<   2011年 01月 ( 184 )   > この月の画像一覧

産経ニュース1/30☆アラブを魅了するトルコ流ドラマ




*産経ニュース   2011.1.30 12:00
アラブを魅了するトルコ流ドラマ


a0087238_18311361.jpg

イスタンブールの歴史的建築物を観光する人々(AP)


 約3年前、アラブ諸国で主に主婦層をとりこにしたトルコドラマがある。「ヌール」(原題はグムシュ=銀、トルコでの放映は2005~07年)。アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに拠点を置くテレビ局MBCが、アラビア語吹き替え版を放映したところ大ヒットし、その後のアラブでのトルコブームの火付け役となった作品だ。

 大富豪の名家に嫁いだ女性ヌールとその夫ムハンナドが、さまざまな困難を乗り越えながら愛を育む物語だ。2人とも西欧風の顔立ちの美男美女。多くの視聴者がファッションをまねるなど社会現象にもなった。

 特にムハンナドは罪つくりだ。アラブメディアによると、シリアやヨルダンではムハンナドが映っているテレビ画面にキスしたり、携帯電話の待ち受け画面にムハンナドの写真を使ったりしていた妻に夫が怒り、離婚に至ったケースもあった。中には、婚約者にムハンナドと改名するよう迫る女性までいたという。

 富裕層の多い湾岸諸国ではトルコ観光がブームとなり、ロケ地めぐりツアーなども急増。“2匹目のドジョウ”を狙ってか、他局でも次々とアラビア語吹き替え版のトルコドラマが放映されるようになった。

 こうした経緯は、ペ・ヨンジュンさんら主演の韓国ドラマ「冬のソナタ」が、日本での韓流ブームのきっかけとなったのによく似ている。

 では、なぜトルコドラマはアラブで広く受け入れられるようになったのか。

 エジプトの社会派映画・ドラマ監督、アラア・マフグーブ氏(58)は、トルコドラマの特徴は「甘いラブストーリー中心で、難しく考えずに見られる」ところにあると指摘。「アラブ人は現実の生活にうんざりしている。社会をリアルに描いた作品なんか見たくないんだ」と話す。

アラブ諸国の多くは現在、高失業率や貧富の差の拡大、インフレなどの問題を抱え、国民には閉(へい)塞(そく)感が強い。それに比べて経済も比較的順調で欧米化が進むトルコのドラマには、アラブの一般市民が普段目にすることのないしゃれた街並みや生活スタイルが登場し、見ている間は浮世を忘れられる-というわけだ。

 ただ、イスラム教徒が多数派であるにもかかわらず、キスや飲酒シーンも登場するトルコドラマには、宗教界を中心に批判も多い。アラブに「土(トルコ)流」が根付くかどうか、まだ分からない。

   (カイロ 大内清)
[PR]
by joonkoala | 2011-01-31 18:33 | その他

innolife1/30☆ヒョンビン『その男』、1月最高人気曲に登録(『ドリームハイ』OST『サムデイ』は2位)

*innolife 2011/01/30(Sun) 22:02
ヒョンビン『その男』、1月最高人気曲に登録



a0087238_7195335.jpg



俳優ヒョンビンが歌うドラマ『シークレットガーデン』のOST『その男』が有無線音楽ポータルトシラク月間チャートで1位を占めた。

音楽ポータル『トシラク』の月間チャートによると、1月最高人気曲はヒョンビンが歌う『シークレットガーデン』のOST『その男』だった。ドラマ終了後にもヒョンビンが歌う『その男』は大きな人気を集めている。

ドラマ『ドリームハイ』OST『サムデイ』は2位、『良い日』は3位をそれぞれ占めて、最近“大勢”のアイユの人気を実感させた。4位はソン・シギョンが歌う『シークレットガーデン』OST『君は僕の春だ』が占めて、5位は4人ガールグループシークレットが歌うダンス曲『シャイボーイ』がランキングした。

6位はチュが歌う『悪い男』、7位は東方神起の『なぜ』(Keep Your Head Down)が入り、G-Dragonとタップの『Oh Yeah』と『High High』がそれぞれ8、9位に、10位にはブラウンアイドガールズメンバーのジェアとエムブラックジオが共に歌う『おまえがチクリとして』がランクインした。
[PR]
by joonkoala | 2011-01-31 08:15 | 韓流スター

innolife1/29☆2PMニックン…『ドリーム・ハイ』カメオ出演


*innolife 2011/01/29(Sat) 22:00
2PMニックン…『ドリーム・ハイ』カメオ出演


a0087238_8205934.jpg


2PMのニックンがKBS第2の月火ドラマ『ドリーム・ハイ』にカメオ出演する。

ニックンは同ドラマで熱演している同じ2PMのメンバー、テギョンとウヨンを応援するため『ドリーム・ハイ』のカメオ出演に応じた。

ニックンはキリン芸術高校最高のスター、イリア(ユン・ヨンア)の広告撮影のパートナーとして出演し、初回に登場したキム・ヒョンジュン、チョ・スミ、ソン・ヘに続いて『ドリーム・ハイ』に特別カメオ主演することになった。

ドラマ中、ジェイソンの裏切りでショーケースに立つことができなかったイリアは、ニックンと『ロミオとジューリエット』に扮してロマンチックな雰囲気を演出しながら崩れたプライドを回復させる。撮影現場で、中世時代の王子様を連想させる衣装を身にまとったニックンは、可愛いマスクに反して男性的な魅力を発散しながら女性スタッフをときめかせたという。

特に、短い撮影にもかかわらず毎カット、様々なポーズを取いながら悲壮な美しさを披露して撮影現場を熱気で包み込んだという。スタッフらは「本当にMP3広告のオファーがありそう」とニックンとイリアの幻想的な姿に感歎を連発したとか。

『ドリーム・ハイ』はニックンとイリアの広告撮影をきっかけにピルスク(アイユ)が過激ダイエットに突入することになり、高校生たちの夢へ向けた挑戦が熱く燃え上がりながらより興味深い展開になる。[写真=CJMEDIA]
[PR]
by joonkoala | 2011-01-31 07:34 | 韓流スター

朝鮮日報1/30☆【萬物相】在日韓国人詩人の日本語詩




*朝鮮日報   2011/01/30 02:57:18
【萬物相】在日韓国人詩人の日本語詩



 日本の詩人、飯島耕一が書いた『母国語』という詩がある。「母国語という言葉の中には/母と国と言語がある」。この「母」と「国」と「言語」から離れて暮らす時、彼は詩を書くことができなかったという。詩人の心は皆同じなのだろうか。キム・ヒョンスンはこのように歌う。「秋には/祈らせてください/落ち葉が散る時を待って私に下さった/謙虚な母国語で私を満たしてください」

 しかし、詩人と作家の中には、自分の国を離れて他の言語で作品活動をせざるを得ない場合もある。アイルランド出身の劇作家サミュエル・ベケットは、フランス語で『ゴドーを待ちながら』を書いた。現在のチェコ出身のフランツ・カフカはドイツ語で、ポーランド出身のジョゼフ・コンラッドは英語で小説を書いた。生存している作家としては、中国出身のシャン・サがフランス語で『碁を打つ女』を、ハ・ジンが英語で『待ち暮らし』を書いた。

 ミシェル・トゥルニエは母国語で書かない作品について「後から習得した根のない言語、合成され完璧にまねした言語」によるものだと言った。このような斜めから見た発言に対して、現在のチェコ出身でありながらフランスに亡命し、フランス語で作品活動をしたミラン・クンデラが言った言葉がある。「20歳を過ぎてから、ある場所で20年以上暮らしたらそこが(文化的な)祖国だ」と。

 在日韓国人の文人1世、金時鐘(キム・シジョン、82)は、済州島4・3事件の最中の1949年に日本に密航し、日本語で詩作活動を行ってきた。同じ外国語でも金時鐘にとって日本語が持つ意味が、カフカとドイツ語の関係と同じであるはずがなかった。彼は「私は私の幼いころの夢がいっぱい詰まっている日本語を捨てる気持ちは全くない」と言った。その一方で「(日本の植民地支配の際の)過重な規制を受けて習得した日本語を日本人の視点、日本人の感性、日本人の考えを壊す最大の武器として駆使したい」とも言った。

 金時鐘の近年の詩集『失(な)くした季節』が最近日本の代表的な詩の文学賞である高見順賞の受賞作に選ばれた。「故国と日本/私の間に絡み合った/距離は同じだったらいい//思慕と忍耐/愛が同じだったら/耐えなければならない国もまた/同じ距離にあるだろう」。母国語とは違う言語の二重、三重の重さに耐えながら、真っすぐ詩の道を歩んできた金時鐘氏の文学精神に拍手を送る。「たどりつけない場所に地平線があるのではない/お前が立っているその地点が地平線だ」。金時鐘氏の詩を「韓国文学」とは呼べないかもしれないが、彼は韓国人の文学の地平線を広げた。


a0087238_7241111.jpg


金泰翼(キム・テイク)論説委員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
[PR]
by joonkoala | 2011-01-31 07:24 | その他

大邱(テグ)新聞1/30☆<大邱(テグ)論壇>韓流熱風



(自動翻訳機)

*大邱(テグ)新聞   2011-01-30 14:15:55
<オピニオン> <大邱(テグ)論壇>韓流熱風

パク・ウンギュ大邱(テグ)保健大学メガネ光学と教授


'韓流’という話を事前で探してみれば'1990年代末から東南アジアで起き始めた韓国大衆文化の熱風’と説明している。 7年ほど前であったか? 東京、六本木でペ・ヨンジュン写真展が開かれたが約7,000人余りの観覧客らが集まって展示場は大変な混雑になったしどんな日本女性ファンらは歓呼の涙を流すことさえした。

その展示会開幕前日ペ氏が泊まったホテル玄関の前で早朝から待った1,000人余りのファンたちがペ氏の顔を近く立ってみようと乗用車側に集まりながら10人余りが絡まって倒れて負傷する事故が発生したので展示会開幕当日には安全事故を憂慮して立場人員を制限したのが7,000人余りだった。

過去日本の侵略によって多くの被害を受けた国の民なので認知は分からないがその当時私は日本人の精神を支配するほど日本列島をドンと引っくり返した韓国人がいるという事実があまりにも誇らしくて痛快な気がした。 そんなことを見れば私はまだ地域主義の壁を越えられずにいる仕方ない俗物に過ぎないようだ。

その当時日本列島を熱い雰囲気にした'ヨン様’の熱風は我が国で想像する程度以上だった。 偶然にも私はペ氏の訪日とほぼ同じ時期に日本にあったがそれに対する熱い歓呼を皮膚で直接感じることができた。

行く所ごとに私が韓国人であることを分かっては自然にペ・ヨンジュンに関する話が話題になったし、彼の日本訪問はトップニュースになってNHKをはじめとする現地主要放送にヘリコプターまで動員されてリアルタイムに放送された。 日本デパートらは先を争ってペ・ヨンジュン写真アルバム、DVD,ドラマテープなどの商品を出した'韓流特別前’で大ヒットしたし'冬のソナタ(ふうノーソナタ)’を正しく見ることが出来ない人々は一歩遅れてDVDやテープを救うとしながらデパートやレンタルビデオ店を尋ね歩いたんだ。

当時日本で'冬のソナタ’ DVD販売額は約1,000億台に肉迫したし、展示会の時出した写真集はわずか三日ぶりに150億ウォン台の売り上げを上げたし、少し後釜山(プサン)で開かれたサイン会には1,000人余りの日本熱心なファンらが訪問して前日から列をつくって夜をずっとたてて話題になることもした。 それで彼には過去韓国人その誰にも付けられなかった'サマ’という(のは)尊称がつくことになったが'サマ’という(のは)日本で王や王族などの高貴で尊敬を受ける人に付ける称号だ。

彼が日本から直接稼いだ外貨も途方もないがそれによって我が国が間接的に得ることになる収益はより一層大きいだろう。 また、ドラマを通じて韓国の文化と我が国を世界に知らせて韓国の地位を高めた点はお金で換算が不可能なだけでなく国会で互いに指差しでも日常行う通常の政治家や一部の利益のために頭に帯を売高闘争する多くの利器集団らとは比較できないほど英雄的なので私は彼が文化勲章でも受けてこそ当然だと考えた。

先週ニュース検索で'新韓流熱風’という(のは)題名の記事を見て韓流はまだ続いているということを感じることができた。 コルグループ少女時代を含んでみて、東方神起、スーパージュニア、シャイとか背中SMエンターテイメント師団が新韓流熱風が熱い日本で'ブランド パワー’を誇示したという内容だった。

報道によればこれらは去る25~26日東京、代々木国立競技場で開かれた'SMTOWN LIVE in TOKYO’公演で約3時間30分間少女時代は'Gee’、'願いをいってみて’、'Run Devil Run’を、シャイニは'Stand by me’を各々日本語バージョンで呼んだし、1年ぶりに日本で公式舞台に立った東方神起は最近オリコン デイリーシングル チャート1位をした新曲'Why?(Keep Your Head Down)’と日本ヒット曲'Somebody to love’等を呼んで24,000余観客の熱を帯びた呼応を引き出した。

チケット購買応募者が何と40万人に達したしそこまで票を求めることが出来ないファンたちは公演会場の外をそわそわして心配をかけたりもしたがこのような開くに力づけられてSMエンターテイメントは来る4月総5万人余りを収容(受容)できる東京ドームで2回追加公演をすることにしたんだ。

文化の力はお金でその値段を換算することは難しいが実に途方もない。 底を駆け上がるわが国の経済と還流を下落、青年失業と原油高問題などが深刻な社会問題になっているこの時、文化芸術家らの成果がなかなか誇らしくない。

地球村時代をむかえて新年には韓流熱風が私たちの大衆文化全般に対する関心に広がって第2,第3の冬のソナタと東方神起が誕生して、より韓国的な文化コンテンツが日本とアジアを越えて世界へ、世界へ伸びていったら良いだろう。
[PR]
by joonkoala | 2011-01-31 07:13 | ぺ・ヨンジュン

innolife1/30☆『ドリーム・ハイ』のサントラ収録曲「Someday」、盗作の疑惑



*innolife 2011/01/30(Sun) 13:00
『ドリーム・ハイ』のサントラ収録曲「Someday」、盗作の疑惑


a0087238_16463635.jpg



パク・チニョンが作詞•作曲して、アイユーが歌う「Someday」のサビが歌手アッシュの「私の男に」のサビと似ているという疑惑が提起されている。

「Someday」は、ドラマ『ドリーム・ハイ』のOST収録曲で、各音源サイト上位圏にランクされるなど人気を集めている。 「私の男に」は、アッシュが2005年に発表した「アイムユアウーマン」に掲載された。作曲家キム・シンイル氏がメロディーを作った。

盗作というにはちょっと無理という見方もある。しかし、大部分は、二つの曲のサビのコードはもちろん、メロディラインまで、同様に流れると、疑惑はなくならない。

パク・チニョンの所属事務所JYPエンターテイメントは、盗作疑惑に反論しており、作曲家キム・シンイル側は「状況を把握し、近いうちに立場を明らかにしたい」と伝えられている。
[PR]
by joonkoala | 2011-01-30 16:47 | 韓国ドラマ

アジア経済1/29☆「ドリームハイ」熱演中である'ヨン様'どの車に乗るか




*アジア経済  2011.01.29 11:52
[車デビューした日]「ドリームハイ」熱演中である'ヨン様'どの車に乗るか



[アジア経済キム・ヘウォン記者]

パク・チニョンとペ・ヨンジュンが手を握って、アイドル スターが総出動して大きい話題を集めているKBS月火ドラマ'ドリームハイ'.

ドリームハイは容貌、実力、性格さらに私生活まで四拍子が完ぺきに合ってもスターで成功しにくい激しい底に果敢に挑戦状を差し出した青春らの話を伝えている。

スターになるには各自致命的な弱点を持っているが自分たちが持ったただ1%の才能を火種みなして克服していく青春ら.

何もなることができないと思ったルジョドゥルの華麗な飛行がすべての青春らに痛快な応援歌になることを願うというのが製作者の意だ。

ドリームハイは有名なアイドル スター出演他にも'ヨン様'ペ・ヨンジュン(チョン・ハミョン役)と歌謡界'ミダスの手'パク・チニョン(両陣だけ駅)が共同製作してドラマの中に直接出演しながら興味をもっとしている。


だが、最近人気の下に放映終了した'シークレット ガーデン'で主人公ヒョン・ビンより'ヒョン・ビンの車'で有名税を振り切った自動車に対する関心度は非常に低い方だ。

ドリームハイはキリン予告を通う18才未成年学生たちの話が中心になって見たら車両協賛が事実上不必要なためだ。

唯一車に乗って登場する予定の主人公はキリン財団理事会理事長役割を受け持った'ヨン様'ペ・ヨンジュンだ。

大韓民国スターの産室キリン予告設立者で登場したペ・ヨンジュンはアウディが提供する製品間接広告(PPL)車両に乗ることにした。

現在製作会社とアウディ コリアはペ・ヨンジュンの劇中イメージと符合する車両選定を進行する段階だ。

特にペ・ヨンジュンがドラマに出演して直接車を運転する場面は'冬のソナタ'以後初めて製作会社とアウディ コリア側で細心な気を遣っているという後門(後聞)だ。

アウディ最高級セダン ニューA8,高性能スポーツユーティリティー車両(SUV) Q7,あるいはデザインが美しいクーペ モデルなどどんな車両がペ・ヨンジュンと呼吸をするのか関心が傾く理由だ。


a0087238_753844.jpg

ニューアウディTTSクーペ


a0087238_7532774.jpg

ニューA8


a0087238_754918.jpg

ニューアウディQ7



キム・ヘウォン記者kimhye@<(c)世界を見る窓(ウィンドウ)経済を見る目、アジア経済(www.asiae.co.kr)無断転載配布禁止>
[PR]
by joonkoala | 2011-01-30 07:57 | ぺ・ヨンジュン

OSEN1/26☆ペ・ヨンジュン、モクディスク物理治療..外部活動秒読み


*BYJ韓国公式   2011/01/26



66504 [OSEN]ペ・ヨンジュン、モクディスク物理治療..外部活動秒読み[1]秋女2011.01.26 291


ペ・ヨンジュン、モクディスク物理治療..外部活動秒読みOSEN原文記事転送2011-01-26 07:54

[OSEN=允可イ記者]首椎間板ヘルニアで入院した'ヨン様'ペ・ヨンジュンが通院治療の中に正常な生活に復帰するところだ。

ペ・ヨンジュンは去る4日、再発した首椎間板ヘルニアのために病院世話になって入院17日ぶり21日退院した。 一時手術を要する深刻な状況でも知らされたペ・ヨンジュンの状態は現在たくさん好転した姿. 特別な手術を受けないで退院したペ・ヨンジュンは最近通院物理治療を受けて事務室に出勤したり自宅近隣に簡単な外出をしている。

キーイースト関係者は25日OSENに"ペ・ヨンジュン氏の現自宅と所属会社事務室が歩いて通うことができる程近い通り(距離)にある。 気楽な姿で事務室に出勤をしたり自宅周囲を軽く散歩する程度の活動をしている"として"もうたくさん好転して日常生活には大きい無理がない水準だが物理治療が必要で着実に病院を通ってコンディションを調節する予定だ"と伝えた。

最近KBS 2TV月火ドラマ'ドリームハイ'にキリン予告理事長チョン・ハミョン役に出演した彼は今後台本により直接出演、あるいは声出演などの形態で合流する可能性が高いという伝言だ。

issue@osen.co.kr
[PR]
by joonkoala | 2011-01-30 07:35 | ぺ・ヨンジュン

innolife1/29☆ KARA、ドラマ『URAKARA』結局中止…代わりにダイジェスト版放送




*innolife 2011/01/29(Sat) 21:00
KARA、ドラマ『URAKARA』結局中止…代わりにダイジェスト版放送


a0087238_731329.jpg



KARAが主演のドラマ『URAKARA』が結局、放送中止を決めた。

読売新聞は28日「テレビ東京が『URAKARA』第4話を放送中止することに決めた」と報道した。

KARAメンバーのハン・スンヨン、チョン・ニコル、カン・ジヨンの3人が、所属事務所に専属契約解約を通告した後、ドラマ撮影をはじめKARAのすべてのスケジュールが全面的に中止された状態。KARAは27日に両者で協議した結果、メンバー5人がスケジュールを正常に消化することに合議したが、結局『URAKARA』と第4話分の撮影は終えることができなかった。

テレビ東京は「2月4日には放映予定だった『URAKARA』第4話の代わりに第1話から第3話までのダイジェスト版を放送する」と発表した。テレビ東京関係者は「(2月)11日には必ず第4話を放送できるように万全を期する」と明らかにした。
[PR]
by joonkoala | 2011-01-30 07:31 | 韓国

innolife1/29☆韓国映画記者選定...『2010年最高の映画』は?




*innolife 2011/01/29(Sat) 14:05
韓国映画記者選定...『2010年最高の映画』は?



a0087238_7281711.jpg



イ・チャンドン監督の映画『詩』が映画担当記者が選んだ最高の映画の栄誉を受けた。韓国映画記者協会は27日光化門プレスセンターで開かれた第2回今年の映画賞授賞式を前に今年の受賞作と受賞者名簿を発表した。

昨年に続き2回目に開かれた2010年今年の映画賞は総合誌、経済誌、放送社、スポーツ誌、ニューメディア、専門誌など40つの会員社、80人が直接候補推薦と投票に参加して6つの部門受賞作と受賞者を選定した。

映画記者が選定した最高の映画としてイ・チャンドン監督の『詩』が名誉を受け、『アジョシ』のウォンビンと『キム・ボクナム殺人事件の顛末』のソ・ヨンヒが最高男女俳優賞を受けた。2010年観客に発見の喜びを見せた映画や映画人に授与される発見賞は『パンジャジョン』のソン・セビョクが受賞した。『映画人賞』は昨年2010年11月退任した釜山国際映画祭キム・ドンホ前執行委員長が、『広報人賞』は広報マーケティング社映画人のシン・ユギョン代表が、映画記者賞は中央日報文化部キ・ソンミン記者が選定された。

第2回今年の映画賞授賞式は27日午後7時ソウル中区太平路韓国プレスセンター20階プレスクラブで行われる。[写真=JOYNEWS24]
[PR]
by joonkoala | 2011-01-30 07:29 | 韓国映画