員教授で赴任することになったのを祝う席で用意されたことなのに、そのような理由のためなのか彼はこの日講演で日本の問題を客観化しようとする試みをたくさんした。

特に独島(ドクト)に対する発言がそうした。 小此木教授は“韓日関係をシステム的でみるべきだ”と提案しながら独島(ドクト)問題に対して“1960年代韓日関係正常化を主導した両国の政治指導者は‘解決できる時まで寝かしておく’という式の合意をした”と話した。

したがって日本人たちが周期的に‘竹島は私たちの土地’という式で問題提起をするのは解決される時まで問題を寝かしておく場合、独島(ドクト)が永遠に韓国のことにならないかという強迫観念から始まったことであるだけ、重要なのは韓国が独島(ドクト)に対して実効的支配をしているという現実それ自体だというのが彼の迂迴的説明であるわけだ。

イ・ミスク記者musel@munhwa.com
[PR]
by joonkoala | 2011-05-31 17:00 | ぺ・ヨンジュン

BYJ韓国公式5/30☆ [ファーム]ペ・ヨンジュン様名前が入ったボールペン



(自動翻訳機)

*BYJ韓国公式   2011/05/30


67687 [ファーム]ペ・ヨンジュン様名前が入ったボールペン[7] polaris 2011.05.30 159


http://cfile249.uf.daum.net/image/192A3B474DDF078C36E7A5
a0087238_515090.jpg




'私はLGカードだけ書きますペ・ヨンジュン'


platonicチュン様が以前ヨン・ヨンで受けたボールペンです

出処:ペ・ヨンジュン ワールドPlatonicチュンニム
[PR]
by joonkoala | 2011-05-31 05:16 | ぺ・ヨンジュン

朝鮮日報5/30☆【コラム】G8サミットでのエネルギーめぐる戦い




*朝鮮日報      2011/05/30 15:27:35
【コラム】G8サミットでのエネルギーめぐる戦い


 福島第一原子力発電所では今も、作業員たちが放射性物質の流出を防ぐため必死の戦いを繰り広げている。一方、遠く離れたフランスでも先週、原子力発電をめぐる戦いが繰り広げられた。主要8カ国首脳会議(G8サミット)で、福島第一原発の事故を受け、今後のエネルギー産業の主導権を握るための激しい論争が行われたのだ。
 エネルギーの80%を原子力発電に依存する原発輸出大国フランスは、今回のG8サミットを、世界の原子力市場で主導権を握るきっかけとすべく、総力戦を展開した。サルコジ大統領は「今すぐ原発に代わる役割を果たせるエネルギー生産手段はない。安全な原発を維持することが唯一の方策だ」として、ドイツが主導する「脱原発」ムードの広がりにくぎを刺そうと全力を傾けた。フランスはアラブ首長国連邦(UAE)の原発の受注合戦で、韓国の低価格戦略の前に予想外の敗北を喫し、原発輸出大国としての地位が揺らいでいる。また、中国も2013年以降、輸出額が1兆ドル(約80兆7900億円)を超える世界の原子力市場への進出を目指すことを宣言しており、ロシアも原発の輸出に強い意欲を見せている。

 フランスは「福島以後」の原子力市場で「価格は高くても安全な原発」を世界の基準とし、低価格を武器とする新興国の参入にくさびを打ち込む戦略を打ち出した。今回のG8サミットをきっかけに、自国が開発した次世代型原子炉「ERP」のアピールに力を入れている。二重構造の原子炉格納施設の中に4台の非常用炉心冷却装置を備えており、たとえ飛行機が衝突しても、放射性物質の流出が起こり得ない安全な原発だという点をフランスは強調。フランスが現在建設を進めているERPは、建設費がこれまでの原子炉に比べ40%以上高いため、輸出用としては競争力に欠けるとの評価が下されたが、福島第一原発の事故を受け、新たな活路が開かれたとの声が出ている。

 チェルノブイリ原発事故(1986年)の悪夢を抱えているロシアも、今回のG8サミットの直前、次世代型原発を外国メディア向けに公開した。ロシアは今秋から稼働する予定の次世代型原発について、飛行機の衝突に備えた四重の安全装置を備えている、とアピールしている。一方、脱原発を宣言したドイツは、高い技術力を有する太陽光などの再生可能エネルギーを中心に、エネルギー市場の変革を目指すことに全力を傾けている。福島第一原発の事故で打撃を被った日本も、ピンチをチャンスに変える取り組みを進めている。浜岡原発(静岡県)の稼働中止を宣言した菅直人首相はG8サミットで「安全な原発」と太陽光を軸とした新たなエネルギー政策を打ち出した。原発の輸出をあきらめない一方、長期的にエネルギー市場を主導できる太陽光発電の分野でも影響力を高めるのが狙いだ。

 このように、「福島以後」のエネルギー市場での主導権をめぐって世界各国が激しい争いを繰り広げているが、韓国はまだ原発に関する新たな戦略を打ち出せていない。韓国がライバル国から「想像できないほどのダンピング」と酷評されながらUAEの原発を受注したのは、たとえ利益を上げられなくても、世界市場に進出するための足掛かりを築くのが目的だった。しかし、苦労の末に輸出の道を開いた韓国の原子力産業は、福島第一原発の事故による逆風で、花を咲かせる前にしぼむ危機に直面している。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

【ニュース特集】福島原発

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
[PR]
by joonkoala | 2011-05-31 05:06 | 大震災

innolife5/30☆キム・ヒョンジュン、ソロカムバック…10日で7万枚予約




*innolife 2011/05/30(Mon) 17:00
キム・ヒョンジュン、ソロカムバック…10日で7万枚予約


a0087238_18293630.jpg



元SS501のリーダーキム・ヒョンジュンのソロファーストミニアルバム「Break Down」が、予約販売開始10日で7万枚を突破した。

キム・ヒョンジュンの初のソロアルバム「Break Down」は、オンラインCD販売サイトとオフラインショップを通じて同時に予約販売をスタートした。最近、急速に成長した音源市場のせいで、10万枚以上のアルバム販売高を上げるのが難しい現CD市場の状況を考慮するなら、キム・ヒョンジュンのCD予約販売記録は驚くべき数字。キム・ヒョンジュンの初のソロアルバムを待ち望んだファンの期待値が今回の予約販売にそのままあらわれたという評価だ。

キム・ヒョンジュンは6月8日アルバムをリリースしてソロ歌手として本格的な活動を始める予定だ。

一方、7日のショーケース・ライブでファンに会うキム・ヒョンジュンは、現在、カムバックのための詰めの準備に拍車をかけている。 [写真=キーイースト]
[PR]
by joonkoala | 2011-05-30 18:30 | 韓流スター

BYJ韓国公式5/29☆ [ファーム]一昨日(5月27日)釜山(プサン)で..




*BYJ韓国公式    2011/05/29


67678 [ファーム]一昨日(5月27日)釜山(プサン)で.. 秋女7:39:0 183

昨日(5月27日)釜山(プサン)で..
suehan


コーヒー・での写真はどんなファンは25日お昼過ぎた時間だとするのに

ヤサイ様ブログには昨日(27日)となっていますね。


http://cfile279.uf.daum.net/image/134D773B4DE0FB7F018DFE
a0087238_78665.jpg




27日朝にはゴルフをしたそうです。

グレーCAP,サングラス、オレンジ阻止



*yasai様ブロックで

私はペトポムです..^^
[PR]
by joonkoala | 2011-05-30 07:09 | ぺ・ヨンジュン

朝鮮日報5/29☆ドラマ利用した高陽市のPR戦略に批判の声(上)(下)




*朝鮮日報    2011/05/29 08:20:19
ドラマ利用した高陽市のPR戦略に批判の声(上)

ドラマの制作費に10億ウォン、撮影セットの移転に2億ウォンを支援

撮影セットにも批判の声「特に見どころもなく、管理も不十分」

「一般的なドラマなのに、なぜ税金使ってPR?」

 10日午後1時ごろ、京畿道高陽市一山東区サリヒョン洞にあるドラマ『ドリーム・ハイ』の制作センターでは、来場客10人余りが撮影セットや小道具などを見学していた。同市が先月30日から来月12日まで無料で開放しているこの撮影セットには、ドラマに登場する麒麟芸術高校の理事長室やステージ、練習室、楽屋、主人公たちの部屋があるほか、ストーリーボードやフォトゾーン、記念品売場なども新たに設置されている。

 だが、撮影セットを見学した来場者のほとんどは「特に面白いものもなく、案内や管理も不十分」とがっかりした様子を見せ、一部の来場者は10分も見ないうちに撮影セットを後にした。この日、友人と一緒に制作センターを訪れたチェ・ジヨンさん(14)は「1話も欠かさずに見ていたファンとして、この撮影セットにはとてもがっかり。案内係もいないし、出演者たちの写真がたくさん飾られているだけ」と不満をあらわにした。


a0087238_6505693.jpg

10日午後、高陽市一山東区にあるドラマ『ドリーム・ハイ』の制作センターで、来場客がドラマに登場する麒麟芸術高校の舞台となった「ドリームステージ」の前で記念撮影をしている。/写真=キム・ゴンス客員記者

■コンテンツ不足に加え、案内・管理もずさん

 来場者が最初に指摘した問題点は、コンテンツ不足だ。この日、娘二人と来場したソ・ウンアさん(37)は「あちこちに飾られた出演者の写真が目に付くぐらいで、廃倉庫という感じが強い。子どもたちは珍しがって見ているが、大人にとっては見どころがなく、夫は中に入らず車で待っている」と話した。チャン・ソヒョンさん(14)も「一山湖水公園から50分もかけて来たのに、見学は20分ほどで終わってしまった。撮影セットや小道具にまつわるエピソードを紹介するとか、出演者たちを一日だけでもゲストに迎えるなどのイベントがあればいいのに」と語った。

 制作センターの案内や管理が不十分という問題点も指摘されている。40代の主婦は「ドラマを見ていない人でも楽しめるスペースにすべきなのに、案内係もいなければ、外国人のための案内表示もない」と話した。この日、制作センターの入り口では関係者3人が来場者の受付をしていたが、撮影セットを案内するスタッフは全くいなかった。この日午後、高陽市のチェ・ソン市長がシティーツアーの観光客と共に制作センターに到着すると、ようやく案内係と撮影スタッフが出てきて市長に同行した。

 一方、一部の来場客は「雨が降っていたせいか、建物の一部に不快なにおいが充満していた上、(キム・スヒョンが演じた)サムドンの部屋など一部のセットには、来場客が書いた落書きがそのまま残されていて見苦しかった」と訴えた。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



*朝鮮日報     2011/05/29 08:20:24
ドラマ利用した高陽市のPR戦略に批判の声(下)


a0087238_6524684.jpg

倉庫を改造した『ドリーム・ハイ』の制作センター周辺は、きちんと整備されておらず管理も不十分だ。高陽市は来月12日以降、小道具などの展示品をほかの場所に移す予定だ。/キム・ゴンス客員記者


■『ドリーム・ハイ』を利用した市のPR効果に疑問の声

 高陽市は、ドラマの撮影セットとして使用している倉庫の賃貸期間の満了に伴い、来月12日以降に小道具などの展示品をほかの場所に移す予定だ。同市の関係者は「一山湖水公園などアクセスのよい場所を候補地として検討している。韓流広報館の関連予算として2億ウォン(約1500万円)を計上しているため、今月中には移転場所が確定する見込みだ」と語った。

 だが、撮影セットの移転計画が伝わると、放送中から提起されていた高陽市のPR効果に関する議論が、再び持ち上がった。この日制作センターを訪れたキム・ジンヨンさん(26)は「これまでずっと高陽で暮らしている両親も、『ドリーム・ハイ』のロケ地が高陽市内にあるということを知らない。『太祖王建』や『宮廷女官チャングムの誓い』のような国民的ドラマではない上、撮影セット自体に魅力がないため、PR効果がどれほどあるのか疑問だ」と話した。チョン・ヒョンギョンさん(28)も「セットを移転すれば、本当のロケ現場だったという意味合いが薄れてしまう。ドラマの制作費に総額10億ウォン(約7400万円)を支援した高陽市が仕方なく手掛けた展示行政なのではないか」と不満をあらわにした。

 実際、今年1-2月に全16話が放送された『ドリーム・ハイ』は、視聴率が10%台にとどまり、高陽市のロケ地を観光地としてPRすることをめぐり、ドラマの放送終了直前まで制作会社と市が対立していた。

■「市をPRしたいのか、ドラマをPRしたいのか分からない」

 一方、ほかの自治体のケースのように、撮影セットや小道具の展示館がお荷物になってしまうという見方も出ている。2000年にドラマ『太祖王建』が放送されて以降、各自治体は地域に建設されるドラマの撮影セットにこぞって投資したが、ほとんどが一時的な観光ブームに沸いただけで、その後は苦境に陥っている。仁川市甕津郡にあるドラマ『悲しき恋歌』の撮影セットや、全羅南道羅州市にあるドラマ『朱蒙(チュモン)』の撮影セットなど、全国各地にあるドラマのロケ地では観光客が急減しており、自治体は税金の無駄遣いを指摘されて頭を抱えている。06年に24億ウォン(約1億7800万円)を投じて建設したドラマ『薯童謡(ソドンヨ)』の撮影セット(全羅北道益山市)や、07年に20億ウォン(約1億4800万円)が投じられたドラマ『太王四神記』の撮影セット(忠清南道泰安郡)は、いずれも赤字が膨らみ約3年で撤去された。

 キム・ユンスク高陽市議は「市が高陽をPRしたいのか、『ドリーム・ハイ』をPRしたいのかはっきりしない。予算が足りない中、ドラマを利用したPR戦略は施設の維持やメンテナンスなどに多額の費用が掛かるため、その効果について厳密に精査し、方針を見直す必要がある」と語った。

アン・ジュンヨン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
[PR]
by joonkoala | 2011-05-30 06:55 | 韓国ドラマ

スポーツ朝鮮5/29☆パク・チニョン、演技者転向? "来月本格演技するようだ"



(自動翻訳機)

*スポーツ朝鮮   2011-05-29 19:57
パク・チニョン、演技者転向? "来月本格演技するようだ"


a0087238_705332.jpg

パク・チニョン.


JYPパク・チニョンが演技意欲を燃やした。

29日午後6時ソウル江南区(カンナムグ)上島洞ペガマトゥホルでパク・チニョンのファンミーティングが開かれた。 この日パク・チニョンは"来月になってこそ確かに話せるはずなのに私が演技をする姿を思い切りお見せするようだ。 アルバムやはりその作品のサウンド トラックがよいようだ"と明らかにした。

彼は演技デビュー作になったKBS2ドラマ'ドリーム・ハイ'に対しては"'ドリーム・ハイ'を作りながらすべての傷をみな・を運があった"と打ち明けた。

彼は"'こういう学校があればどうだろうか'とする考えに'ドリーム・ハイ'企画をすることになった。 初めにジョンウク代表に見せたところ反応がすっきりしなかった。 ところで4ヶ所ドラマ製作会社ですべてしてみるといった"として"その中同い年であり友人のペ・ヨンジュンが製作してみたいといって一緒にすることにした。 夢同じだった。 ところで編成まで受けて夢か現かした"と冗談を言った。

引き続き"編成を受けた条件が私がドラマに出演するということだった。 不安でペ・ヨンジュンに尋ねると'レッスン受けることはとても遅れた。 だからレッスンを受けずに思いのままにしなさい'でした。 監督様と作家様も全く同じ反応だった"として"初めて台本リーディングをするのにとても震えた。 テギョニと子供オイル価格みな笑った。 台本リーディングを終えるやいなやお手洗いに行って冷や汗を磨いた。 それでパク・チニョンがドラマを望七リスクがあると1編は出てこないことと決定された"と説明した。

パク・チニョンは"ペ・ヨンジュンが'君は現場に行けば上手なこと'と言った。 ところで実際現場に行くから本物であるようだったし没入になった。 演技になった。 夜に反応を見ると記事やネチズン反応が皆良かったとし事実'ドリーム・ハイ'という大部分滅びることといった。 出てきてペ・ヨンジュン、監督様が皆初めて製作と演出を引き受けたし演技者はみな新人だった。 ライバルも、前作品視聴率も良くなかった。 最悪の状況だった。 だが、4回の時から終る時までずっと視聴率1位をした"と満たされるといった。

また"私には演技という新しい世界が開かれた。 演技がとてもおもしろかった"として"あまりにも多くの曲を使って見たら新しいものが出てくるのが大変だ。 だが、ドラマという素材がありそこに没頭して曲を作るから歌がよく使った。 及ぼしたようだ"と話した。

一方この日ファンミーティングには450人のファンたちが一緒にした中で専門M Cなしにファンが直接進行を引き受けてなされた。 パク・チニョンは'忘れなかったことでしょう' 'イテウォン フリーダム' '日離れるな'等ヒット曲メドレーをプレゼントしたし率直な話し方も誇示した。


ペク・チウン記者silk781220@sportschosun.com
[PR]
by joonkoala | 2011-05-30 06:30 | 韓流スター

聯合ニュース5/29☆人気の韓国テンプルステイ、10年間で70万人利用




*聯合ニュース    2011/05/29 15:54 KST
人気の韓国テンプルステイ、10年間で70万人利用



【ソウル29日聯合ニュース】寺院に宿泊し心身ともに癒やされようという「テンプルステイ」。サッカー・ワールドカップ韓日大会が開催された2002年、韓国を訪れる外国人の宿泊施設問題を解決すると同時に韓国の伝統文化を知ってもらおうという趣旨で政府が仏教界に提案したことで始まり、10年が過ぎた。いまや韓国を代表する伝統文化体験プログラムに定着している。

 宿泊客を受け入れる寺院は、2002年の33カ所から、ことし全国122カ所に拡大した。利用者も毎年急増しており、2002年には2558人だったのが、2004年に約15倍に増え、2008年には10万人を突破。昨年は17万2954人が利用した。ことしも先月までで4万4738人に達している。これまでの累計利用者数は71万9715人となっている。

 外国人の利用者も、2007年に1万人、2008年に2万人をそれぞれ突破。2009年に小幅に減ったものの、昨年は2万45人と、再び2万人台に乗った。

 テンプルステイを総括する曹渓宗韓国仏教文化事業団は、テンプルステイ人気の理由について「1700年の歴史を持つ韓国寺院の文化遺産、秀麗な自然環境など、一般人が文化観光コンテンツに望む長所をすべて備えているため」だと分析する。とりわけ、自分を見つめなおし疲れた心を癒やすことができるという点が、現代人に人気のようだ。テンプルステイの利用者は20代が最も多い。

 事業団は、今後は質的な充実に力を入れプログラムを企画していく考えだ。家族連れ向けのプログラムや、キムチや精進料理作り体験、禁酒・禁煙など治癒プログラム、求職者・失職者のための自己考察プログラム、多文化家庭(国際結婚家庭)向けプログラムなどを計画している。

 外国人向けの広報も拡大している。英語版だけを提供していたテンプルステイ情報のホームページは、日本語、中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語でも提供するよう年初に大幅改編した。最近では、英語で関連情報を紹介するテンプルステイ・アプリケーションのサービスも行っている。


a0087238_17252848.jpg

寺院で行う「テンプルステイ」のようす=(聯合ニュース)

mazi38@yna.co.kr
[PR]
by joonkoala | 2011-05-29 17:26 | 韓国

朝鮮日報5/29☆チョ・スンウが切り開くミュージカル「100億ウォン黒字時代」




*朝鮮日報     2011/05/29 10:42:07
チョ・スンウが切り開くミュージカル「100億ウォン黒字時代」(上)

大ヒット『ジキル&ハイド』

6カ月のロングラン公演も前売り率90%

韓国人俳優の公演で過去最大のヒット

チョ・スンウの最終公演現場リポート

豊かな声量・感性で観客を魅了

映画撮影後、『ゾロ』でミュージカル復帰か


a0087238_17154946.jpg



 ミュージカル『ジキル&ハイド』は韓国ミュージカル史上最高の興行成績記録を毎日塗り替えている。

 10日から8月末までシャーロッテ・シアター(ソウル・蚕室)で4カ月間の延長公演に突入した『ジキル&ハイド』は、8日までに売上高190億ウォン(約14億1000万円)を記録した。出演料・会場料・装置代など、この日までにかかった総制作費は80億ウォン(約5億9000万円)。海外著作権者に渡すロイヤリティーや前売りチケット販売店の手数料などを差し引いても、終演までに約100億ウォン(約7億4000万円)以上の収益を出すだろう、というのが業界の見方だ。韓国人俳優が出演したミュージカルで、黒字100億ウォンを突破したものはこれまでなかった。

 制作を手掛けたODミュージカル・カンパニーのシン・チュンス代表は「チョ・スンウの出演分は100%、ほかの俳優たちの回も80%以上売れた。全体的に見て、有料客の客席占有率は約90%。公演終了後に精算してみなければはっきりは言えないが、過去2年間にミュージカル『ドリームガールズ』などで発生した赤字80億ウォンを埋めても余るほどの驚異的なヒット」と語った。

 『ジキル&ハイド』は2004年にチョ・スンウ、リュ・ジョンハン主演で初演されて以来、ヒット神話を築いてきた。今回の公演は昨年11月30日に始まり、今年8月末まで9カ月間続くロングラン公演だ。シン・チュンス代表は「『収益100億ウォン』の一番の功労者はもちろんチョ・スンウだが、リュ・ジョンハン、ホン・グァンホ、キム・ジュンヒョンらほかの俳優たちの公演回も客席がほぼ満席になるなど、観客に信頼されるミュージカルになったのがうれしい」と語った。

 昨年除隊してすぐに『ジキル&ハイド』で舞台に戻ってきたチョ・スンウは7日午後7時30分、シャーロッテ・シアターで最終公演を終えた。「チョ・ジキル(チョ・スンウのジキル)」の最終公演チケットは、3月30日に発売開始から3分もたたないうちに売り切れ、公演数時間前になってもインターネット上には「最終公演チケット(正規価格より高くても)絶対に買います」という書き込みが相次いだ。少なくとも数万人が鑑賞を希望していたが、そのうち「チョ・ジキル最終公演」を見たのは1211人だけだった。

■7:15pm

 「チョ・ジキル」はこの日が72回目の舞台だった。彼にとっても、6カ月以上の長期公演はデビュー以来初めてだ。出演者は午後5時前に楽屋入りし、のどのウオーミングアップや発声練習を始めた。公演15分前。チョ・スンウをはじめとする出演者やスタッフは、舞台袖で手を重ね合わせ、「ファイト!」と叫んだ。誰かが「期待以上の発展!」と声を上げると、全員が力いっぱい「自由!」とこれに応えて叫んだ。このミュージカルの挿入歌「Alive(生きている)」のワンフレーズだ。

 同じ時刻、客席は観客で埋め尽くされていた。激しい競争をくぐり抜け、「チョ・ジキル」の最終公演チケットを手にした勝者たちはほとんどが女性だった。別れが間近だからだろうか。観客の何人かからは、出演者よりも緊張した様子がうかがえた。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


*朝鮮日報   2011/05/29 10:43:06
チョ・スンウが切り開くミュージカル「100億ウォン黒字時代」(下)

■7:30pm

 『ジキル&ハイド』は、人間の善と悪を分離する実験を行い、神を冒涜(ぼうとく)したと批判されたジキル博士の物語だ。「チョ・ジキル」は「暗闇の中、道に迷ったあなた/夜明けは遠く/無限の夜」と歌い、物語の中へ観客を引き込んで行く。そこには、ベストコンディションでなくても観客を引き込む力がある。言葉の調子やリズム、体の動きで歌唱力という弱点をカバーした。

 このミュージカルで最も有名な曲「This Is the Moment(時が来た)」が流れてくると、客席の興奮は頂点に達した。「今この瞬間、魔法のように/わたしを縛ってきた鎖を外し、投げ捨てる/今、わたしにあるのは確信だけ/あとに残るは勝利のみ…」。豊かな声量と肺活量が必要で、短いが感情を集中させなければならない曲だ。「チョ・ジキル」は自身の体に薬を注射する前に歌うこの歌で、音楽的かつ感性豊かな能力を爆発させた。そして、冷酷な殺人鬼ハイドに変身した。

 第2幕でチョ・スンウがジキルとハイドの間を行き来しながら歌う歌「Confrontation(対決)」、切実な思いが込められた「The Way Back(昔々)」も喝采(かっさい)と歓声を浴びた。ジキルと三角関係になるエマとルーシーはこの日、チョ・ジョンウンとキム・ソニョンが演じた。昨年11月30日の初演時と同じだ。2人の女優もドラマチックな感情と優れた歌唱力で「チョ・ジキル」の最終公演に花を添えた。

■10:10 pm

 160分にわたる公演が終わり、カーテンコールが。スタンディング・オベーションは、アンサンブルの出演者たちが出てくる時から始まっていた。この瞬間をひたすら待っていたかのようだ。チョ・スンウはマイクを手にした。「この作品には深い思いがたくさんありますし、すべてを注ぎ込んだ様な気がします。除隊する時は体重が65キロでしたが、今は59キロです。皆さんのご声援があったので、休むことなく駆け抜けることができました。でも、あまりにも何回も見てくださったので、お金がなくなってしまったのでは? 2回だけご覧ください…」。

 演劇界では、チョ・スンウのミュージカル次回作として、11月に上演される『ゾロ』を期待している。チョ・スンウは「緊張するとハチに手を次々と刺されるような感覚がします。『ジキル&ハイド』がまさにそれ。舞台メークを落とす気力もなくなりますが、次の日また、この公演ができるのは、作品が力を与えてくれるから」と言っていた。だから、気になる。チョ・スンウはこの日、楽屋でどんな気持ちでメークを落とし、「ジキル」を消し去ったのか。

▲『ジキル&ハイド』は8月末まで、ホン・グァンホ、キム・ジュンヒョン、キム・ウヒョンのトリプルキャストでジキルを演じ、上演される。お問い合わせ電話番号:1544-1555

朴敦圭(パク・トンギュ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
[PR]
by joonkoala | 2011-05-29 17:17 | 韓流スター