2014年 07月 15日 ( 1 )

韓国経済7/14☆ペ・ソンウン"中国発'特別あなた'特殊に事業活気…すでに300億台コンテンツ投資受けました"



(自動翻訳機)

*韓国経済    2014-07-14 20:49:04 
ペ・ソンウン"中国発'特別あなた'特殊に事業活気…すでに300億台コンテンツ投資受けましたよ"



中企業の100人に事業提案受けて…9月から旅行会社業も6月KNTV引き受け…日本最大韓流チャネル事業体で浮上


a0087238_834262.jpg

ペ・ソンウン キーイースト総括社長が去る10日ソウル、清潭洞(チョンダムドン)事務室で中国と日本の韓流を比較してパッと笑っている。 ユ・ジェヒョク記者



“中国企業二ヶ所が150億ウォンずつ合計300億ウォンをキーイーストに投資することで合意しました。 合併法人を設立して旅行とコンテンツ製作および流通社業を広げることにしました。 去る3月俳優キム・スヒョンが江蘇衛星TVが渡した専用機に乗って中国に行って芸能プログラムに出演した後中国企業らの相談が殺到しています。 おかげで中国企業家‘友達’らがたくさんできて本当に幸せです。”

トップスターキム・スヒョンが所属したエンターテインメント業者キーイーストのペ・ソンウン総括社長(38)は去る10日ソウル、清潭洞(チョンダムドン)事務室でこのように話した。 ペ社長は10年前‘冬のソナタ’のペ・ヨンジュン マネジャーで日本に韓流をつけたし、今年は‘星から来たあなた’のキム・スヒョンで中国韓流を点火させた。 その間ペ・ヨンジュンのマネジャーでマネジメントとコンテンツ製作流通社業を総括する文化経営者に新たに出た。

“旅行事業は来る9月から両国文化交流次元で展開するでしょう。 中国人が‘特別あなた’等ドラマと映画セット場を訪問して都市観光を楽しむようにする一方韓国人も中国で文化体験と旅行を兼ねる商品を作るでしょう。”

また、彼は中国情報技術(IT)企業とドラマ・映画・芸能番組を共同製作・流通することで合意した。 中国資本で韓国で作ったコンテンツを中国にインターネット ポータル合弁会社を設立して注文型ビデオ(VOD)で販売する予定だ。 中国、江蘇衛星TVとはすでにコンテンツを共同で製作・流通し始めた。

a0087238_834475.jpg



“‘特別あなた’がさく烈した後中国100余企業家から共同事業提案を受けて関係者たちに会っています。 8個の会社経営者とは‘友達’になりました。 おかげで去る4ヶ月間二十回も中国に行ってきましたよ。”

キム・スヒョンは中国でコカコーラとハーゲンダッツなど多国籍企業、中国土地産業者このように(牛乳),アオカン(口頭(靴)),ションマ(ファッション),ホンダ(ミネラルウォーター)等12個の企業と広告出演契約を結んだ。 広告出演料は件当たり平均10億ウォン水準だ。 キム・スヒョンは国内でも20個近い広告に出演中だ。

“ペ・ヨンジュンの日本韓流とキム・スヒョンの中国韓流は雰囲気がかなり違います。 日本は40台が主軸だが中国では20台です。 日本ファンたちは静かで落ち着くように反応するが、中国ファンたちは積極的なので広報効果が良いです。 キム・スヒョンが江蘇衛星TV芸能プロ録画現場に行った時中国人1000人余りが参観したが、ほとんど1万人のように感じられたのです。 ‘冬のソナタ’がNHK放送を通じて人気を得た反面‘特別あなた’はインターネット放送で波及したためでしょう。 中国若者1億人が‘特別あなた’を視聴しました。”

彼は先月日本で韓国ドラマを最も多く放送する1位韓流チャネルKNTVを買収した。 保有中である3位チャネルDATVまで合わせればキーイーストは日本最大韓流チャネル事業者だ。

“シナジー効果を上げるためですね。 コンテンツ購入費用を減らし固定費用も低くすれば利益が増えると見ます。”


彼は放送専門家を迎え入れてコンテンツKという製作会社もたてて運営中だ。 その間‘ドリームハイ1,2’ ‘学校’ ‘秘密’等7編(便)を製作して全部成功した。 最近中国とは芸能プロ‘タイニカン新鮮’を製作して江蘇衛星TVで放送した。 所属芸能人のマネジメント事業も順調だ。 また他の韓流スターである歌手兼俳優キム・ヒョンジュンは日本をはじめとする10余ヶ国でワールドツアーを進行中だ。 イム・スジョン、チョン・リョウォン、チュ・ジフン、パク序奏は、イ・ヒョヌなど30人余りもドラマと広告などに出演している。 これらにキーイーストのオーナーペ・ヨンジュンは強固なつっかい棒だ。

“昨年695億ウォンだったキーイーストの売り上げは今年1000億ウォンを遥かに越えるでしょう。 今年は日本に偏重された収益構造が中国に多角化する元年になるでしょう。”

ユ・ジェヒョク大衆文化専門記者yoojh@hankyung.com
[PR]
by joonkoala | 2014-07-15 08:06 | キーイースト