2010年 03月 01日 ( 5 )

BYJ日本公式3/1☆NEWS☆新編集版『太王四神記』全4話 劇場公開日決定!



*BYJ日本公式 NEWSより 2010/03/01 

新編集版『太王四神記』全4話 劇場公開日決定!(2010.3.1)


2007年にTV放映とほぼ同時期に劇場上映した事で大きな話題を呼んだ『太王四神記』が、 2010年4月10日、ダイナミックなシーンをふんだんに使用した新編集版として4部作に 生まれ変わり、再び全国の映画館の大スクリーンによみがえります。
どうぞ皆様、劇場に足をお運びください!

■作品概要
第1章:千年の愛
第2章:すれちがいの運命
第3章:別れのきざし
第4章:かなわぬ想い

■当日料金(※サービスデー等は上映劇場に順じます)
一般: 1,800円
大高生: 1,500円
シニア・小人: 1,000円

■前売券 (3月中旬販売開始予定~第1章公開まで販売)
豪華版4話セット券 ポストカード型の4枚綴り豪華チケット
1,500円×4枚セット

前売り販売・上映劇場に関する詳細はこちらへ
[PR]
by joonkoala | 2010-03-01 13:20 | ぺ・ヨンジュン

毎日経済(韓国)2/28☆3.1運動91周年-日本を越えて



(自動翻訳機)

*毎日経済(韓国)  2010.02.28 17:48:34
3.1運動91周年-日本を越えて


3.1名簿写真順序日帝の強制韓日併合後100年をむかえる2010年に韓国は色々な部門で日本を追い抜いたり堂々と対抗している。 過去の植民-被植民という立場を抜け出して対等な境遇でむしろ日本を跳び越える。 これらはすでに日本に対する被害意識と劣等感から抜け出した。 毎日経済は3・1節91周年をむかえて各分野で日本に対抗して走っている誇らしい克日勝日の韓国人31人を選定して紹介する。



1,クォン・オヒョン三星電子半導体事業部社長

1983年三星電子が半導体進出を宣言するや日本はあざ笑った。 1992年三星は世界最初に64M(メガ) Dラム開発に成功して日本側を驚かせた。 当時開発チーム長が現在の三星電子半導体事業部を導いているクォン・オヒョン社長だ。 クォン社長は64M Dラムを始め三星がメモリー半導体で世界最初に製品を開発する基盤を磨き上げた。

2,イ・ヒョンスン現代・起亜車副会長

イ・ヒョンスン現代・起亜車副会長は去る1月タウエンジンが10代最高エンジンに選ばれて賞を受ける席で故燃費技術開発でトヨタをはじめとする競争会社追い越し戦略を明らかにした。 タウエンジンは現代・起亜車が4年間研究して開発した成果物で,日本自動車メーカーらを緊張させている。 彼は今年米国市場でソナタ ハイブリッドで勝負する。

3,チョン・ジュンさんポスコ会長

チョン・ジュンさんポスコ会長は昨年外国鉄鋼社らが40%以上を減産する時20%減産だけで危機局面を勝ち抜いた。 引き続き彼は"新日本製鉄を抜く準備を終えた"と宣言した。 チョン会長は今年浦項(ポハン)新製強攻長と光陽(クァンヤン)厚板工場を竣工して国内粗鋼生産能力4000万t体制を構築する計画だ。

4,ユン・ブクン三星電子映像ディスプレー事業部社長

三星は2006年アナログ TV時代巨人のソニーを追い越して全世界 TV部門1位に登板した。 三星電子 TV部門の責任を負うユン・ブクン社長は"TV部門で競争者らと'超格差'を広げる"と自信を持つ。 彼が導く三星TV事業部はすでにソニーと格差を広げた。 昨年にはLED TV年間260万台販売という大ヒットした。

5,パク・ヨンギ LG化学社長

パク・ヨンギ LG化学社長は2000年から偏光版事業に着手して10年ぶりに日本1位業者のニトデンコを抜いて世界市場占有率1位を達成した。 LCD用偏光版はノートブックPC,モニターなどに使われるLCDモジュールの核心部品だ。 偏光版厚さは髪の毛2~3個太さしかならない。 このために技術障壁が高くて日本企業らが独占していた。

6,チョン・マヌォンSKテレコム社長

チョン・マヌォンSKテレコム社長はグローバル最高ICT会社になるビジョンを持っている。 情報技術(IT)と伝統産業,サービス産業が結合する'産業生産性増大(IPE)'戦略を通じてアジア盟主に選ばれる日本NTTドコモを跳び越えるという意志だ。 彼は2020年までIPE分野で20兆ウォン,総売り上げ40兆ウォンを上げるという目標をたてた。

7,主席合格期三星電子 LCD事業部社長

2004年4月ソニーは三星電子と手を握ってLCD合作会社を作った。 当時日本マスコミは衝撃に包まれた。 日本が最高と信じていたLCD分野でソニーが三星に手を差し出したためだ。 主席合格期三星電子社長は1991年三星電子がLCDに初めて足を踏み入れた時からLCD事業を引っ張ってきた生き証人だ。

8,キム・ヨンソン トゥサニンプラコオ社長

キム・ヨンソン社長は昨年トゥサニンプラコオを中国掘削機市場でグローバル ナンバーワンにのせた。 グローバル不況にもかかわらず中国市場で掘削機累積販売7万台という新記録を上げて永らく最古参役割をしてきた日本小松日立などを抜いた。

9,ソ・スン化韓国タイヤ副会長

ソ・スン化韓国タイヤ副会長は世界市場で先発走者らの日本タイヤ業者を一つずつ追い越すのに全力を尽くしている。 2009年には日本,横浜タイヤ(8位)を抜いて日本住友タイヤ(6位)と僅かな差で7位にランクされた。 ソ副会長は"2014年まで世界5位圏進入を目標にしている"と闘志を燃やした。

10,キム・ジョンジュNXC(過去のネクスノルディンス)代表

ゲーム業者ネクソンを創立したキム・ジョンジュNXC(過去のネクスノルディンス)代表はソウル大在学時期日本航空JAL奨学生で選抜されて日本上智大で一月間研修を受けて成功的なゲーム会社を作ると念を押した。 2002年ネクソン日本法の設立後'メープルストーリー'など人気オンラインゲームをひきつづきサービスして日本国内最大オンラインゲーム業者になった。

11,カン・ヨンフン外交通商部日本課長

カン・ヨンフン外交通商部日本課長は韓・日外交戦線の尖兵だ。 従軍慰安婦問題など米解決された韓・日間過去の問題に対して日本の誠意ある措置を引き出して新しい韓・日関係地平を開く外交的責務を受け持っている。 韓・日両国間文化交流を活性化して国際舞台で韓・日間協力を強化するのが今年課題だ。

12,イボムニム海軍第7期コイン団長

アジア最高海軍電力を整えた日本に比べて私たちの海軍力はその半分水準に至らない。 しかし私たちの海軍最初第7期コイン団初代指揮官を受け持っている二犯リム・ジュンジャン(海事36期)は派兵外交で国の品格を高めるのに先に立っている。 彼は4月から4ヶ月の間ソマリア,アデン湾海域で多国籍連合海軍部隊(CTF-151)を指揮する予定だ。

13,キム・スハン前国会議長

キム・スハン前国会議長は1973年発足した韓日親善協会会長を10余年目引き受けて両国人々の民間交流を通じて多様な懸案解決を助けている。 キム前議長は韓・日間微妙だということを勘案して主に文化交流に注力して両国間平和と繁栄に寄与している。

14,イ・リョン主(州,株)国務総理室開発協力政策観

ユー・無償公的開発援助で韓国は援助を受ける国であたえる国に変身した唯一の国家という経験を活用して後進国らが発展できる真正性ある援助で'コリア'という(のは)名前を世界に刻印させる計画だ。 イ・リョン主(州,株)政策官は韓国型ODAモデルを作る計画だ。

15,イ・ジョンゴル民主党議員

イ・ジョンゴル議員は独立活動家右党イ・ヒヨン先生の孫で'韓・日歴史正すこと'に先に立っている。

日本にある国宝級文化財の'朝鮮王室儀軌'と'北関大捷碑'を返還されるために出たし,2002年には'親日本民族行為者' 709人選定・発表に主導的に参加した。

16,イム・チャンヨン ヤクルト スワローズ プロ野球選手

'ミスター160' 'チャンヨン不敗'で呼ばれるイム・チャンヨンは日本プロ野球舞台で活動する韓国選手らの中で最高活躍をしている。 仕上げ投手イム・チャンヨンは日本進出2年ぶりに61セーブを記録した。 時速160kmの球をばらまいて日本の打者(タイプ)らを三振で探し出している。

17,母胎犯スピードスケーティング選手

母胎犯はバンクーバー冬季オリンピックを通じてスピードスケーティングの'びっくりスター'に浮び上がった。 授賞台に上がった母胎犯の両側には二つの日本選手がいた。 徹底した自己管理と貪欲根性でみな固く団結した彼の自信と臆しない堂々としているということが世界を制覇した。

18,ワン・キチュン柔道選手

ワン・キチュンは日本国家基本の誘導73㎏級以下で最強者だ。 2008北京オリンピックで肋骨が折れたにもかかわらず銀メダルを取り出す闘魂を見せた。 彼は2008年12月から2010年1月まで53連勝の大記録をたてることもした。

19,シン・ジエ プロゴルフ選手

'ゴルフ王様'シン・ジエは2008年 LPGA非会員にもかかわらず3勝を上げて世界を驚かせた。 2009年には世界4代ツアーを一年に全部優勝した選手で名前を上げると結局LPGA新人王賞金王タイトルまで取り出した。

20,キム・ヨンギョン日本プロバレーボール選手

キム・ヨンギョンは日本プロバレーボール舞台でレフト攻撃手で活躍している。 日本でチームの20連勝を導いて話題になることもした。 相手ブロッキングの上でボールを叩き出してコートにずっとさす彼の攻撃は一品だ。 キム・ヨンギョンは日本プロバレーボール得点部門で1位を走っている。

21,ペ・ヨンジュン映画俳優

'ヨン様'ペ・ヨンジュンは日本中壮年層の間に絶対的人気を享受している'1世代韓流スター'だ。 2002年ドラマ'冬のソナタ'の爆発的な人気で現在日本で衛星ケーブル持分を持っているなど各種富が事業で大きい収益をおさめている。

22,イ・ビョンホン映画俳優

イ・ビョンホンはペ・ヨンジュンと共に日本で'1世代韓流スター'で君臨している。 ドラマ'美しい日々'(2001)以後日本で人気を得始めて最近'アイリス'で名声を認められた。 ペ・ヨンジュンと共に単独で東京ドームでファンミーティングを誘致することができる俳優だ。

23,イ・ウファン画伯

韓国現代美術の巨匠イ・ウファン画伯は日本で留学したがそれを越えて全世界的に名声をとどろかした。 日本モノハ(物派:木など自然素材を'ありのまま'置くということによって事物固有の世界を最大限生かそうと思った美術史組)の理論と実践を主導した。

24,東方新起歌手

5人組グループ'東方新起'は中国,台湾など中華圏はもちろん日本で爆発的な人気を享受している。 日本オリコン チャートで通算八度1位に上がったし300万枚以上レコードを販売した。 韓国グループ最初に東京ドーム コンサートなどを成功させて雲観衆を連れ歩く。

25,キム・ヨナ フィギュアスケーティング選手

キム・ヨナはオリンピック最高点数を更新してバンクーバー冬季オリンピックで金メダルを首にかけた'フィギュア クイーン'だ。 日本の浅田真央やアンドウ・ミキなどライバルらは自身の最高演技をしてもキム・ヨナに埋められて各々2等と4等に満足しなければならなかった。 キム・ヨナの金メダルに韓半島は熱狂に陥ったし日本は'ノーゴールド'という数値を抱いた。

26,ボア歌手

'アジアの料亭'ボアは韓国歌手では初めて日本のオリコン チャートを占領した。 13才の(早い)達した年齢にデビューして韓国と日本を行き来して1000万枚以上のレコードを販売したし米国市場にも進出して韓流歌手の先鋒になっている。

27,ハム・ハンヒ全北(チョンブク)大学校孤高文化人類学と教授

ハム・ハンヒ教授は'口述社'を通じて克日本に立ち向かう学者だ。 彼は日本と国際社会に問題を提起するためには慰安婦おばあさんの口述を歴史に残ることはことが何より重要だと主張してきた。 ハム教授はアジア地域次元でリーダーシップを発揮することが必要だと力説する。

28,ユン・ミヒャン韓国挺身隊問題対策協議会代表

ユン・ミヒャン代表は91年キム・ハクスンおばあさんの慰安婦証言に衝撃を受けた後この問題解決に前情緒である。 彼女は"日帝から解放になったが解放がまだならないこれらが真上安否被害者"として"今でも日本大使館の前需要デモは続いているが社会的な関心を高めてこれらの真の解放を助けることが克日本"と話した。

29,ナ・ホンジュ独島(ドクト) NGO連合前会長(現興士団独島(ドクト)研究会会長)

ナ・ホンジュ前会長は2005年3月15日日本,島根県が毎年2月22日を'竹島の日'で制定するや2007年独島(ドクト) NGO連合を作って活動した。 毎年2月22日日本大使館の前で糾弾集会をしている独島(ドクト)守りだ。

30,パク・ギテ バンク団長

パク・ギテ団長はインターネットを通した韓国を知ってもらうこと先鋒にある。 彼は10年余り前外国人ペンパルの友人に韓国を説明するために地図を広げたが東海(日本海)が日本海で表記されているのを見て韓国きちんと知らせるので(に)飛び込んだ。 当時世界地図の中で東海(日本海)を表記した地図の比率は3%に過ぎなかったが今は24%に増えた。

31,キム・ミョンファン日帝強制占領下強制動員被害真相究明委員会チーム長

キム・ミョンファン チーム長は南洋群島に強制動員された韓国人労務者の規模と被害実態に関する報告書を最初に作成した。 キム チーム長は"明らかにならなかった痛い真実らを歴史的資料で作ることが小さく見れば克日本で大きく見れば真の和解のための基礎作業"と話した。
[PR]
by joonkoala | 2010-03-01 10:45

中央日報2/26☆日本の韓流再び…「アイリス」地上波9時放送




*中央日報  2010.02.26 10:09:43
日本の韓流再び…「アイリス」地上波9時放送


韓国ドラマが日本でまた注目を集めている。韓国で30%台視聴率を記録した「アイリス」は、韓流ドラマでは初めて日本地上波放送9時の「ゴールデンタイム」での放送が決まった。民放TBSが4月から6カ月間、毎週水曜日に放送する。また7地上波のうち、現在5カ所で韓国ドラマを放送し、11の衛星放送(BS)で36のドラマが放送されている。「冬のソナタ」「ファン・ジニ」「宮廷女官チャングムの誓い」「太王四神記」のように2~3回)ずつ繰り返し放送する場合も少なくない。

「ヨン様熱風」を起こした「冬のソナタ」以後、韓流が下火になったように見えたが、最近、日本の大衆文化に幅広く根付いた格好だ。TBSが「アイリス」を看板ドラマで出したことも若い世代まで引き込むことができるという判断が作用した。

NHK衛星放送(BS)が日曜日夜9時放送する史劇 「イ・サン」の宣伝も注目される。若い層と男性を引き込み平均視聴率2.7%を記録した。爆発的人気を呼んだ「宮廷女官チャングムの誓い」(2.3%)を追い越していると朝日新聞が伝えた。日本では衛星放送の3% 視聴率は地上波の10%にのぼる視聴率と評価される。6月再放送も決まった。

日本の不況も韓流拡散に一役買った。制作コストが10~20%以上に減った日本放送局が番組輸入を伸ばし、韓国ドラマを積極的に活用している。韓国制作者の立場でも得が多い。日本ではドラマそのものより写真集・DVDなど付加商品市場が大きいからだ。「イ・サン」の主人公を引き受けたイ・ソジンは「韓国でも初めから日本など海外視聴者を勘案し、ドラマを制作することが多い」と言った。
[PR]
by joonkoala | 2010-03-01 10:35

毎日jp1/28☆映画製作配給会社:シネカノンが民事再生法の適用申請



*毎日jp   2010/01/28 
映画製作配給会社:シネカノンが民事再生法の適用申請

 調査信用会社の帝国データバンクは28日、映画製作配給会社のシネカノン(東京都渋谷区)が民事再生法の適用を東京地裁に申請したと発表した。負債総額は約40億3000万円。

 89年創業。韓国映画ブームの火付け役となった「シュリ」を配給して注目され、邦画「パッチギ!」(05年)「フラガール」(06年)などの製作、配給を手がけた。東京や神戸で直営映画館を経営していたが、近年はヒット作に恵まれず、業績が悪化した。【佐々本浩材】



*帝国データバンク (大型倒産速報) 2010/01/29(金)

「パッチギ!」「フラガール」など映画制作・配給
株式会社シネカノンなど2社
民事再生法の適用を申請
負債47億300万円
TDB企業コード:986537232

「東京」 (株)シネカノン(資本金1億4500万円、東京都渋谷区松濤1-9-3、代表李鳳宇氏、従業員17名)と(株)CQNシネマズ(資本金2000万円、同所、同代表)は、1月28日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。

 申請代理人は清水直弁護士(東京都中央区八重洲2-2-12、電話03-5202-0585)ほか5名。
 
 (株)シネカノンは、1989年(平成元年)12月創業、91年(平成3年)3月に法人改組された映画の企画・制作・配給業者。当初より国内外の作品を主力に質の高い作品の配給を手がけ、2000年には韓流ブームの火付け役となった韓国映画「シュリ」を配給するなど高い評価を得ていた。また、様々な映画賞を受賞した「パッチギ!」(2005年公開)、「フラガール」(2006年公開)などの制作・配給も手がけるなどその注目度は高かった。また興業事業にも乗り出し東京を始め神戸などにも直営の映画館をオープンしたほか飲食事業も展開、2005年には韓国に100%子会社の(株)シネカノンコリアを設立し韓国進出を果たし、2005年9月期には年収入高約34億100万円を計上していた。

 しかし、大型映画館の開設により競合が激化するなか、韓国で開業した映画館が詐欺事件に巻き込まれ廃業することとなり多額の損失計上を余儀なくされていた。一方では2006年にはジャパン・デジタル・コンテンツ信託による投資家向け映画ファンドの運用を開始。合計46億円を当社の映画20本に投資、映画著作権をJDC信託が信託設定し映画興行からの利益を投資家に分配していた。しかし、「フラガール」以降はヒット作に恵まれず、興行・飲食部門の不振などから2008年9月期の年収入高は約19億7900万円に減少し欠損計上となっていたことで、運営する劇場の一部や飲食店の閉鎖を進めるなどリストラに着手していた。

 こうしたなか、JDC信託によるファンド資金の流用が発覚し、その影響から資金繰りは悪化。2009年9月期の年収入高は約8億9100万円まで落ち込むなか、昨年10月からは分割弁済分も含めて支払の一時停止を取引先に要請。その間、劇場のネーミングライツ売却や所有する劇場3館のうち2館の運営を別企業に委託するなど立て直しを図っていたが、改善に至らず今回の措置となった。

 (株)CQNシネマズは、映画館の運営を手がけていた。
負債は(株)シネカノンが約40億3000万円、(株)CQNシネマズが約6億7300万円で2社合計で約47億300万円。
[PR]
by joonkoala | 2010-03-01 10:29

朝鮮日報2/28☆韓国料理に魅せられた日本(上・中・下)




*朝鮮日報   2010/02/28 11:11:03
韓国料理に魅せられた日本(上)
【特集】韓国の中の日本、日本の中の韓国

韓国料理に魅せられた日本、日本の放送形式を取り入れた韓国…「文化」で密着

ドラマから料理へ「韓流」拡大

日本の著名人「韓国料理は最高」一時的ブームから定着へ

東京だけで韓国語学校107カ所、NHK講座教材20万部

 2007年秋に日本映画界の話題をさらった木村拓哉の主演映画『ヒーロー』には、韓国料理「チョングッチャン」(納豆汁のような味・香りのスープ)が登場する。木村拓哉が釜山の庶民的な定食屋で「チョングッチャンください」と韓国語で言うシーンと、東京にある日本の定食屋で、日本語で「チョングッチャンありますか」と聞くと、店主が「あるよ」と答えるシーンだ。これらはストーリー全体のスパイス的な役割を果たすシーンだが、日本国内で韓国料理ブームが起きていなければ、あり得なかったシーンだ。

 日本国内の韓国料理ブームは、韓国人の想像以上だ。かつて産経新聞の黒田勝弘支局長がビビンパを「羊頭狗肉」に例え、批判を浴びたこともあったが、今やそうした嫌悪感を示す人は少数派だ。東京・赤坂の韓国料理店街、新大久保のコリアンタウン、大阪の鶴橋コリアンタウンでしか食べられなかった韓国料理が、銀座や六本木など商業の中心地に進出して久しい。メニューも焼き肉・キムチ・チヂミから始まり、今はスントゥブチゲ(おぼろ豆腐の辛いスープ)やカムジャタン(豚の背骨肉とジャガイモの辛いスープ)・部隊チゲ(ソーセージ・ハム入りの辛いスープ)・スンデ(豚の腸詰め)が好きだと言う人も多い。

 『キッチン』『ひな菊の人生』で韓国でもよく知られている小説家よしもとばななは、週に1回は韓国料理店を訪れるほどの韓国料理ファンだという。しょうゆケジャン(しょうゆダレに漬け込んだ生のワタリガニ)とサムゲタン(ひな鳥の丸煮スープ)が特に好きだそうだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


2010/02/28 11:11:09
韓国料理に魅せられた日本(中)
【特集】韓国の中の日本、日本の中の韓国


 日本を代表する電子部品メーカー、京セラの川村誠会長も、「家で妻が作ってくれるキムチチゲが最高」と話す。外国の大使館が多く集まる麻布十番の韓国料理店「シンプン」には、自民党政権で消費者担当大臣を務めた野田聖子衆院議員、外務省の佐々江賢一郎外務審議官らが家族連れでよく訪れている。キム・ウォルリム社長によると、衆議院・参議院議員らの小規模な会合も月に3-4回あるという。鳩山首相夫妻も就任以来3回、それぞれ別の韓国料理店を訪れている。

 昨年10月28日と29日に、東京・神田で開かれた古本市でも、料理コーナーではチヂミの前に一番長い列ができた。ピザ一切れほどの大きさのチヂミを300円で買って食べていた男性は、「うわさには聞いていたが今回初めて食べた。香りが独特でとてもおいしい」と言った。

 毎日新聞の澤田克己記者は、「韓国料理はブームの段階を通り過ぎ、定着の段階にある。大衆性から見ると、中国料理店とほぼ同じ水準になったと思う」と語った。「『今日は韓国料理店に行こうか』という友達が次第に増えているし、忙しい時に韓国料理の弁当を注文することもよくある」と言う。

 これと同様に、韓国語学習ブームも定着段階に入った。日本国内における韓国語学習の元祖は、中曽根康弘元首相だ。中曽根氏は日本の首相としては戦後初めて、1983年に訪韓した際、大統領府の晩さん会で韓国語であいさつした。そのうえ、80年から3年間、「学生時代に戻ったかのように一生懸命、韓国語を勉強した」と述懐している。

 現在の国会議員の中にも、韓国系の白真勲(はく・しんくん)参議院議員(民主党)は、ネーティブ並みの韓国語を使いこなし、小林千代美衆議院議員(民主党)も基本的な意思疎通はできる。そのほかにも簡単なあいさつ程度ならできるという人は多い。秘書の中で韓国語が話せる人も、90年代まではほとんどいなかったが、今では10人以上いるという。2003年に大ヒットしたドラマ『冬のソナタ』の放映をきっかけに始まった韓国語学習ブームは、今でも統計で確認できる。昨年11月に行われた韓国語検定試験の受験者は約1万900人だった。04年は4000人台、06年は8000人台だったことからすると、確実に増え続けているということだ。93年に同検定試験が始まって以来、1-5級までを18万7899人が受験しており、10万8857人が合格している。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


2010/02/28 11:11:14
韓国料理に魅せられた日本(下)
【特集】韓国の中の日本、日本の中の韓国
 文部科学省が推算する日本全国の韓国語学習者は約200万人。50人に一人が韓国語の勉強をしていることになる。90年代までは、月に数千部しか売れなかったNHKハングル講座の教材は、今では20万部前後の売れ行きを記録しており、民間の韓国語学校も東京都内だけで107カ所ある。

 文科省によると、韓国語を第2外国語として採用している高校は99年に131校だったが、08年には426校と急増した。今年4月には日本国内の韓国語講師のネットワーク「漢江ネット」という団体が結成され、韓国語で落語を行う韓国系3世の落語家も現れた。このほか、職場や学校単位で韓国語を勉強する草の根活動的なグループは数え切れないほど多い。

 韓流ブーム当時の爆発的な勢いはなくなったが、それでも底辺では今も根強い人気がある。テレビでは『善徳女王』『宮廷女官チャングムの誓い』『花より男子~Boys Over Flowers』『朱蒙』『イ・サン』など、10本以上の韓国ドラマが夜7時から10時台のゴールデンタイムに放送されている。そして韓流ブームの元祖、ペ・ヨンジュンは昨年9月に、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴン、ウォンビン、ソン・スンホンも先月17日に東京ドームでイベントを行い、チケットが1万-2万円と高額なのにもかかわらず、双方とも約5万人のファンが会場を埋め尽くした。

 07年から韓国企業駐在員の妻たちと週1回、日本語と韓国語の勉強会を行っているハシモトリュウコさん(43)は、「韓国や中国に行ったことがある日本人の中で、ほとんどが韓国のほうが楽しいと言っている。韓流ブームが勢いを失ったのは事実だが、親近感がさらに深まっているという気はします」と言った。

東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
[PR]
by joonkoala | 2010-03-01 09:02