カテゴリ:韓国ドラマ( 390 )

Kstyle5/20☆韓国ドラマ、最高の“胸キュン”告白BEST4を発表!




*Kstyle OSEN |2015年05月20日17時57分
韓国ドラマ、最高の“胸キュン”告白BEST4を発表!



a0087238_67068.jpg

写真=KBS、SBS、tvN、SARAMエンターテインメント



ソ・ジソブが言った。「僕と暮らすか」。ヒョンビンが言った。「いつからこんなに可愛くなったんだ」。イ・ミンホは聞いた。「俺、君が好きなのか」。そしてクォン・ユルが言った。「優しくしてもらわないと。付き合っている間は」。この男たちの一言が胸に響いた瞬間、胸がときめいて眠れなくさせた、ドラマの中の男性主人公の最高の甘い告白の瞬間だった。

ドラマを見て胸がときめいたのは、どれくらいぶりだろう。最近、tvNドラマ「ゴハン行こうよ2」(演出:パク・ジュンヌァ、チェ・キュシク、脚本:イム・スミ)に登場する、現実世界に連れてきたくなるロマンチックな彼氏クォン・ユルが、リアルでさらにときめく“率直、淡白、胸キュン”告白で久しぶりに胸がキュンとする名告白シーンを作り出した。このシーンが女性の心を揺さぶり、女心を掴んでいる中、時間が経っても忘れられない歴代級の甘い告白の名シーンをまとめてみた。


ソ・ジソブ ― KBS「ごめん、愛してる」チャ・ムヒョク役、激情的で迫力のある告白!

「ご飯食べるか、僕と暮らすか?ご飯食べるか、僕と一緒に死ぬか!」

KBSドラマ「ごめん、愛してる」(演出:イ・ヒョンミン、脚本:イ・ギョンヒ)でソ・ジソブは、チョン・ウンチェ(イム・スジョン)に「ご飯食べるか、僕と暮らすか?ご飯食べるか、僕と一緒に死ぬか!」と泣き叫ぶように吐きだす激情的な告白で女性視聴者の胸をときめかせた。ソ・ジソブは男らしくてワイルドな告白で、心の深いところに痛みを持つ荒い男の拒否できない強い魅力をアピールした。荒い男にもかかわらず、“守ってあげたい”気持ちにさせる告白で“悪い男”ブームを巻き起こし、女性の胸をときめかせる名シーンを作りあげた。


ヒョンビン ― SBS「シークレット・ガーデン」キム・ジュウォン役、突然の“胸キュン”告白!

「キル・ライムさんはいつからこんなに可愛くなったんだ?」

SBSドラマ「シークレット・ガーデン」(演出:シン・ウチョル、クォン・ヒョクチャン、脚本:キム・ウンスク)のヒョンビンは、毎回予想できないタイミングにときめくしかない告白のセリフを残し、女性視聴者の心を掴んだ。劇中でキム・ジュウォン(ヒョンビン)は気難しい性格とは違い「キル・ライムさんはいつからこんなに可愛くなったんだ?」「僕にはこの人がキム・テヒであり、チョン・ドヨンです」など、予期せぬタイミングに自身の感情を表す“胸キュン”告白で女心を掴んだ。特に「シークレット・ガーデン」で見せたヒョンビンの心に響く率直かつ堂々とした告白は、ロマンチックな愛情表現を求めていた女心を揺さぶり、女性視聴者を魅了した。


イ・ミンホ ― SBS「相続者たち」キム・タン役、予想外のストレートな告白

「俺、君が好きなのか?」

SBS「相続者たち」(演出:カン・シニョ、プ・ソンチョル、脚本:キム・ウンスク)でイ・ミンホは「俺、君が好きなのか?」という疑問文のストレートな告白で女性ファンの心を掴んだ。10代の初々しさと率直さが感じられた告白であっただけに、視聴者に純粋なときめきと“核爆弾級”の感動を与えてくれた。質問に見えるが、質問でないストレートなイ・ミンホの堂々とした愛の告白は、視聴者がもう一度おとぎ話のように純粋な愛を夢見させた。


クォン・ユル ― tvN「ゴハン行こうよ2」イ・サンウ役、現実的でさらにときめくリアルな告白!

「優しくしてもらわないと。付き合っている間は」

現在放送中のtvNドラマ「ゴハン行こうよ2」でクォン・ユルは誰より現実的でさらにときめくリアルな告白で“現実的で夢見る理想の彼氏”と呼ばれ、女心をくすぐった。日常的な会話のように飾り気なく「僕たち付き合ってみよう」と淡々と吐き出すリアルな告白は、その中に込められた真心によってさらに女心をときめかせ、多くの女性を魅了した。ドラマではなく、実際に告白されたような勘違いを呼び起こすほどだったため、クォン・ユルのリアルな告白は実際に会いたいと夢見る理想のタイプと完璧に合致し、女性視聴者をときめかせて眠れなくさせるなど、連日大反響を呼んでいる。

このようにドラマに登場する胸ときめく告白シーンは、時間が過ぎてもドキドキする感情として記憶に残っている。忘れようとしても忘れられない歴代級の甘い告白を思いながらもう一度女心を揺さぶられる中、女性視聴者の心に響いた歴代級の甘いセリフリストに入ったクォン・ユルが「ゴハン行こうよ2」でまたどんな現実的な彼氏の愛情表現で胸をときめかせてくれるのか。その期待が女性視聴者をテレビの前に引き込んでいる。tvN「ゴハン行こうよ2」は韓国で毎週月曜日と火曜日の午後11時に放送される。


元記事配信日時 : 2015年05月11日05時36分 記者 : チョン・ソヨン
[PR]
by joonkoala | 2015-05-22 05:43 | 韓国ドラマ

Kstyle11/19☆「星から来たあなた」アメリカ版のリメイク、来年初めに制作可否を決定




*Kstyle MYDAILY |2014年11月19日13時17分
「星から来たあなた」アメリカ版のリメイク、来年初めに制作可否を決定



a0087238_7263094.jpg

HBエンターテインメント


SBSドラマ「星から来たあなた」のリメイクバージョンの制作可否が来年初めに決定される。

18日、「星から来たあなた」の製作会社HBエンターテインメントの関係者はマイデイリーに対して「『星から来たあなた』のアメリカ版リメイクバージョンのシナリオ作業が進められている。来年初めに決定されると思う」と伝えた。

アメリカのテレビ局ABC放送は、今年9月から「星から来たあなた」をリメイクするかどうかについて議論中だ。進行状況によって内部会議の後、「星から来たあなた」の制作可否を決定する予定だ。

「星から来たあなた」のリメイクバージョンは、「ザ・シールド ~ルール無用の警察バッジ~」「ヴァンパイア・ダイアリーズ」などを執筆した脚本家エリザベス・クラフトとサラ・フェインが台本を担当した。原作者の脚本家パク・ジウンもまた間接的に参加している。

元記事配信日時 : 2014年11月18日18時54分 記者 : シン・ソウォン
[PR]
by joonkoala | 2014-11-20 07:27 | 韓国ドラマ

Kstyle11/16☆チョ・インソン「2014 APAN STAR AWARDS」で大賞受賞…「星から来たあなた」は5冠(総合)




*Kstyle TVREPORT |2014年11月16日14時52分
チョ・インソン「2014 APAN STAR AWARDS」で大賞受賞…「星から来たあなた」は5冠(総合)



a0087238_1856416.jpg



ドラマを愛する人々の祭典「2014 APAN STAR AWARDS」が、チョ・インソンの大賞受賞を告げて幕を下ろした。

15日午後、大田(テジョン)忠南大学のチョンシムファホールでは「2014 APAN STAR AWARDS」の授賞式が開催された。

この日のハイライトである大賞の栄誉は「大丈夫、愛だ」のチョ・インソンに与えられた。チョ・インソンは「ドラマに出演してから頂いた賞の中で最も大きな賞です」とし、「2作連続で、信頼に値しない俳優を信じてくださったノ・ヒギョン脚本家、キム・ギュテ監督に感謝します」と述べた。

特にチョ・インソンは「コン・ヒョジンさんのおかげでこの賞を受賞することができました」と相手役を演じたコン・ヒョジンに感謝を伝え、「もし彼女がいなかったら僕はあのように演じることはできませんでした。本当にありがたかったです。現場でもっと良くしてあげられなかったのが申し訳ないです」と伝えた。

この授賞式で「大丈夫、愛だ」は、チョ・インソンの大賞に加え、新人賞(EXO ディオ)と人気スター賞(イ・グァンス)も受賞し、3冠に輝いた。

2014年最高のヒット作に挙げられている「星から来たあなた」は5冠を獲得する快挙を成し遂げた。「星から来たあなた」は演出賞(チャン・テユプロデューサー)、子役賞(キム・ヒョンス)、中編ドラマ部門最優秀演技賞(キム・スヒョン)に加えて、チョン・ジヒョン、キム・スヒョンが韓流スター賞を共同受賞した。

クオリティの高さで話題を集めた「密会」は作家賞(チョン・ソンジュ脚本家)、中編ドラマ部門女子最優秀演技賞(キム・ヒエ)、助演女優賞(キム・ヘウン)の3冠に輝いた。「本当に良い時代」も助演男優賞(リュ・スンス)と長編ドラマ部門女子最優秀演技賞(キム・ヒソン)、子役賞(チェ・グォンス)を手にし、3冠を達成した。

「私はチャン・ボリ!」はキム・ジフンとキム・ジヨンがそれぞれ長編ドラマ部門男子優秀演技賞と子役賞を、「応答せよ1994」はチョンウとソン・ホジュンが中編ドラマ部門男子優秀演技賞と新人賞をそれぞれ手にし、2冠を獲得した。

特に功労賞には故チェ・ジンシルさんが選ばれ、感動を与えた。授賞式には故チェ・ジンシルさんの娘チェ・ジュンヒさんが参加した。ジュンヒさんは「母に代わってこのような賞を受け取ることになり、嬉しく思います」と伝え、涙を流した。ジュンヒさんは「兄も一緒に来たらもっと良かったのですが」とし、「母と叔父と父が、天国で仲良く暮らしていることを願っています」という言葉で涙を誘った。

「2014 APAN STAR AWARDS」では、昨年10月1日から今年9月30日まで、韓国の地上波・総合編成・ケーブルチャンネルで放送された計87本のドラマに出演した俳優たちを対象に、子役賞、ベストOST(劇中歌)賞、人気スター賞、功労賞、作家賞、演出賞、新人賞、助演賞、優秀演技賞、最優秀演技賞、大賞など23部門の授賞が行われた。


「2014 APAN STAR AWARDS」受賞リスト

◆大賞:チョ・インソン(「大丈夫、愛だ」)
◆中編ドラマ部門 男子最優秀演技賞:キム・スヒョン(「星から来たあなた」)
◆中編ドラマ部門 女子最優秀演技賞:キム・ヒエ(「密会」)
◆長編ドラマ部門 男子最優秀演技賞:チョ・ジェヒョン(「鄭道伝(チョン・ドジョン)」)
◆長編ドラマ部門 女子最優秀演技賞:キム・ヒソン(「本当に良い時代」)
◆中編ドラマ部門 男子優秀演技賞:チョンウ(「応答せよ1994」)
◆中編ドラマ部門 女子優秀演技賞:パク・シネ(「相続者たち」)
◆長編ドラマ部門 男子優秀演技賞:キム・ジフン(「私はチャン・ボリ!」)
◆長編ドラマ部門 女子優秀演技賞:キム・オクビン(「ユナの街」)
◆助演男優賞:リュ・スンス(「本当に良い時代」)
◆助演女優賞:キム・ヘウン(「密会」)
◆新人男優賞:EXO ディオ(「大丈夫、愛だ」)、ソン・ホジュン(「応答せよ1994」「トロットの恋人」)
◆新人女優賞:ナム・ボラ(「ずっと恋したい」「愛するのは自分のため」)、キム・スルギ(「恋愛の発見」)
◆作家賞:チョン・ソンジュ脚本家(「密会」)
◆演出賞:チャン・テユプロデューサー(「星から来たあなた」)
◆子役賞:キム・ジヨン(「私はチャン・ボリ!」)、ユン・チャニョン(「ママ」)、チェ・グォンス(「本当に良い時代」)、キム・ヒョンス(「星から来たあなた」)
◆人気スター賞:イ・グァンス(「大丈夫、愛だ」)、チン・セヨン(「ドクター異邦人」)
◆功労賞:故チェ・ジンシル
◆韓流スター賞:キム・スヒョン、チョン・ジヒョン(「星から来たあなた」)
◆ベストOST(劇中歌)賞:Ailee
◆ベストドレス賞:チ・ヒョヌ(「トロットの恋人」)、キム・ユリ(「太陽がいっぱい」)
◆ベストマネージャー賞:キングコングエンターテインメント イ・ジンソン
◆SNSウェブドラマ賞:「空腹の女」

元記事配信日時 : 2014年11月15日22時09分 記者 : シン・ナラ、写真 : イ・ソンファ
[PR]
by joonkoala | 2014-11-17 18:58 | 韓国ドラマ

Kstyle10/22☆Vol.2 ― 「夜警日誌」はなぜ「太王四神記」になれなかったのか




*Kstyle OSEN |2014年10月22日15時18分
Vol.2 ― 「夜警日誌」はなぜ「太王四神記」になれなかったのか



※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。

a0087238_7221169.jpg

写真=「夜警日誌」の画面キャプチャー



「今日ハイライト映像を初めて見たが、私も驚いた。『夜警日誌』は『太王四神記』よりユーモラスな要素が多いため、同じような地位の似たような作品になるのではないかと思う。『太王四神記』と似たようなファンタジー時代劇だが、個人的には『太王四神記』よりも高いクオリティを持っていると思う。面白いドラマになるだろう」

7月に行われた「夜警日誌」の制作発表会で「太王四神記」(2007)で主演を務めた俳優ユン・テヨンはドラマへの強い自信を見せた。世間の関心も熱かった。ユニークな題材の「夜警日誌」は、「太王四神記」「太陽を抱く月」「九家の書」など、多数のファンタジー時代劇を成功させたMBCの野心作だったためだ。

しかし「夜警日誌」がスタートすると、大衆の評価ははっきりと分かれた。ユニークな題材に好評を送る視聴者もいたが、CGが残念だと指摘する人も多かった。そのようにして第一歩を踏み出した「夜警日誌」は、最終回まで今ひとつなCGが残念だった。そして繰り返される退屈な展開、迷惑なヒロインのキャラクターは共感を得られず、玉に瑕となった。

「夜警日誌」は朝鮮時代を舞台に幽霊を否定する者と幽霊を利用しようとする者、幽霊を退治しようとする者の3つの勢力の間で展開されるストーリーを軽快に描いたファンタジー恋愛活劇だ。22日に放送された「夜警日誌」最終話は勧善懲悪の結末で幕を閉じた。王座を獲得したイ・リン(チョン・イル)はドハ(コ・ソンヒ)と再会してハッピーエンドを予告し、悪人たちは自分たちの悪行に相応する罰を受けた。

この日の放送でイ・リンは、イムギ(韓国の伝説に登場する蛇が龍になる前の想像の動物)の本体を消し去り、サダム(キム・オソン)を野望を阻止した。サダムは千年花によって反撃を準備したが、欲に溢れたせいで自滅した。これをきっかけに過ちを反省したキサン君(キム・フンス)はイ・リンに譲位し宮殿を離れ、夜警になったムソク(東方神起 ユンホ)は、イ・リンの命により辺境の武将になった。夜警の長だったチョ・サンホン(ユン・テヨン)は、自身に思いを寄せていたオクメ(シム・ウンジン)と夫婦になり、権力に執着していたパク・スジョン(イ・ジェヨン)は罪を償い、イ・リンに執着していたパク・スリョン(ソ・イェジ)は父の世話をしながら分かち合いの人生を歩んだ。

題材はユニークだったが、ストーリーは単純だった。“主人公の危機と脱出”を中心に繰り返された展開は、最終回になって大急ぎでまとめられた。特にイ・リンとサダムが対立した理由だったイムギは、わずか5分で退治され、虚しさを与えた。この過程で登場した幼稚なCGは、俳優たちの演技に入り込むことを邪魔するばかりだった。

女優たちのキャラクターと演技力もまた残念だった。コ・ソンヒが演じたヒロインのドハは、堂々としていた登場時の姿とは違い、どんどん受動的なキャラクターに変わった。さらにドハは何度も主人公を危機に追い込み、迷惑ばかりをかける嫌われキャラクターに転落した。意見が分かれるコ・ソンヒの演技力もまた、キャラクターの好感度を上げることに失敗した。シットコム(シチュエーションコメディ:一話完結で連続放映されるコメディドラマ)「ジャガイモ星」が生み出したシンデレラのソ・イェジも、ファンタジー時代劇ではなかなか実力を発揮できず、色々な面で残念だった。

一言で「夜警日誌」は、ユニークな題材を面白く生かせなかった幼稚で退屈な展開、物足りないCG、迷惑なヒロインが問題だった。チョン・イル、キム・フンス、ユン・テヨン、キム・ソンオ、ユンホなど男性俳優たちの好演がなければ、「夜警日誌」はこれだけの成功さえも収められなかっただろう。

元記事配信日時 : 2014年10月22日07時05分 記者 : OSEN
[PR]
by joonkoala | 2014-10-23 07:00 | 韓国ドラマ

innolife10/14☆韓国版『カンタービレ』初回放送は視聴率何%?




*innolife 韓国版『カンタービレ』初回放送は視聴率何%?
2014/10/14(Tue) 11:00


a0087238_6341559.jpg



ドラマ『ネイルもカンタービレ』が、比較的成功的なスタートを知らせた。

14日視聴率調査会社ニールセン・コリアによると13日、視聴者の大きな期待と関心の中で初放送されたKBS第2の新月火ドラマ『ネイルもカンタービレ』第1話は全国基準8.5%の視聴率をマークした。前枠だった『恋愛の発見』の最終回の視聴率7.6%より0.9ポイントアップした数字は視聴者の期待感を推察させる。

この日の放送はクラシックに格別な才能を持つチャ・ユジン({チュウォン})の幼い頃の姿とクラシックの旋律でいっぱいなヨーロッパの美しい風景で火ぶたを切った。世界的な指揮者を夢見る完ぺき男チャ・ユジンと唐突な天然ガールソル・ネイル({シム・ウンギョン})の騒がしい初めての出会いが、退屈になる暇を与えずスピーディーに展開した。

チャ・ユジンは強圧的な授業と受賞だけを強要する教授ト・ガンジェ({イ・ビョンジュン})と争った後、酒に酔って家の前で寝込んでしまい、以後ゴミでいっぱいのソル・ネイルの家で目醒め、悪夢のようだが何となく楽しくて愉快なソル・ネイルとの縁が始まる。2人は紆余曲折の末、ピアノ二重奏で息を合わせることになった。

チュウォンは“冷美男”チャ・ユジンを力のあるまなざしと格別なカリスマで表現した。その一方でごみ屋敷のようなソル・ネイルの家を清掃して、においがするソル・ネイルの頭まで洗ってあげるキメ細かい面をしらっと演じきった。真剣さにコミカルさを安定的に付け加えたチュウォンのちょっと変わった演技変身は気持ちのいいときめきを抱かせた。

また、家をごみ屋敷にしてしまうほど猟奇的でとんでもない性格のソル・ネイルは、特有の愛らしさを遺憾なく発揮したシム・ウンギョンを通じてより一層可愛くてハツラツと表現された。シム・ウンギョンは飾ったり計算しない純粋で明るい姿で楽しくピアノ演奏をするソル・ネイルに完ぺきに溶け込んだ。

『ネイルもカンタービレ』第2話は、14日夜10時に放送される。
[PR]
by joonkoala | 2014-10-15 06:34 | 韓国ドラマ

Kstyle10/13☆本日(13日)放送開始「ネイルもカンタービレ」クラシック青春セラピー“4つの鑑賞ポイント”




*Kstyle TVREPORT |2014年10月13日20時00分
本日(13日)放送開始「ネイルもカンタービレ」クラシック青春セラピー“4つの鑑賞ポイント”



a0087238_6552084.jpg

写真=GROUP8



美しいクラシックメロディと共に若者たちの夢と情熱を描く「ネイルもカンタービレ」がベールを脱ぐ中、鑑賞ポイントが公開された。

韓国で本日(13日)初放送されるKBS 2TV新月火ドラマ「ネイルもカンタービレ」(脚本:シン・ジェウォン、演出:イ・ジョンミ)はクラシックへの夢を育てながら情熱を燃やす熱血青春たちの恋と輝かしい成長ストーリーを描く。

弾ける感性とドラマを満たすクラシックメロディーで視聴者の目と耳を虜にする2014下半期最高の期待作「ネイルもカンタービレ」をより楽しめる4つの鑑賞ポイントをまとめた。

◆ チュウォン&シム・ウンギョン、信頼できる俳優同士の出会い

「製パン王キム・タック」「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」「カクシタル」「グッド・ドクター」までKBSで4作連続ヒットを記録しながら代替できない俳優として位置づけられたチュウォンは今回「ネイルもカンタービレ」のチャ・ユジンを通じて演技変身を図る予定だ。女心を虜にする致命的な魅力に人間臭い面も加えたチャ・ユジンこそチュウォンだからできるという評価が支配的だ。特にチュウォンは前作と差別化された演技力を誇るのはもちろん、5ヶ月を超える時間の間ピアノ、バイオリン、指揮までマスターした努力家としてドラマの完成度を一層引き上げている。

年齢を超える独歩的な演技力と興行力で忠武路(チュンムロ:韓国の映画界の代名詞)を虜にしたシム・ウンギョンがお茶の間に復帰するというニュースはネット上を盛り上げながら最高の話題となった。このような関心に応えるようにシム・ウンギョンは自由な魂の持ち主であるソル・ネイルを自然に演技し、キュートかつラブリーな魅力を倍増させている。“信頼できる俳優”という修飾語が惜しくないチュウォンとシム・ウンギョンの特別な出会いがドラマ界にどのような嵐を巻き起こすかに関心が集まっている。

◆ 美しいクラシックメロディーで疲れた心を癒す感性刺激剤

原作漫画に基づき韓国的な要素を加えたクラシック音楽は「ネイルもカンタービレ」のもう一人の主人公と言えるほど重要な役割をする。そのため、制作陣はオーケストラの団員を選ぶオーディションからドラマに挿入される音楽を選ぶ作業まで長い間努力を注ぎ、一層完成度の高いクラシック音楽ドラマを作っている。ドラマを満たす多彩なクラシック音楽は生活に疲れた現代人の心を癒す“感性刺激剤”になると期待される。

またKBS交響楽団の音楽監督であり、世界的な指揮者であるヨエル・レヴィをはじめ、コントラバスの天才と呼ばれるソン・ミンジェなど、脚光を浴びている有望な音楽人の特別出演も予定されており、品格の高いクラシック音楽ドラマに対する期待と関心を一身に集めている。

a0087238_6552153.jpg


イ・ジョンジンクラシック音楽監督は「『ネイルもカンタービレ』の中のクラシック音楽は、原作に登場する曲と韓国的情緒に合う曲を新しく選曲した。原作と異なる音楽がどんな風に構成されるのか、チャ・ユジン、ソル・ネイルを中心とした若いオーケストラ団員たちの愉快かつ感動的な成長ストーリーに従って変化するクラシックメロディを感じることもドラマを楽しむ鑑賞ポイントになると思う」と伝え、期待を高めた。

◆ レジェンド級の最強キャラクター

「ネイルもカンタービレ」は今まで見たことのない個性的で才気ハツラツとしたキャラクターと、明るさの中に感動的な要素まで溶かしたストーリーで“月曜病の対抗馬”として位置づけられる見通しだ。

優れたルックスと天才的な実力まですべてが完璧でクールなイケメンだが、ソル・ネイル(シム・ウンギョン)の前では限りなく緩くなってしまうギャップのある魅力のチャ・ユジン(チュウォン)と誰も止められないお茶目で4次元(個性が強く、ユニークな考え方を持つ)な性格で事故を起こすが、人の心を惹きつける特有のラブリーさで武装したソル・ネイル(シム・ウンギョン)。この二人を筆頭に、感性豊かな変人フランツ・シュトレーゼマン(ペク・ユンシク)、クラシック界のG-DRAGONユ・イルラク(コ・ギョンピョ)、少女感性たっぷりな“チャ・ユジン大好き”マ・スミン(チャン・セヒョン)、魔性のイケメンチェーリストイ・ユンフ(パク・ボゴム)、不屈のコントラバス女チェ・ミニ(Tiny-G ドヒ)など、制御できない強烈なキャラクターの饗宴はストレスをふっ飛ばしてくれると期待される。

また愉快で個性満点の若者たちが作り出す美しいオーケストラハーモニーは、無限の競争の中で生き残るために夢も幸福も失くした若者たちに本当の愛と幸福の意味、夢を持たなければならない理由を振り返ることのできる愉快な笑いと感動の時間を与える予定だ。

◆ 最もホットな俳優と人並み外れた存在感を持つ俳優たちの完璧な調和

コ・ギョンピョ、パク・ボゴム、ドヒ、チャン・セヒョンなど、前作を通じて検証された4人の俳優はバイオリン、チェロ、コントラバス、ティンパニーといったクラシック楽器というセクシーな武器を持ってアイドルスターに劣らない魔性の魅力をアピールする熱血青春だ。彼らの初々しく、新鮮な魅力はドラマの面白さと活力を最大限に引き上げ、明るく肯定的なエネルギーをアピールすると期待を集めている。

出演作ごとに圧倒的なカリスマ性と信頼感溢れる演技力を見せたペク・ユンシクをはじめ、シーンスティラー(シーン泥棒:助演でありながらも出演シーンをものにする俳優のこと)として活躍しているイ・ビョンジュン、イェ・ジウォン、ナムグン・ヨンなどは熱血青春たちの夢を支持し、時には葛藤を起こしながら彼らを成長させる教授陣を構成し、質の高いドラマのための完璧なラインナップを構築した。またアン・ギルガンはユ・イルラック役のコ・ギョンピョと共に面白い親子の姿を見せながら視聴者の視線を独占する予定だ。存在だけでもものすごい重さを誇る実力派俳優たちが、覇気溢れる若い俳優たちとバランスを取りながら作り上げる美しいハーモニーに期待感が高まる。

日本の人気漫画「のだめカンタービレ」(原作者:二ノ宮知子)を原作にした2014下半期最高の期待作「ネイルもカンタービレ」は韓国で毎週月、火曜日の午後10時に放送される。

元記事配信日時 : 2014年10月13日09時00分 記者 : パク・グィイム
[PR]
by joonkoala | 2014-10-14 06:57 | 韓国ドラマ

Kstyle10/11☆韓国版「のだめ」チュウォン“日本版と同じく表現するの不可能…白目をむいたりはしない”




*Kstyle 10asia |2014年10月11日18時36分
韓国版「のだめ」チュウォン“日本版と同じく表現するの不可能…白目をむいたりはしない”



a0087238_6434527.jpg

写真提供=SIMエンターテインメント



パン職人、刑事、医師に続き、今回は音楽の天才だ。俳優チュウォンが13日に韓国で初放送されるKBS 2TV月火ドラマ「ネイルもカンタービレ」(原作:「のだめカンタービレ」)を通じて再びお茶の間を訪れる。昨年、チュ・ウォンに「2013 KBS演技大賞」で最優秀賞を与えてくれた「グッド・ドクター」以来、1年ぶりである。

本当に色んな困難が多かった作品だった。二ノ宮知子が書いた漫画を原作にした「のだめカンタービレ」は、ドラマと映画バージョンにそれぞれ制作され、全世界を熱く盛り上げた。また、その人気を証明するかのように、韓国のドラマバージョンの制作は難航した。作品はもちろん、出演を決めた俳優の立場でも大きな負担にならざるを得なかった。

7日、江原道(カンフォンド)鉄原郡(チョルウォングン)に位置したモーニングカムビレッジ(MORNING CALM VILLAGE)でチュウォンと会った。「早く放送が始まってほしい」と話を切り出した彼は、「次回作の選定をめぐって苦心に苦心を重ねたが、結局、今僕に一番必要な作品を選んだ」という言葉で「ネイルもカンタービレ」を説明した。放送を1週間後に控えた彼の表情には期待と共に自信が垣間見えた。

―髪をかなり伸ばしたように見える。体重も結構減ったようだし。

チュウォン:ドラマのためだ。体重は6kgぐらい減らした状態だ。

―一週間後に初放送だ。気分はどうなのか?

チュウォン:すごく緊張しているが、一方では早く放送が始まったら良いとも思う。本当に面白いと思う。原作がすごく素敵なので視聴者によって評価が分かれるかもしれないが、作品が公開されたらまた評価が変わると信じている。

―台本の最終版を見たのか?思った通りに作られていたのか?

チュウォン:面白かった、ハハハ。16部作だからか、ドラマ前半の展開がとても速い。音楽的な部分もたくさん表現された。視聴者が望んでいる部分を上手く盛り込んだ気がする。

―演出を担当したハン・サンウプロデューサーが「原作を見ないでほしい」と話したそうだが、確実に差別化を置くという彼の意志が感じられる。

チュウォン:すでに原作を全部読んだ作品だった。「のだめカンタービレ」の大ファンだったからだ。プロデューサーがそんな話をした意図は理解する。ただ、僕は“あの方”(「のだめカンタービレ」で千秋真一役を演じた俳優玉木宏)じゃないから、彼と同じように表現することは最初から不可能だ。また、僕たちはその作品をまったく同じように描くために集まったわけでもない。原作やキャラクター、状況などが似ているから仕方ない部分もあるが、重要なのはその中で僕たちがどのように表現するかである。

―作品に入る前にかなり長い期間、指揮とバイオリンのトレーニングを受けたと聞いた。

チュウォン:練習は5~6ヶ月間くらい行った。ミュージカル「ゴースト」に出演していた時も、舞台に上がる直前まで控え室で練習をしていた。特に、指揮は以前、キム・ミョンミン先輩がドラマ「ベートーベンウィルス」で印象的な姿を見せてくれたじゃないか。そのため、より多くの時間を費やすしかなかった。これに、韓国版では原作で登場する曲よりも曲が2~3倍多く登場する。どんなに時間がなくても、1日に1~2時間は必ず練習しようとした。

―似たようなキャラクターで圧倒的な演技を披露した俳優がいるということは大きなプレッシャーになると思う。チュウォンにとって、キム・ミョンミンを乗り越えられるかがもう一つの課題になるだろう。

チュウォン:乗り越えられるかではなく、どうやって違うように見せるかという問題だ。「ベートーベンウィルス」でキム・ミョンミン先輩は指揮、雰囲気、表情などを通じて感情を表現した。そんな年齢から来る年輪と表情においては、僕の方がきっとかなり物足りない感じになると思う。だから、僕は技術的な部分に努力を注いだ。視聴者も同じスタイルは望んでいないと思う。違うスタイルを作ってお見せしたい。

a0087238_6434716.jpg


―それでは、チュウォンが演じるチャ・ユジン役の違いは?

チュウォン:オーケストラとより多くコミュニケーションを取る指揮者だ(笑) 神経質で悪口もたくさん言うが、もう少し率直に感情を表現する人物だ。

―日本のドラマでは千秋真一役がかなりコミカルな姿で描かれた。これは漫画「のだめカンタービレ」でも一貫した雰囲気でもある。

チュウォン:僕が演じるチャ・ユジンはコミカルなキャラクターではない。もちろん、そのようになる状況はある。でも、白目をむいたりはしない(笑) リアクションはあっても、わざとコミカルに演じることはないだろう。原作のファンが心配する部分もそこだと思う。日本のドラマ特有の感じを多く盛り込まないように変えた。

―ソル・ネイル役を演じるシム・ウンギョンとの呼吸はどうなのか?演技が非常に上手い女優だ。

チュウォン:今回の作品でシム・ウンヨンの演技はとてもハイトーンだ。そして、僕はそれを抑える役割を果たす。最初は彼女のトーンに追いついた方が良いのか、それとも僕が抑えた方が良いのかとたくさん悩んだ。実は、プロデューサーは一緒に追いついた方が良いと話した。でも、そうしなかった(笑) 後で出来上がった台本を見て、僕の選択が正しかったと思った。

―サヴァン症候群(自閉症や知的障害を持ちながら、ある特定の分野で卓越した才能を発揮する症状)を患っている医師のキャラクターに続いて、今回は音楽の才能に扮している。また、11月には映画「ファッション王」でモデルにも変身する。このように変化の幅が大きいキャラクターを好む理由はあるのか?

チュウォン:これといった理由はない。俳優の特権でもあるような気がする。このように毎回新しいことを学んで、感じられることが本当に面白い。作品ごとに一つずつ深く入り込むことはできないが、少しでも学べるということが俳優として感じる大きな醍醐味だ。

―「ネイルもカンタービレ」はチュウォンにとってどんなドラマとして記憶されると思う?

チュウォン:正直に言うと、これまで僕が演じてきた作品を振り返ってみると、若い視聴者が好きそうな作品はなかったと思う。でも、「ネイルもカンタービレ」は若い世代と中高年層を全員満足させられる作品だ。クラシック音楽を扱うという点がそうで、明るくて軽快なトーンの物語だからだ。「グッド・ドクター」以来、次回作を選ぶのに本当に苦心した。会議だけでも1ヶ月以上費やしたほどだ。僕がこの作品を選んだ理由は、今の僕に一番必要な作品だと考えたからだ。また、それが人々が望むものであると信じている。

元記事配信日時 : 2014年10月08日08時00分 記者 : キム・グァングク、翻訳 : ナ・ウンジョン
[PR]
by joonkoala | 2014-10-14 06:45 | 韓国ドラマ

朝鮮日報10/12☆『韓国テレビドラマ50年史』出版、7000作品収録




*朝鮮日報      2014/10/12 10:37
『韓国テレビドラマ50年史』出版、7000作品収録

KBS開局から総合編成チャンネルまで
出版委員長にベテラン俳優チェ・ブラム
「日米のテレビ局が取材に来たとき、1話分もなくて帰ったことも」

a0087238_7272250.jpg



 1957年7月、韓国初のテレビドラマ『死刑囚』第1話が放送された。当時のテレビドラマは舞台劇をそのままスタジオに移したようなものだった。1961年のKBSテレビ開局後も状況はほぼ同じだった。しかも生放送。屋外のシーンを撮影するときは、主人公が家の中で父親とけんかして外に飛び出した後、共演者たちが時間を稼ぎ、その間に主人公は車に乗って警察の護衛を受けながらロケ現場に移動していた。

 「放送の日」に当たる9月3日に出版された『韓国テレビドラマ50年史』には、こうした韓国のテレビドラマの歴史や現在の姿がぎっしり詰まっており、テレビドラマの系図や歴史全体が分かる。KBSテレビが開局した1961年から総合編成チャンネルが開局した2011年までのドラマ7000本以上について収録、この50年間についてまとめた670ページにわたる「ドラマ年表」も掲載されている。韓国歴史博物館で9月3日に行われた出版記念座談会で、出版委員長を務めるベテラン俳優チェ・ブラムは「1988年に米国NBCが『捜査班長』を、2002年に日本のNHKが『田園日記』を取材に来たとき、第1話のテープすら見つけられなかった。遅きに失した感はあるが、先輩方の歩みを記録する作業のスタートだ」と語った。

■『死刑囚』から『妻の誘惑』まで

 韓国ドラマ史は韓国初のテレビ局HLKZ-TVで放送された15分間の『死刑囚』から始まった。1964年のTBC『初雪』からはドラマ収録の時代に入ったが、レコーダーに編集機能がなかったため、NGが出ると最初から撮り直ししなければならなかった。チョン・ジュンホン編集委員長は「当時の制作環境や技術力は現在と比べものにならないほど遅れていたが、その情熱は称賛に値する」と話す。

 「ジェットコースタードラマ(先が読めないくらいあり得ないストーリーで急展開するドラマ)」は、「元祖」と呼ばれる1969年のMBC『カエル夫』から2000年代のSBS『妻の誘惑』まで数々あるが、1ジャンルとして確立されたと言うにはまだ早い。視聴率争いが激しさを増し、制作コスト削減や効率優先主義が「猟奇的なストーリー」に走らせたと言える。1話当たり(60分)の直接制作費が2000年の4000万ウォン(約400万円)から5年後には8000万ウォン(約800万円)にはね上がったことも影響している。共著者のオ・ミョンファン崇義女子大学諮問教授は「ドラマ50年史の中でも最近広まった『ジェットコースタードラマ』は結局、ドラマの企画力不足やオリジナリティーの貧弱さによるマンネリに過ぎない」と批判した。



■韓国現代史を映すドラマ史

 ドラマは時代を映す鏡だ。初の100話突破ドラマとなったKBS『父と息子』(1969年)は日本による占領期から解放(日本の終戦)、6・25(朝鮮戦争)と激動の時代を経た一家を中心に人々の足跡を描き、反響を呼んだ。1970年代に退廃・不倫追放のためテーマ劇(反共劇・セマウル劇・国難克服劇など、ある目的を持って作られたドラマ)の一つとして放送されたKBS『戦友』(75年)も当時を映す鏡だ。暴力・犯罪ドラマが盛んだった1980年代には模倣犯出現の恐れが指摘された。

 ドラマに登場する職業が多様化した1990年代には笑えないトラブルも続出した。MBC『踊るカヤグム』は国楽家(国学という韓国伝統音楽の演奏者)を妓生(キーセン=芸妓)のように描いたとして、ソウル大をはじめ15大学の国楽科の学生から抗議を受け、1994年のSBS『この男が生きる方法』やMBC『総合病院』は看護師をバカにしているという理由、MBC『愛を君の胸の中に』はデパート従業員の士気低下を理由に各方面から抗議を受けた。

■「テレビドラマも歴史を記録してこそ発展」

 キム・ギボク韓国放送実演者協会理事長は「映画は関連研究所もあり、映画監督に関する評伝や論文だけでも数え切れないほどあるが、ドラマ演出家に関する資料はほぼ皆無だ。韓国最古の放送局であるKBSでさえ、資料の整理がほとんどできていない」と指摘した。執筆に参加したソウル芸術大学のシン・サンイル客員教授は「今の韓流ドラマの根はベテラン俳優・脚本家・演出家にある。反省と発展のため記録を続ける努力と政府支援が必要だ」と語った。

チョン・サンヒョク記者
[PR]
by joonkoala | 2014-10-13 07:29 | 韓国ドラマ

innolife7/4☆ 漫画家カン・ギョンオク、「『星から来たあなた』訴訟取り下げ、これも一つの結論」




*innolife 2014/07/04(Fri) 21:00
漫画家カン・ギョンオク、「『星から来たあなた』訴訟取り下げ、これも一つの結論」



a0087238_6543479.jpg



『星から来たあなた』に、自身の漫画「ソルヒ」を盗作したと疑問を提起した漫画家カン・ギョンオク氏が、損害賠償請求訴訟の取り下げを明らかにした。

カン・ギョンオク氏はブログで、「記事に先に接した方たちは知っているだろうが、この紛争は第3者の仲裁と努力で円満に解決した」とし、「2・3日前のことで、いつ発表しようかと思っていたところ、訴訟取り下げ記事が先に載ってしまった。様々な意見があるだろうが、私はこれも一つの結論だと考える。いまやこれはここで終わらせたい」と伝えた。

一方、カン・ギョンオク氏は昨年12月、『星から来たあなた』が自身の漫画「ソルヒ」を盗作したものだという疑惑を提起し、その後、今年5月にソウル中央地方法院に、『星から来たあなた』の製作会社HBエンターテインメントと脚本家パク・チウンに、3億ウォンの賠償請求訴訟を起こした。しかしカン氏は先月30日に訴訟を取り下げの申請書を提出し、盗作論議は一段落した。[写真=SBS『星から来たあなた』]
[PR]
by joonkoala | 2014-07-05 06:56 | 韓国ドラマ

innolife5/22☆『星から来たあなた』製作会社側、「盗作訴訟に強力に対応」




*innolife 2014/05/22(Thu) 19:00
『星から来たあなた』製作会社側、「盗作訴訟に強力に対応」



a0087238_632670.jpg



『星から来たあなた』の製作会社HBエンターテインメントが、漫画「ソルヒ」のカン・ギョンオク作家が提起した合計6億ウォンの損害賠償請求訴訟に、「強力な法的措置を取る」と公式な立場を明らかにした。

『星から来たあなた』側は、「『星から来たあなた』はエイリアンの男性とトップスターの女性のラブストーリーで、“ソルヒ”は相続金をめぐる陰謀、夢に現れた前世の夫を探すミステリーで、二つの作品は完全に違う別個の作品」とし、「エイリアンが主人公の『星から来たあなた』とは違い、“ソルヒ”はエイリアンが言及されるだけで登場さえしないし、“ソルヒ”に出てくるトップスターは主演ではない端役に近い人物で、『星から来たあなた』のヒロインとはキャラクター、登場理由、関連するストーリーなどすべてが違う」と説明した。

『星から来たあなた』側は、「カン作家は具体的な類似根拠を提示しないので、漫画の内容を知らない人には似ていると受け取れるエイリアン、トップスター、血液などの単語を単純に羅列して、著作権を侵害された被害者だと主張してきた」とし、「著作権侵害を疑うなら、相手に最小限の確認と通告の過程がなければならなかったが、あらゆる手続きもなく個人のブログに盗作を確信する書き込みを載せた」とし、カン・ギョンオク作家を非難した。

製作会社は「HBとパク・チウン脚本家は、2003年からこの作品を構想していたことを立証する証明資料と証人を確保していて、これまで受けたすべての被害だけでなく、今後受けることになる事業への損害賠償請求など、すべての法的措置を執る準備を終えた」と明らかにした。[写真=SBS]
[PR]
by joonkoala | 2014-05-23 06:33 | 韓国ドラマ